• 締切済み

マンガ原作のドラマ

マンガ原作のドラマって多いですね。最近とみに多い気がします。なんででしょう?また原作つきが多く完全オリジナルが少ないことをどう思いますか?

みんなの回答

• Row
回答No.8

知っているもの、聞いたことのあるタイトルの方が、 集客率は高くなると思います。 ある程度内容がわかっている方が、海のものともつかないオリジナルドラマを見るより、安心ですよね。 (原作のファンは、別な意味で心配になるんですが/笑) 昔は、小説原作が主流でしたが、最近では漫画の方が 多くの人に読まれていると言う判断なのだと思います。 あとは、漫画の方に、特撮やアニメという方法を使わなくても、表現できる題材が増えてきたことも原因だと思います。 映像表現の方も進化してきたのかも知れませんが。

• fujina
回答No.7

なにやら興味深い内容なので参加させていただきます♪  漫画家に流れるモノカキたち・・・う~んそれは一概に言えないですよね~。  やっぱりそれぞれがそれぞれの表現したいものを表現したい場でやっていることは大前提だと思うので、決して「儲け」がどうのってことが中心ではないですよね。  ただ世情的に漫画家が台頭するカタチになっているのでしょう。と私は思いますが。  さて、本題ですが、私も重複しますが、こう思います。  ・完全オリジナルで作れる人材がいない(脚本・演出など)  ・原作の人気に便乗(失礼か?)することによる事前人気の獲得及び視聴率の安定  ・脚色しやすい土台が既に出来上がっているから「生み出す」必要がない  ・・・などでしょうか。  私は特に、マンガ(完結してようと連載中だろうと)を原作にしておいて方向性を変えるだけで「評価」を得る作り手側かな~(汗)  やっぱり真っ向から「生み出す」作業してほしいでうよね。  先入観(いい意味も悪い意味も)なく見れるドラマが欲しいですよ。  蛇足ですが、私的にももう少し息の長いドラマが見たいですね。海外ドラマのように。  日本の長寿ドラマってどうしても家族関係のホームドラマが中心でなんだか・・・。そういうのっていつまでも続けられるじゃないですか、でももっと別の角度から面白さを引き出した息の長いドラマが見たいです(超個人的ですみません;)  とにかくも不満はありますね。  しかし同時に新しい発見もありますけどね。「こんなマンガがあったんだ!原作読みたいな~。」って。  でも、マンガとドラマを別々のエンターテイメントとしたらそれぞれの土俵で頑張ってもらいたいものです。  なんだか長々とお邪魔して申し訳ありませんでした(謝)では、失礼します=Э  

回答No.6

最近のドラマは、先に出演者(主役)を決めるのだそうです。 それから、その条件に会う原作を探すのだそうです。 探す人たちの記憶に残っているのが、漫画なんじゃないですかね? 例えば、「主役に○○と○○使う」みたいに。それが女性2人だったりすればそれに該当する原作を探すので「逮捕しちゃうぞ」のような漫画が原作となり、しかも内容はまったく原作と関係なくなったりするのです。 原作を選んで、脚本を書いて、イメージに合う役者を探して交渉して…なんてあまりできないから、安易に漫画になるのでは? 最近特にドラマがつまらないので、安いドラマを短時間にたくさんつくるより、もう少し余裕を持って少ない本数を作ってくれたほうがありがたいんですけど。昔はドラマって、半年単位でしたよね?

ruthless
質問者

お礼

そういえばそうですよね。なんでドラマこんなに短くなったんでしょう?このほうが生産効率(?)いいんでしょうか?

noname#234180
noname#234180
回答No.5

優れた人材が漫画界に流れているという回答は的を射ていますね。漫画界だけではなく色々な職に分散しています。一昔前は現在ほどクリエイティブな職業は多くありませんでしたが、パソコンの進歩などで色々な職業が増えこういう状態になってしまっていますね。 ドラマの脚本家の能力が落ちているのはもちろんのこと、テレビ局側の楽して儲けようという手抜きの考えも大きくあると思います。 人気漫画を原作にドラマを作るメリットは、何と言っても何も考えなくても脚本がすでにあるという事ですが、それ以外では、元々漫画に付いているファンをそのまま視聴者に持ってこれるということ。知名度が既にあるので宣伝効果は絶大であること。漫画の出版社も同時にドラマ化と宣伝してくれるので相乗効果。等色々あります。 不況の今の時代、テレビCMでも企業数社が協力CMを作るくらいです。出版社とテレビ局も水面下でカッチリと握手して乗り切ろうとしているのかもしれませんね。しかしその割にはお粗末なドラマが多いのが悲しい限りです。ドラマクリエイターの質が下がっている事を如実に表していますね。

ruthless
質問者

お礼

>人気漫画を原作にドラマを作るメリットは、何と言っても何も考えなくても脚本がすでにあるという事ですが、それ以外では、元々漫画に付いているファンをそのまま視聴者に持ってこれるということ。知名度が既にあるので宣伝効果は絶大であること。漫画の出版社も同時にドラマ化と宣伝してくれるので相乗効果。等色々あります。 これはその通りですね。しかしオリジナルがないのは見ててつまらないです。

• neko2100
回答No.4

最近の漫画原作ドラマは、モーニングといった30代以上の読者の多い雑誌からのドラマ化も多いので、若者だけではなく、中高年層もターゲットにしていると思います。 >>ドラマ・映画の脚本家や、純文学の作家より漫画家の方がはるかに儲かるので優れた人材が漫画家に流れるからでしょう。 >これについては何かの根拠はあるのでしょうか?あったらぜひ教えてください。 高額納税者の上位に映画監督ではなく、漫画家が登場する事実が、その根拠になると思います。 漫画家1位の「名探偵コナン」原作者、青山剛昌氏の納税額は作家1位の西村京太郎氏さえ上回っています。 黒澤明氏の絵コンテを見たことがありますが、大変見事な出来でした。 もしもう少し後に、氏が産まれてきたら映画監督ではなく、漫画家として大成していたかもしれませんね。

参考URL:
http://www.asahi.com/national/taxpayer/010516d.html
ruthless
質問者

お礼

>高額納税者の上位に映画監督ではなく、漫画家が登場する事実が、その根拠になると思います。 はたしてそうでしょうか?ではイチローは儲かるから野球をやってるんでしょうか?B`Zは儲かるから唄ってるんでしょうか? 長者番付は「この人たちが現在支持されている」というだけのデータだと思いますがどうでしょうね。 知り合いに漫画家、作曲家、イラストレーターがいますが誰一人「儲かるから」といってその仕事を選択したひとはいません。彼らは「その仕事が好きで好きでたまんないからやってる」んです。

回答No.3

こんばんは 私は ドラマよりマンがが好きなので先にまんがで知っているのがなると 誰がどの役をやるの? なんて 興味津々でみますが 自分のなかであるイメージから かけ離れていたり あまりに演技がへただったりすると がっかりして 次からはみません でもやはりマンがでの若い子達における知名度があるからでしょうかね?  これまんがであったじゃん? 誰がやるの? なんて 見やすくなりませんか? 原作つきだと 必ず本やマンガをさがして読むタイプなので 私は二度楽しみます あ-これは こんな話が元か とか 思い 気に入ると その作者の他の本を探して読んだりします 原作が読みやすくなったりもしますから完全オリジナルはあまりきになりませんでした  オリジナルをかける人が不足してるんでしょうかね?  こんなんでごめんなさい

ruthless
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに「あれドラマになるんかあ。誰が主演?」と普段ドラマをめったに見ない自分も見ることがあります。 最近の当たりは「動物のお医者さん」、菱沼さんがぴったりでした。スカは「逮捕しちゃうぞ」、ほめるとこが思いつかないドラマって初めてでした。 原作つきはよくも悪くも原作と比較されますよね。いい評判とれればいいですが悪かったらきついですよね。 あんまりひどいドラマにしちゃうのはネームバリューを作り上げてきた原作(原作者)に対して失礼な話だと思います。

• juvi
回答No.2

漫画を原作とする程度の軽い内容でないと、視聴率を取れないからじゃないでしょうか。 小説などの重い原作ものは大河ドラマにおまかせして、若い層の視聴者を取り込もうとしたら、若い世代が良く読んでいる漫画からもらっておくのが一番、という事じゃないかと思います。 オリジナルよりも安易に作れるという面はありますよね。でも、ハリウッドの映画だって、かなりのものが最後に Based on ・・・・ って出てきますよね。 原作をもとに、それをいかに良い映画なりドラマに仕立てるかが、プロデューサはじめスタッフの腕の見せ所、と考えればいいんじゃないでしょうか。

ruthless
質問者

お礼

漫画だから内容が軽い、というのはどうでしょうね。

• disease
回答No.1

ドラマ・映画の脚本家や、純文学の作家より漫画家の方がはるかに儲かるので優れた人材が漫画家に流れるからでしょう。 もし、ハリウッドに日本映画を潰されていなかったら、もっといい映画やドラマが作られていたでしょう。

ruthless
質問者

お礼

>ドラマ・映画の脚本家や、純文学の作家より漫画家の方がはるかに儲かるので優れた人材が漫画家に流れるからでしょう。 これについては何かの根拠はあるのでしょうか?あったらぜひ教えてください。