• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows7 DVD-Rに書き込みできない。)

Windows7 DVD-Rに書き込みできない

このQ&Aのポイント
  • Windows7でDVD-Rに写真データを焼こうとしていますが、エラーが発生し、書き込みできません。
  • デジタルカメラの写真データをDVD-Rに焼こうとしていますが、ディスクへの書き込み中にエラーが発生し、問題が解決できません。
  • CD-Rでは問題なく焼けるのに対し、DVD-Rに焼こうとするとエラーが発生し、ディスクが使用できなくなってしまいます。マイクロソフトのサポートページの対処方法も試しましたが、解決できませんでした。どなたかご教授いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5069/12255)
回答No.2

Dimension 9200Cってこれですよね? http://www1.jp.dell.com/jp/ja/premier/desktops/dimen_9200c/pd.aspx?refid=dimen_9200c&cs=jppremier1&s=premier 記憶装置のところには CD-RW/DVD-ROMコンボドライブ DVD+/-RWドライブ(DVD+R 片面2層書込み対応) ってあるんで、DVD-R DLを入れたという落ちが見えた気がしますがいかがでしょう。 ※DVD+R DLとDVD-R DLは別物です。 ※最近+R DLの流通量ってどうなんだっけ… なお、「CDは焼けてもDVDは焼けない」という故障も普通にありますので、+R DLを使ってダメだったというならこっちの可能性もあるかなと。

noname#141707
質問者

お礼

DVD-R DLでした… おそらくご指摘の内容が原因ですね。 どうもありがとうございます。 たくさん種類があって、 とりあえずDVD-Rと書いてあれば、書き込めるんだと思っていました。 ちなみに、確認させていただけますか? >DVD+/-RWドライブ(DVD+R 片面2層書込み対応) と、ある場合 DVD+Rを買えばいいんですかね? DVD+R DLも大丈夫なんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.3

間違っていたらすみません。 「DVD+/-RWドライブ」とは DVD-R DVD-RW DVD+R DVD+RW が可能ではないでしょうか。 また、「(DVD+R 片面2層書込み対応」とは DVD+R DL が可能ということではないでしょうか(DVD-R DLは不可)。 DVDを読むことはできるのでしょうか? 私が今使っているドライブはCDは全滅、DVDは運が良いと読める/書けるという状態です。(^_^;

noname#141707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVD-R DVD-RW DVD+R DVD+RW DVD+R DL は、OKということですね。 運悪くDVD-R DLを購入してしまった自分に呆れてしまいました^^; 安いからってしっかり確かめもせずに購入してはいけないですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bobo_0827
  • ベストアンサー率26% (83/317)
回答No.1

>CD-Rに焼いてみたら、問題なくできたので 同じデータをDVD-Rに焼いたらどうなりますかね。 直截な問題解決でなくてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows7 DVD-Rへ書き込みができません

    HP Pavilion g6、Windows7 (64bit) スーパーマルチドライブ ディスクは ・・・ 太陽誘電製 That's DVD-Rデータ用 16倍速4.7GB トリプルガード(ハードコート)ワイドプリンタブル 5mmPケース10枚入 DR-47WWY10SNT 書き込みたいのは、写真・エクセルファイルなど 合計3.8GB程です。 はじめに、「ライブファイルシステム」を選択すると、フォーマットが完了せず。 挿入したDVD-Rディスクは使用できなくなりました。 次に、「マスター」を選択し、ファイルをドラッグ。 書き込みは始まりましたが、結局「ディスクへの書き込み中に問題が発生しました」 「ディスクは使用できなくなった可能性があります」となり、強制的にディスクが出てきてします。 再度、マスターでやり直すもダメでした。 ちなみに ・・・ CD-Rでは「ライブファイルシステム」「マスター」どちらも問題ありませんでした。 また・・・ Windowsのトラブルシューティングでは: 「ディスクは検出されなかったか、ディスクの形式がサポートされていません」と表示。 ・・・ DVD-Rなのでサポートされているはずですが。 マイクロソフトのFix itでは: 「書き込み可能なディスクではない」と表示。 ・・・ DVD RWドライブのプロパティを確認すると、空き領域4.38GBで認識はしています。 すでに、ディスク4枚ダメにして落ち込んでいます。 なにとぞ 宜しくお願いします。 5枚目に挑戦すべきか否か、悩んでいます・・・

  • パソコンに取り込んだDVDをDVD-Rに書き込みたいのですが?

    友人から借りたDVDをパソコンへ取り込んだのですが、その際パソコンのドライブ(D)に取り込みされていました。パソコンでは何の問題もなく見ることができました。DVD-Rに書き込みをしたいのですが、DVD-Rを挿入し書き込みしようとすると、「ディスクがいっぱいか書き込み可能なディスクではありません」とエラーが出てしまいます。書き込み可能なCD-RかCD-RWを挿入してください。と出るのですがDVD-Rには書き込みできないのでしょうか。。。?

  • DVD-Rに書き込めない

    DVD-Rにデータのバックアップを取ろうとしているんですが、正常に書き込めなくなりました。 書き込みが終わった後、書き込みに失敗しましたというメッセージが出て異常終了したり、正常に終了しましたとメッセージが出てもディスクが壊れていて開けないディスクなっていたりします。 以前は正常にできていました。 またできないのはDVD-Rだけで、CD-R、DVD-RWへの書き込みは正常にできています。 既に4回試して4回連続失敗しています。 何が原因でこのような現象が発生するのでしょうか? パソコンはASUS、CPU:Core i3 1.8GHz, メモリー:4GB, OS:Windows8 ドライブ:バッファロー外付けUSB アプリケーション:BurnAware Free, CDBurnerXP(両方使って同じ現象を確認) ディスク:VictorとTDK(両方使って同じ現象を確認) お分かりになる方がおられましたら、ご教示お願いします。

  • DVD-Rにだけ書き込みできません・・・。

    DVD±RW、CD-R/RWには問題なく書き込めるのですが、なぜかDVD-Rには書き込めないんです・・・。 SonicのDLA(?)というソフトを使用しているのですが、DVD-Rに書き込もうとすると、一応は書き込み完了するのですが、ディスクを取り出してもう一度いれるとディスクが空になっているんです。DLA用のフォーマットもやり直さなければいけません・・・。 そこで次にWindowsXPの書き込み機能で書き込もうとしてみたのですが、Dドライブに送ろうとすると、 「このファイルをコピーしようとして、エラーが発生しました。」と出てしまい書き込みできません。 OSはWindowsXPです。Dドライブ>プロパティ>ハードウェアのところには SAMUSUNG SP1203N ディスクドライブ ATAPI DVD DUAL 8X4X12 DVD/CD-ROMドライブ Generic DVD-ROM SCSI CdRomDevice DVD/CD-ROMドライブ と、書いてあります。 こういう事に関する知識がほとんどないので、必要な情報を書き漏らしていたりするかもしれませんが、DVD-Rに書き込めるようにする方法、何かわかる方がいましたらよろしくお願いします!

  • CD-Rの書き込みエラー(DVD-R/RWは問題ナシ)で困っています。

    LaVie LL750/Dを使用しています。 メディアへの書き込みについてのトラブルなのですが、 DVD-R/RWへの書き込みは可能なのですが、CD-Rのみ書き込みエラーが発生します。 エラーが起きても何度か試すうちに書き込めたり、何度やってもダメだったり、 気まぐれな症状がこれまでもにも何度かありました。 現在使用しているTDKのディスク(品番:CD-R80PWDX50PA)については、ことごとくエラー続きです。 ちなみに、書き込もうとしているデータはデジカメから取り込んだ画像です。 書き込みウィザード(WinXP)、他のソフト、マイコンピュータのDVDドライブにファイルを直接ドラッグ等、いくつかの方法を試したり、 書き込み速度を変えたり、クリーニングを行ったりしましたが、改善されません。 相性の問題なのかな?と思っていますが、 他に考えられる原因や、このPCと相性のよいディスクなどがあれば、是非教えてください。

  • DVD-Rへの書き込み

    Windows Media PlayerからDVD-Rへ映像を書き込みしようとしているのですが、90%程度完了したところで「ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。」と出ます。他のディスクを入れても同じです。 DVD-Rは1~4倍速対応。パソコンでの設定も最速ではなく、4Xにしました。 パソコンの機種は NEC VALUESTARーG Lタイプ 今年の春モデルです。 DVD-Rは FUJIFILM の製品に書き込もうとしています。5枚で790円の商品でした。 ディスクの問題で書き込めないのでしょうか? なんとか、書き込みを完了したいと思っています。

  • DVD-Rに書き込みができません

    今、太陽誘電のDVD-Rをヨドバシカメラで買いました。 そのDVD-Rの情報は以下の通り 品名    データ用DVD-R 記録領域 4.7GB(片面) 事務者名 太陽誘電株式会社 値段    2000円ぐらい 枚数    50枚 原産国   日本製 と書いてあります。 早速書き込もうとしたのですが、「このCD-R形式は Windows によりサポートされていません。別の種類のディスクを試してください。」と出てきます。そもそも私がおかしいと思ったのは「DVD-R」を入れているのに「CD-R」になっている事です。 なのでこれと同じ商品の新しいDVDを試して見ました。そのDVDでフォルダーを作ろうとしたら「フォルダー"新しいフォルダー"を作成できません。ファイルシステムエラーです(16389)」と出てきます。 書き込もうと思っているファイルは「写真」です。その写真のファイルをドラックすると「このフォルダーをコピーしようとして、エラーが発生しました。行う燥作を選択してください。」と出てきます。なので、書き込みができません。音楽用のDVDではありません、データ用のDVDです。 書き込もうとしているDVDは空のDVDです。 なので書き込む方法を教えてください。他のDVDを買わないとだめですか? 使用しているOSは以下の通り FMV-BIBLO NF40T RAM 1GB Hz 1.5GHz HDD 80GB(空き領域はCとDを合わせて44.6GBです) わからない事があったら「これを教えてください」と言ってください。すぐ補足します。 なるべく早く解決したいので回答宜しくお願いします。

  • DVD-Rへの書き込みについて

    初心者ですがよろしくお願いします。 パソコン(MonsterTV)で録画したTV番組をroxio EASY CD&DVD CREATORのDVD Builderで編集し、DVD-RかDVD-RWに焼こうとしていますが、書き込みの時になると動かなくなります。 そしてエラーが出て書き込みができません。 エラー内容は、他のブランドのメディアで試してみろとか、再起動してみろとかそんな感じです。 どちらも試しましたがダメでした。 いつだったか、、、数ヶ月前には書き込みできたのですが。 ファイルは問題なく書き込みができました。(mp3、aviなど) DVDドライブはなんとなく調子悪そうで、市販のDVDを見たりする分には何の問題もないのですが、ブランクのDVD-Rを入れると読み込むまで時間がかかってる気がします。 DVDドライブの故障でしょうか? eMachines J2828  OS:WindowsXP HE SP2 intel(R)Celeron(R)CPU 2.53GHz メモリ:512MB DVD/CD-ROMドライブ:LITE-ON DVDRW SOHW-812S 使用したメディア:パナソニックのDVD-R、TDKのDVD-R、ソニーのDVD-RW(いずれも国産)

  • DVDが焼けません

    DVD-RWはNEC ND-1300A、 ライティングソフトは、B's Recorder GOLD5.55です。 OS:WinXPproSP2 CPU:pen4/3G メモリ:1G HDDの空きは200Gあります。 CD-R、CD-RWは問題なく焼けるのですが、 DVD-Rは何のファイルでも下記エラーがでて、 1枚も焼けたためしはありません。 ATAPIのエラーが発生しました。 間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。 < Drive Error No : 53053005 > 書き込み速度も何も表示されないので、選択できません。 どの部分に問題があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • dvd-rに書き込めない

    dvd-rに書き込めない タイトル通りです。 dvdflickでエンコードが終了するとimgburnが起動しますよね? そうするとi/oエラー!と出て書き込みができません。 今までは何の問題もなくdvd-rに書き込めていたんですが、急にできなくなりました・・・。 ドライブの方ではちゃんとdvd-rだと認識しているし、空のディスクです。 (imgburnは最新版です。) どのライティングソフトを使ってみても「ディスクに書き込めません」と出てしまいます。 使用しているdvd-rは三菱化学メディアで、前にも同じdvd-rでDVDを作っていました。 その時は何の問題もなかったし、エラーも1回も出ずに書き込めました。 ドライブはスーパーマルチドライブで、書き込みにも対応しています。 今までも何枚も焼いてきましたが、エラーは起こりませんでした。 動画ファイルはAVIです。もうどうしたらいいのかわかりません・・・。 自分なりにいろいろ調べてみましたが、わかりません。 よろしくお願いします。PCはFMVで、OSはvistaです。