仕事を辞めることになったが引きとめられ困っている

このQ&Aのポイント
  • 介護の仕事を始めて3カ月、人間関係のトラブルに悩んでいます。
  • 同僚からの無視や陰口に悩み、仕事に集中できなくなりました。
  • 辞めることを考え、上手くいっていない人間関係に関して相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事辞めることになりましたが、引きとめられ困ってます。

仕事辞めることになりましたが、引きとめられ困ってます。 介護の仕事を、始めて3カ月になりますが、 人間関係もだんだん慣れていくかと思いきや なれたと思った人から、急に無視や陰口など受け 結局、他の人とも連携されているため仕事の話しかしてない状態で 私から離れて、みんなで冗談言いあって笑ったりされて 我慢しようと思ったけれど、胸が苦しく昼ごはんものどを通らない状態に なり、仕事場の事を考えると重苦しい状態になったので 腰痛を理由に、昨日リーダーさんに言ったのですが 次の人が来るまでもう少し続けてと 言われました。 今月いっぱいは、シフトが決まっているので頑張ろうと思っていたのですが。 次の人がなかなか見つからないとやめられなかったら と思うと、不安でしょうがありません。 パートなので今月あと5日我慢しようと思っていますが。 人間関係が上手くいってない事も、言ったほうがいいのでしょうか? でもこれを言うと辞められない場合地獄のような気がするし、 どうしたらいいでしょうか?回答お願いします。

noname#111798
noname#111798

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158607
noname#158607
回答No.5

引き止めるのはどこの会社もします。どこも人がいないから・・・。 本当に辞めたいのであれば、きちんと今すぐ辞めたいということを伝えた方がいいと思います。このままずるずると長引いてしまいます。自分もその嫌がらせをするがわにはなりたくないのであれば、はっきりと。 本当の理由は言わない方がいいかもしれません。私の同期も人間関係で辞めましたが、体調不良を理由に辞めました。本当のことを言っても、どうせ「良い環境に改善するから」とかうまいこといってきますが、きっと変わらないでしょう。 介護職ははっきり言ってだめな環境は本当にだめなんですよね・・・・。こればかりは運でしかありません。 私の会社でも辞めていく人の原因は人間関係が多いです。仕事が嫌で辞めていく人は少ないです。 頑張ってください。介護職は転職してなんぼって言う人結構います。 でも、履歴書には書くことになるので、響くといえば響くかもですが・・・。

noname#111798
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日もう1度、精神的にきつく鬱の1歩手前の状況で 辛いので今月いっぱいで辞めたいと言ったのですが あと1週間でと言われても 社会人としておかしいとまで言われてしまいました。 少し考える時間をくれとのことですが、 あと何日と数えながら行っていたのに 長引くととても辛いです。 本当に腰はずっと痛むので 介護の仕事はもうやめるつもりなのですが・

その他の回答 (5)

  • higup
  • ベストアンサー率68% (112/164)
回答No.6

>今日もう1度、精神的にきつく鬱の1歩手前の状況で >辛いので今月いっぱいで辞めたいと言ったのですが >あと1週間でと言われても >社会人としておかしいとまで言われてしまいました。 退職に関しては、労働者側から申し出る場合は2週間前までにと定められていますよね。 ただ口頭で申し出た場合には「言った」「言わない」「いつ言った」となってトラブルになることもあり得ますので、必ず書面(退職願)で申し出る方が間違いありません。 引き留められて考え直す余地があるのであれば別ですが、そうでなければすぐにでも2週間後の日付を指定した退職願を提出することで問題なく退職できますよ。 なんとか2週間は我慢するしかないですね…

noname#111798
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パートでも退職願いは、いるのでしょうか。 今日施設長と話を、また一からさせられ 自分を守らないとどうなるかわからないので なるべく早く辞めたいと言いましたが 話し合いをするので、もう少し時間をくれとのこと いつになったら、辞められるのか不安ですが、 あまり険悪になって、辞めるのも・・・

回答No.4

人間関係の事をはっきり云って、辞めましょう。人手が・シフトを組んでいるとかは、雇用側の都合ばかりです。 介護施設とかグループホームは、世間では、仕事がきついから人手が足りない、と見られがちですが、実際は、人事面の運用が全く素人が行っているためであり、経営者も患者?には親切でも、働いている職員への指導や配慮が劣っているのです。リーダーと云われている人も知識と介護経験だけで運営に携わる形であり、マネジメントは素人であるケースが多いのです。 それ故、事故など起こると、責任転嫁が多々発生します。だから、つぎつぎと辞めていくのです。いわば、運営者側の怠慢による人手不足なのです。 精神疾患になる前にはっきりもの云って辞めることをお勧めします。

noname#111798
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その日にやめるわけには、いかないので 怖いですが、長くひきとめられるなら言ったほうがいいですね。

回答No.3

このまま、あなたが辞めたら新しく入ってきた人が同じような目に会うかもしれません。 あなたが、辞める理由を隠したままでは、第二第三の犠牲者がでるかもしれません。 職場の改善のために真相を言っておいたほうがいいです。 普通は辞める1カ月前には言うものですが、どうしても耐えられないなら しょうがないでしょう。 なかなか辞めさせてもらえないようなら、自分から仕事に行かず 本気で辞める気だということを示すという最後の手段もあります。

noname#111798
質問者

お礼

そうなのですよね。 職務規定にも1カ月前にいうことと書かれているのですが あと1カ月と考えるだけで、鬱の1歩手前のような状態なのです。 苦しいです。 回答ありがとうございました。

noname#112894
noname#112894
回答No.2

何処へお出でになっても、貴方おひとりで仕事をされてる訳じゃ無いですから、人間関係とやらは一生貴方に付き纏います。それを退職理由にされるなら、貴方は、何処へお出でになっても、束の間の補充要員の取り扱いでしょう。特に、介護のお仕事を今後も続けられるなら、患者さんに対しても選り好みが出るのではないかと貴方のスキルが疑われるでしょう。 人間関係がうまくいっていないのは、あなた自身が上手くいかないように身構えて、同僚を受け入れ拒否してるからじゃ無いんですか?

noname#111798
質問者

お礼

人間関係がうまくいっていないのは、あなた自身が上手くいかないように身構えて、同僚を受け入れ拒否してるからじゃ無いんですか? そんな人がいるんですか? 私もこんな目にあって初めて、人間関係の難しさを実感しました。 人はいろんな人がいるものですが、その人の立場になってみると 正論だけではカタズけられない問題があるのがわかるものですね。 回答ありがとうございました。

  • taekweng
  • ベストアンサー率17% (81/468)
回答No.1

信頼できる人であれば、人間関係のことは言った方がいいと思います。 信頼できなければ、言わない方がいいでしょう。 次が見つかるまでは、あやふやなので、いつまでと期限を切った方がいいと思います。

noname#111798
質問者

お礼

信頼できないというか、頼りないというか 結局、すぐ他のスタッフの耳に入ってしまいそうなのです。 でも腰痛の理由だけですぐやめられないのであれば 今よりも悪くなる状態を覚悟で言ったほうがいいのかな・・・ 回答ありとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事が辛いです。

    20代の女です。 今の職場で働き出して1年です。 職を転々として今の会社で3社目です。 仕事が出来ないダメ人間です。人間関係も上手くいっていません、職場では1人です。仕事の悩みなど相談できる人がいません。 私はミスばかりしてしまいます。仕事も遅いダメ人間です。 努力をしてミスを減らそうとしても、ミスをしてしまいます。 最初の頃はミスしたらなんでミスしたのかをリーダーが教えてくれました。 毎回同じことをリーダーに言わせてしまって申し訳なくて本当にどうにかしよう、ミスしないように気をつけようと意識して仕事してもミスを連続してしまい、もう見捨てられた気がします。 ミスをしても何も言われなくなり、なんのミスをしたのかさえも教えてくれなくなりました。 同じ頃に入った同期はリーダーから色々教わり新しいことを学んで成長しているのに、私は何もできません。仕事ができる人にはリーダーはにこにこしています。でも私には冷たいです。仕事に行きたくありません。陰で「あいつ使えない」と陰口を叩かれてるのではないかと周りの目が気なってしまいます。ミスをするのが怖いです。 転職考えていて探しています。何社か応募し受けています。でもまた同じことの繰り返しですよね。私みたいな人間は生きていても価値なんかないですよね。毎日つらいです。いなくなりたいです。

  • 仕事を続けることができません。

    仕事を続けることができません。 2週間前に新しくパートの仕事をはじめましたが、 すでに嫌になって、新しい職場を探そうとしています。 理由は、時給が安い、 こちらが考えていたよりも、勤務日数&時間が多い、 などもありますが、 メインは、人間関係がストレスで、恐怖を感じるから、です。 これまでも人間関係のストレスで辞めることが多く、 長く仕事が続きません。 いじめやいびりのような状態によくあいました。 今回、新人なので教えてもらわないと何も出来ない状態なのですが、 忙しいために、ほっとかれることも多く(仕事を干された状態) 親切に教えてくれる先輩もいますが、 わかりもしないくせに、~しようとして!と陰口を言う人もいます。 実際、女性ばかり30人くらいの、難しい職場です。 いじめやいびりのような状態になって、 親切に教えてくれる人もいなくなったら、と怖くて、 たまりません。 今日は、体調をこわした、とウソをついて休みました。 今日休んだことで、次に出勤するとき、ウソがばれて、 いじめに発展しないかな、と想像すると怖いです。 仮に今の職場をやめて、転職してみても、 また人間関係でつまづかないか、とすっかり自信がなくなっています。 どうか、アドバイスお願いします。

  • アルバイトの仕事で悩んでいます。

    こんばんわ。皆さん少し相談させて下さい。 私は、現在22歳の就職活動中で活動をしながら運送系の会社で週4日のアルバイトをしています。そんな中アルバイトで現場の中核を担うリーダーを上司から『就職先が決まるまでリーダーを経験してみろ。』と任せられました。 (上司はとても良い人です) 実際、私はリーダーには向いていない為失敗も多く同僚に毎日注意されてしまいます。忙しい仕事場なので毎日が忙しくそんなバタバタとした状況が続き、仕事に対するモチベーションも低下して就職活動の中リーダーの事を考えてやるまで頭が回らなくなっている状態です。 それでも、失敗は成功の元だと私なりに頑張ってきたつもりだったのです。 ところが同じ同僚との人間関係も悪くなってきており、正直あんまりアルバイトの人達とは関わりたくないと思ってきたのです。 リーダーになるまでは、そんな事考える事などなかったのですが最近では、仕事と就職活動と人間関係でとても苦しいです。 リーダーを辞めたいと同僚や先輩に言ったのですが『お前は甘えている』と言われたり面接の時には履歴書や準備をしたかったので休みを下さいと言ったのですが『面接が18時なんだから夕方までバイトをやっていけ!』と言われてとても精神的にキツイです。 先ほども同僚から電話がありました。 『日曜日出てこれないか?』と言われて断ったのですが、『死ねよっ!』と冗談なのかもしれないのですが言われてとても不愉快に感じました。昔は冗談で笑って済ませれたのに今は、本当に不愉快の気持ちが先に出てしまって・・・・。 私が甘えているだけなのかもしれませんが、とても今の状況で就職活動も頭に回らなく、苦しいです。 何か解決案はないでしょうか、本当に変な質問で申し訳ないです。よろしくお願いします。

  • 仕事は出来るけど…

    デイサービスで、介護の仕事をしています。 仕事が出来て、頭の回転が良く、気が回るのですが、、陰口や愚痴がすごくて、言い方のすごくキツイ女性の先輩がいます。その人を中心に、私以外の女性職員はキツイ言い方をするし、陰口がすごいです。 私は仕事の出来が良くないので、仕事の出来が良くなるように努力すべきであるのは十分わかっていて仕事をしているのですが、陰口が聞こえてきたり(私の事もだし、人の事も)、キツイ口調でちょっとした事でもすごい言われ方をされてしまうと、次はしないとか気を付けてやろうと思う反面、気が滅入ります。(利用者さんの前でもすごく言い方をされます) 自分に自信がないのもあり、気持ちを保つのがすごくキツイです。(萎縮してしまったりします) どうしたらいいのでしょうか。

  • 3人でチームを組んで仕事してました、

    3人でチームを組んで仕事してました、 リーダーは長年同じ事してて慣れてるから手早く終わらせます。 そして仕事の遅い2人を手伝うのですが、もう1人はコツがわかってないので苦手でした。 リーダーが次に仕事が早いコツがわかってないを人をまず手伝い、終わってから一番ゆっくり慎重に仕事しているわたしのことを2人が手を貸すことになってました。 わたしはコツがわかってない人に手を貸してもらいたくなかったです。出来上がりが悪くなってたからです。 その2人は仲が良く、わたしは休憩時間に無視され続けられました。 リーダーはチームをまとめる意識が欠落してました。3人か気持ちよく仕事出来るような事をまったくして来てませんでした。 わたしはリーダーが苦手になり報連相も出来てないので余計に苦手でした。 リーダーは学歴にも問題ありまともな社会性がありませんでした。 その人の元で別の部署に移った人が2人も過去にいました。 管理は何を考えているのかと思います。現場を一切見に来たことがありませんでした。 わたしは3人目の部署を移る人間になりました。 以前その人と2人で組んで仕事してた時も自分の事だけやってわたしは不利益なツールを選んで仕事躓いてもその人は自分の事だけやってまったく手を貸さなかった過去がありました。 このリーダーは問題ある人と思いませんか? わたしが仕事に慣れなくて慎重にやっていた事がいけなかったのでしょうか? 因みに休憩時に仲の良い2人だけでヒソヒソ話を頻繁にしてて嫌な気分にさせられ続けてました。 体調を崩して休みがちになってしまってました。 この一年でリーダーと会話した時間は10分程度でした。しかもわたしの方から話しかけないとリーダーは全く話して来ませんでした。 リーダーはコツを教える事を一切してませんでした。 こんなチームはどうなるか分かると思いますが、皆様のご意見を伺いたいです。 お願い申し上げます。

  • 仕事について

    こんにちは。 実は今日が初日だったんですけど…すでに辞めたくなりました(。・_・。) ⑦時間のパートなんですが、お菓子工場のライン作業です。 リーダーみたいな人は朝から押し付け合 〇〇さんが教えてくれるんでしょ!とか それで流れてくるトッピングの仕方もただ放置され 見本をみて自分でやる 初日だから教えてくれてもいいのに…と まだ全然わからないのに 間あけないで!と怒られ。正直あわなそうです。 入る前までは頑張ろうとか 強いこと言いましたが 実際は無理でした… こんな経験された方 一日で辞めた方いますか? 今日も辛くて具合が悪いと早退しました(^-^; 仕事には我慢できても人間関係はやっぱ我慢できません( ;_;)ノ 考え甘すぎですかね。

  • 陰口をさらに注意してもらうかどうか

    初めまして。 私は会社で仕事があまりできる方ではなく、 そのことに対してひどい陰口を言われて精神的にキツイ毎日を過ごしています。 陰口を言われていることを上司に相談したところ、熱心に聴いてもらえ、陰口を言っている人に対して注意してもらえました。 正直、物凄く嬉しかったです。 しかし、注意された人はその場では謝ってくれたものの、私が上司に密告したことを対しておもしろくないらしく、陰口は続いている状態です。 逆に注意したことで対人関係が悪くなったような気もします。 私が精神的に弱いせいもあり、陰口や悪口を言われるとかなり精神的ダメージを受けます。 陰口をなんとか止めたいのですが、上司に相談して止めてもらう度に対人関係が悪くなるような気がして悩んでます。 できれば人間関係を悪くなく陰口を止めたいです。 上司に相談するしかないのでしょうか? もしくは我慢するしかないなど他の方法が有効でしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 新しい仕事辛いです。

    4月から新しい仕事をしています。 1回しか教えないから1回で覚えてと言われますが覚えられません。 家でも勉強を1時間くらいする事もありますが疲れている時は何もできない事も多いです。 休みの日も次の出勤が不安で眠れなかったりします。 それでも、なんとか仕事場では元気に振る舞っています。 慣れてきたでしょと言われますが、全然慣れていなくいつも気をはっています。 物凄く疲れています。 性格的にも全然あっていないのでそういう場合は辞めた方がいいのでしょうか? それとも我慢してでも続けるべきですか?

  • 仕事を休んでもいいでしょうか?

    現在アルバイトでデスクワーク等を仕事にしています。昨年末からの体調不良(自律神経失調症)で4月末に退職が決まっています。 今現在も体調の悪い日が多く、できる事なら家で休んで居たいのですが、 社会人的に体調不良だからって、休んでもいいものか悩んでいます。 仕事場は常に仕事が溢れていて、私が休むと部署内の他の人が徹夜等になってしまうかもしれません。 体調不良といっても、目眩、動悸、息切れ、頭痛、肩こり腰痛等比較的軽い症状で、仕事が出来ない訳ではありません。 ですが、9時から23時過ぎまで退社できない事が多く、体力的・精神的に辛い日々が続いています。 円満に退職するには、やはり無理に休みなど取らず四月末まで我慢するしか無いでしょうか?

  • 仕事がつらいときはどうしますか?

    ひとことで、最近は、仕事がつらいです。 人間関係も含めて・・・。 辞めるのは、次が決まってからですが、今は続けます。 こういう状態のときは、ただ黙々と仕事するのがいいのでしょうか? 人間不信と、まわりの社員の狡さと直面しているので 板ばさみ状態です。 詳細は書きませんが、仕事が辛いときに 何を思って、みなさまは乗り越えてきたか どうかお助けください。

専門家に質問してみよう