• ベストアンサー

サビ病にかかったニンニクは食べても大丈夫ですか?

サビ病にかかったニンニクは食べても大丈夫ですか? ニンニクを栽培しているのですがサビ病にかかったため全て収穫しました。 一番外の皮が紫色になってるものもあるのですが、中は比較的綺麗です。 サビ病にかかっているニンニクの実は有害なのかどうか教えてください。 主にニンニクチップにしたり、醤油漬けにしたりして食べようと思っています。 ご存じの方よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

さび病は主に葉を枯らしたり 腐らせたりして成長に支障をきたしますが もう収穫出来るサイズに育ち、収穫してしまったのであれば 食用にしても問題ないはずです。 場合によっては球根部分まで腐ってしまってる事もありますが 綺麗な球根が出来たのであればどうぞ食用にしてください。 ニンニクも必死に頑張ったのですからw 我が家でも今年はさび病の被害がひどく 半分ほど撤去してしまいましたが残った物が 無事収穫できたら普通に食用にします。 どうしても気になる様でしたら、火に掛ける調理法で 活用すれば気休めになる・・・かな?

55605560
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 食べても問題ないとのことですごく安心しました。 感謝です!