仕事を辞めることになったが引きとめられ困っている

このQ&Aのポイント
  • 介護の仕事を始めて3カ月、人間関係のトラブルに悩んでいます。
  • 同僚からの無視や陰口に悩み、仕事に集中できなくなりました。
  • 辞めることを考え、上手くいっていない人間関係に関して相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事辞めることになりましたが、引きとめられ困ってます。

仕事辞めることになりましたが、引きとめられ困ってます。 介護の仕事を、始めて3カ月になりますが、 人間関係もだんだん慣れていくかと思いきや なれたと思った人から、急に無視や陰口など受け 結局、他の人とも連携されているため仕事の話しかしてない状態で 私から離れて、みんなで冗談言いあって笑ったりされて 我慢しようと思ったけれど、胸が苦しく昼ごはんものどを通らない状態に なり、仕事場の事を考えると重苦しい状態になったので 腰痛を理由に、昨日リーダーさんに言ったのですが 次の人が来るまでもう少し続けてと 言われました。 今月いっぱいは、シフトが決まっているので頑張ろうと思っていたのですが。 次の人がなかなか見つからないとやめられなかったら と思うと、不安でしょうがありません。 パートなので今月あと5日我慢しようと思っていますが。 人間関係が上手くいってない事も、言ったほうがいいのでしょうか? でもこれを言うと辞められない場合地獄のような気がするし、 どうしたらいいでしょうか?回答お願いします。

noname#111798

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158607
noname#158607
回答No.5

引き止めるのはどこの会社もします。どこも人がいないから・・・。 本当に辞めたいのであれば、きちんと今すぐ辞めたいということを伝えた方がいいと思います。このままずるずると長引いてしまいます。自分もその嫌がらせをするがわにはなりたくないのであれば、はっきりと。 本当の理由は言わない方がいいかもしれません。私の同期も人間関係で辞めましたが、体調不良を理由に辞めました。本当のことを言っても、どうせ「良い環境に改善するから」とかうまいこといってきますが、きっと変わらないでしょう。 介護職ははっきり言ってだめな環境は本当にだめなんですよね・・・・。こればかりは運でしかありません。 私の会社でも辞めていく人の原因は人間関係が多いです。仕事が嫌で辞めていく人は少ないです。 頑張ってください。介護職は転職してなんぼって言う人結構います。 でも、履歴書には書くことになるので、響くといえば響くかもですが・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日もう1度、精神的にきつく鬱の1歩手前の状況で 辛いので今月いっぱいで辞めたいと言ったのですが あと1週間でと言われても 社会人としておかしいとまで言われてしまいました。 少し考える時間をくれとのことですが、 あと何日と数えながら行っていたのに 長引くととても辛いです。 本当に腰はずっと痛むので 介護の仕事はもうやめるつもりなのですが・

その他の回答 (5)

• higup
回答No.6

>今日もう1度、精神的にきつく鬱の1歩手前の状況で >辛いので今月いっぱいで辞めたいと言ったのですが >あと1週間でと言われても >社会人としておかしいとまで言われてしまいました。 退職に関しては、労働者側から申し出る場合は2週間前までにと定められていますよね。 ただ口頭で申し出た場合には「言った」「言わない」「いつ言った」となってトラブルになることもあり得ますので、必ず書面(退職願)で申し出る方が間違いありません。 引き留められて考え直す余地があるのであれば別ですが、そうでなければすぐにでも2週間後の日付を指定した退職願を提出することで問題なく退職できますよ。 なんとか2週間は我慢するしかないですね…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パートでも退職願いは、いるのでしょうか。 今日施設長と話を、また一からさせられ 自分を守らないとどうなるかわからないので なるべく早く辞めたいと言いましたが 話し合いをするので、もう少し時間をくれとのこと いつになったら、辞められるのか不安ですが、 あまり険悪になって、辞めるのも・・・

回答No.4

人間関係の事をはっきり云って、辞めましょう。人手が・シフトを組んでいるとかは、雇用側の都合ばかりです。 介護施設とかグループホームは、世間では、仕事がきついから人手が足りない、と見られがちですが、実際は、人事面の運用が全く素人が行っているためであり、経営者も患者?には親切でも、働いている職員への指導や配慮が劣っているのです。リーダーと云われている人も知識と介護経験だけで運営に携わる形であり、マネジメントは素人であるケースが多いのです。 それ故、事故など起こると、責任転嫁が多々発生します。だから、つぎつぎと辞めていくのです。いわば、運営者側の怠慢による人手不足なのです。 精神疾患になる前にはっきりもの云って辞めることをお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その日にやめるわけには、いかないので 怖いですが、長くひきとめられるなら言ったほうがいいですね。

回答No.3

このまま、あなたが辞めたら新しく入ってきた人が同じような目に会うかもしれません。 あなたが、辞める理由を隠したままでは、第二第三の犠牲者がでるかもしれません。 職場の改善のために真相を言っておいたほうがいいです。 普通は辞める1カ月前には言うものですが、どうしても耐えられないなら しょうがないでしょう。 なかなか辞めさせてもらえないようなら、自分から仕事に行かず 本気で辞める気だということを示すという最後の手段もあります。

質問者

お礼

そうなのですよね。 職務規定にも1カ月前にいうことと書かれているのですが あと1カ月と考えるだけで、鬱の1歩手前のような状態なのです。 苦しいです。 回答ありがとうございました。

noname#112894
noname#112894
回答No.2

何処へお出でになっても、貴方おひとりで仕事をされてる訳じゃ無いですから、人間関係とやらは一生貴方に付き纏います。それを退職理由にされるなら、貴方は、何処へお出でになっても、束の間の補充要員の取り扱いでしょう。特に、介護のお仕事を今後も続けられるなら、患者さんに対しても選り好みが出るのではないかと貴方のスキルが疑われるでしょう。 人間関係がうまくいっていないのは、あなた自身が上手くいかないように身構えて、同僚を受け入れ拒否してるからじゃ無いんですか?

質問者

お礼

人間関係がうまくいっていないのは、あなた自身が上手くいかないように身構えて、同僚を受け入れ拒否してるからじゃ無いんですか? そんな人がいるんですか? 私もこんな目にあって初めて、人間関係の難しさを実感しました。 人はいろんな人がいるものですが、その人の立場になってみると 正論だけではカタズけられない問題があるのがわかるものですね。 回答ありがとうございました。

• taekweng
回答No.1

信頼できる人であれば、人間関係のことは言った方がいいと思います。 信頼できなければ、言わない方がいいでしょう。 次が見つかるまでは、あやふやなので、いつまでと期限を切った方がいいと思います。

質問者

お礼

信頼できないというか、頼りないというか 結局、すぐ他のスタッフの耳に入ってしまいそうなのです。 でも腰痛の理由だけですぐやめられないのであれば 今よりも悪くなる状態を覚悟で言ったほうがいいのかな・・・ 回答ありとうございました。