• ベストアンサー

NECのLaVieのリセットについて

NECのLaVieのリセットについて 動作が遅くなったので、パソコン(NECのLaVie)を初期化したいと思っています。数年前一度それをしたのですが、やり方を忘れてしまいました。自分の記憶によると、システム・ディスクを挿入し、電源を入れた直後にF2を押すはずで、その通りにしたのですが、そこでセットアップ画面が出て、それからどうすべきかが分かりません。どうすべきかを教えて頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonveisan
回答No.5

LL7106Dで型番検索で引っかかりませんもしかして、販売店専用モデルでしょうか? LL7006Dの取り説添付します、1番下記です それで本機はHDDリカバリーと思われます 自分で再セットアップディスを製作した覚えがなければ システムデスクはもしかして、オフィス 再インストール用と勘違いでは Np4様回答のとうり リカバリー領域を削除していなければ メーカーロゴ直ぐF11で画面に入る事が出来ると思いますが http://homepage2.nifty.com/sskicr/remodel/ks.html このタイプでしょうか? なおメディア販売ではリカバリーディスクは販売終了と思われますので 内蔵HDDからリカバリーできなければ買い換えてください 修理あつかい=高額  最初から型番書いていれば今頃リカバリしてたかもしれません

参考URL:
http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200305/pdf/qa20030516/v1/mst/lvqcomn1.pdf
hon235
質問者

お礼

私、パソコンに関しては知識も乏しく、扱いもいい加減だったのですが、詳細な情報を提供して頂きましたことに、改めて御礼申し上げます。

その他の回答 (4)

• kenbou58
回答No.4

HDD内にリカバリ領域が格納されている場合NECのロゴが出ている時にF11のキーを何度か連打しるとリカバリが始まります。 F2を押すのはCD-ROM等のメディアから行う場合に起動順を変更する為です。 機種を教えて頂くと良いのですが・・・

hon235
質問者

お礼

「システム・ディスク」というのは自分の勘違いのような気がしてきました。ご説明、有難うございました。

• tadasi8
回答No.3

NECのLaVieの型式が不明ですから、とりあえず参考に。 その前に(システム・ディスクを挿入し、電源を入れた直後にF2を押すはずで・・・この場合はF2ではなくF12キーではないでしょうか?)それとこのシステム・ディスクはリカバリーCDまたはDVDのことですよね! 手順は PCの電源ONリカバリーCDをセットします⇒再起動⇒NECのロゴ画面が出たら⇒”即F12キー”をトントンと数回連打⇒CDドライブ・HDD・FDドライブの3つが表示されますのでCDドライブをクリックします⇒Enterキーを押します(ここで機種によってはCDドライブを矢印キーで選択してEnter キー)⇒セットアップ開始しますので後は画面の指示と選択すればOKです例えば工場出荷状態やHDDのパーテションを変更する等・・・です。後は画面の指示通り入力すればOKです またはもしもPCのHDDからリカバリーする場合は PCの電源ON⇒NECのロゴ画面が出たら⇒即F10キーを押します⇒あとは画面の指示通り入力や選択すればOKですが。 出来ればLaVieの型式を補足していただければ他の回答者様より、より詳しい手順等の回答が受けられると思いますよ。

hon235
質問者

お礼

詳しいご説明、有難うございます。参考にさせて頂きます。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

何のために取扱説明書ってものが存在しているのでしょうかね? 取説のリカバリーの項目に懇切丁寧に書いてありますよ。 HDDリカバリーなら、起動時にF2じゃなくてF8では? リカバリーディスクでやるなら、BIOS画面で起動順序をCD/DVDドライブを最優先にして、リカバリーディスクから起動すれば良いだけですよね。

hon235
質問者

お礼

回答、有難うございます。参考になりました。

• gonveisan
回答No.1

またまた簡単に質問してますが型番必要ですよ システムディスク入れるなんて相当古い、パソコンですが 私の愛称Lavieチャンのではさっぱりですわ http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_ViewProd_SchPage に型番を正確にいれマニアルを仕入れて、確認してください 再セットアップと言う項目ですから

hon235
質問者

お礼

回答、有難うございます。 パソコンに詳しくないので、質問の中に、数年前に行ったと思われる手順を記しましたが、記憶が定かでないので、これが正しいかどうか分かりません。型番は「PC-LL710/6」です。手元には、「快適パソコン生活Book」、「はじめにお読みください」などの小冊子があり、マニュアルは見つかるまで時間がかかる可能性があります。