新築マンション購入を考えている方への借入の難しさと解決策

このQ&Aのポイント
  • 風俗業を営む方が新築マンションの購入を考えている場合、金融機関からの借入が難しいことがあります。しかし、きちんと会社を調べてもらうことで信頼性を示すことができます。
  • 自己資金が500万円で2100万円の借入を希望している場合、融資していただける機関を探すことが重要です。借入ができない場合、賃貸生活を強いられてしまうかもしれません。
  • 主人の年収が500万円であり、借入をせずに住宅を買うためには時間が足りないかもしれません。そのため、借入の解決策を見つけることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築マンション購入を考えています。

新築マンション購入を考えています。 主人の職種は風俗業なので大丈夫かどうか不動産の方に尋ねてみたところ、 いくつかの金融機関に事前ヒヤリングをして下さいました。 結果、職種が理由で借入は難しいということだったのですが。。 金融機関から敬遠される職種であることは重々承知です。 しかし、きちんと会社を調べてもらえれば危ない会社ではないことは分かるのに・・・と思い、 悔しい気持ちもあります。 自己資金は500万円で2100万円の借入を希望しているのですが、 どこか融資していただける機関はないのでしょうか・・・。 主人の年収は500万円です。 借入が出来ないようであれば、一生賃貸という生活を強いられてしまうので。。 主人は40歳のため、借入をせずに住宅を買えるほど貯蓄をするには時間が足りません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.3

風俗業とひとくくりにするとダメになるでしょうね。 経験上のお話ですが、 法人で経営されている会社であったとして、OKが出た風俗関係は 『キャバレー』を複数店舗経営されていたところで、 地元金融機関が非合法団体との接触がないのを承知していたケースでしたね。 風俗業でも借りられる可能性はありますが、 あなたのご主人が勤める会社が『非合法団体』に多少なり影響されているのを 金融機関が知っていれば貸さないですね。 これは『モラル・コンプライアンスの問題』ということを散々聞かされましたから。 なにより『所得証明』と『雇用関係』を上手く証明してくれない業界です。 これでだめになる方が多いですね。

whitegold78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人が勤めている風俗店は、法人経営で複数店舗持っております。 もちろん非合法団体との接触はありません。 「風俗」という業種は、非合法団体のケースが多いということは理解しています。 しかし、主人の会社はそうではないので悔しくて・・・。 厚生年金・社会保険の加入もしていますし、当たり前ですが毎年源泉徴収票も貰っています。 消費者金融等の借入もないですし、それでも審査が通らないのは本当に残念です。。

その他の回答 (2)

• nicerng
回答No.2

主人の職種は風俗業なので大丈夫かどうか不動産の方に尋ねてみたところ、 いくつかの金融機関に事前ヒヤリングをして下さいました。 きちんと会社を調べてもらえれば危ない会社ではないことは分かるのに・ 不動産屋は会社名を出して訊いたのでしょうか?ただ風俗業界といったら「難しいですね」としかいえません。また、会社を調べてもらえば危ない会社ではない とありますが、危ないということが違法性がないというだけでは貸してもらえません。風俗業界の場合よほどの会社でないかぎり「危ない会社」と判断されます。それは合法、非合法と言う意味でなく経営の継続性や業務におけるリスクなどの意味で。 ということで、一番良い方法は質問者様が言うように会社が優良であるならば「会社の取引金融機関に相談」するのが一番です。 風俗業といっても企業として活動している場合まともな会社であれば必ず銀行取引はあります。会社の取引銀行の取引支店は会社の内容を一番知っているので質問者様が言うように問題のない会社であれば貸してもらえるでしょう。

whitegold78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、主人の会社の取引銀行に住宅ローンを組みたい意思を伝えました。 来週仮審査予定でおります。 ただ、審査をするのは金融機関ではなく保証会社なので不安で。。 不動産の方には社名まで伝えてありますが、ヒヤリングをした民間金融機関に社名まで出してお話をしてくれたのかはまだ確認していない状態です。

• usinokoku
回答No.1

冷静になって、よく考えてみましょうね。 住宅ローンも借金なんですよ。 他のローンより若干金利が低いというだけで 支払いが滞れば競売に取られ借金だけが手元に残ります。 借金なんて1円だってしないに越したことはないんです。 年収500万なら余裕で毎年100万は貯められますから 10年貯めれば1500万ですよ。 10年後ご主人はまだ50歳です。充分な時間ではありませんか? これが借金だと、金額が大きく長期返済であればあるほど 低金利であっても利息は沢山取られるんですよ。 その上現金で買えば諸経費はかなり低く抑えられます。 現金で買いましょう。最も安全で安く買う方法です。 ちなみに 2100万物件、頭金300万 諸経費200万 借り入れ1800万 返済金利3% 返済年数20年で月々支払い99828円 総支払額合計は2400万近いですよ。 つまり1800万借りて利息だけで600万も払うわけです。 本当にそれでいいんですか? もう一度じっくり考え直してみてください。 今購入するよりも50歳で購入した方が老後計画がしやすいですよ。

whitegold78
質問者

お礼

10年後に500万円程繰り上げ返済することが確定しているのと、600万の利息については構いません。主人の職種が問題で審査が通らないわけですから、1000万円の自己資金があってもローンは組めないわけです。例えば15年以上かけて2500万円貯蓄したとしても、全額マンション購入に使用は出来ません。老後の資金がなくなってしまいます。 現在家賃で9万円の支払いをしているので利息より勿体ないです。