• 締切済み

Windows7 DVD-Rへ書き込みができません

HP Pavilion g6、Windows7 (64bit) スーパーマルチドライブ ディスクは ・・・ 太陽誘電製 That's DVD-Rデータ用 16倍速4.7GB トリプルガード(ハードコート)ワイドプリンタブル 5mmPケース10枚入 DR-47WWY10SNT 書き込みたいのは、写真・エクセルファイルなど 合計3.8GB程です。 はじめに、「ライブファイルシステム」を選択すると、フォーマットが完了せず。 挿入したDVD-Rディスクは使用できなくなりました。 次に、「マスター」を選択し、ファイルをドラッグ。 書き込みは始まりましたが、結局「ディスクへの書き込み中に問題が発生しました」 「ディスクは使用できなくなった可能性があります」となり、強制的にディスクが出てきてします。 再度、マスターでやり直すもダメでした。 ちなみに ・・・ CD-Rでは「ライブファイルシステム」「マスター」どちらも問題ありませんでした。 また・・・ Windowsのトラブルシューティングでは: 「ディスクは検出されなかったか、ディスクの形式がサポートされていません」と表示。 ・・・ DVD-Rなのでサポートされているはずですが。 マイクロソフトのFix itでは: 「書き込み可能なディスクではない」と表示。 ・・・ DVD RWドライブのプロパティを確認すると、空き領域4.38GBで認識はしています。 すでに、ディスク4枚ダメにして落ち込んでいます。 なにとぞ 宜しくお願いします。 5枚目に挑戦すべきか否か、悩んでいます・・・

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.5

Windowsに有る書き込み機能を使用していますね。 DVDが書き込めないとするとまず 1、HDDの空き容量が不足している。(最低9GB必要) 2、ピックアップ部分の汚れ (DVDの再生が可能なら此れの可能性有り) 等が有ります。 フォーマットを失敗している様ですので、おそらく項目2が原因と考えます。 尚:データ用とVideo用の違いはデータ書き込みの時には無関係です。

an-jinjin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1.空き容量は、500GB以上あります。 2.ドライブの故障かなとも思ったのですが、CD-Rの書き込みには問題ありません。 (ライブファイルシステムでのフォーマットも問題なし)  念のため、クリーニングはしてみましたが変わりありませんでした。 DVD-Rだけダメなのが解せません。

• e_16
回答No.4

DVDライティングソフトは何を使っていますか?

an-jinjin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Windows7 標準搭載のライティング機能です。

• masatsan
回答No.3

仕方ないから他の書き込みソフトを使うんですかね。フリーでたくさんあります。

an-jinjin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書き込みソフトの問題なんでしょうか・・・ 一応、探してみます。

noname#176467
noname#176467
回答No.2

CD DVDRのデスクドライブは、PCの内蔵型ですか、それとも外付けのデスクドライブですか? マイコンピューターを開いて、デバイスとプリンターの追加をクリックをしてインクジェットドライバ名が表示されなかったら、CD DVDRのデスクドライブは、コンピューターにインストールをされてない事になります。 また、外付けのCD DVDRをコンピューターに認識をさせるには、CD DVDRのデスクをドライブにセットをして、メディアからインストールを実行する事で、CD DVDRのデスクドライブは使えます。

an-jinjin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 内臓のドライブです。 CD-R では問題なく書き込み出来るんですがね。。。

• dragon-man
回答No.1

どんなデータを書き込みしようとしていますか? CDと違ってDVDはデータ用と映像用は媒体が違いますよ。

an-jinjin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 9割がデジカメ画像、残りがエクセルまたは、ワードファイルという感じです。