• 締切済み

病院事務の履歴書の書き方

病院事務の履歴書の書き方 私は最近医療事務の資格を取得しこれから応募しようと思っているのですが、病院では「御社」「貴社」という言葉を使っていいのでしょうか? あと自己PRで前職のコールセンターをいかして「明るく」や「元気」な応対ができると書きたいのですが、場所が場所だけに病院ではそのような表現は控えたほうがいいのでしょうか?病院の事務の人は患者様をお客様と考えているのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#111754
noname#111754

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.3

病院の事務の人は患者様をお客様と考えているのでしょうか? >>病院や福祉施設は、サービス業です。人との対応は一番大事です。 公共性が高い職場で、対応が悪いと苦情を投書される仕組みになっています。 いろんな病気の方も来られるので、明るく元気いっぱいより、優しく丁寧に のほうがいいと思います。貴社でなく、○○病院 と固有名詞でいいと思います。

noname#111754
質問者

お礼

サービス業と考えていいのですね。現場にスムーズに入れそうです。ありがとうございました。

noname#156563
noname#156563
回答No.2

医療事務をやっています。 No.1さんのおっしゃるとおり、病院にはふつう「貴院」とつけますね。 自己PRですが、明るく元気なのは大変良いことだと思います。 ですが気をつけていただきたいのは、あまりに元気過ぎると病気の方には ちょっと刺激になるかもしれない・・・という事です。 どちらかというと、「優しく」「落ち着いた」対応が出来ることの方が 望まれているのではないかと思いますよ。 患者様=お客様・・・もちろん患者さんあっての病院ではありますが、 治療に当たっては患者さんにも努力(きちんと薬を飲むとか、食事制限とか)して いただかなければ、良い治療関係が結べません。 なので患者と病院は対等と考え、うちの病院では「様」ではなく「さん」で呼んでいます。 あと、長く病院に勤めていると、どうしても「病院目線」になりがちな自分がいます。 同じ物事でも「患者さんから見たらどう思うんだろう?」という心がけも大事だと 思いますよ。がんばってください。

noname#111754
質問者

お礼

患者さんは受け身の立場だと考えていました。深いですね。もし入ることができたらそれを頭に入れ優しさに溢れた応対をしていこうと思います。ありがとうございました。

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.1

病院で働いています 「御社」「貴社」は会社ではないので使わない方がいいような気がします 患者さんの紹介などでは「貴院」という言葉をよく使います また病院でも明るく元気な方が歓迎されると思います むっつり無愛想よりも明るい笑顔で対応された方が患者さんも気持ちがいいはずです

noname#111754
質問者

お礼

現場の方が答えてくれありがたいです。「貴院」という言葉を初めてききました。確かに病院事務の人は見てると明るいですね。そのほうが気持ちいいですものね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院に出す履歴書の書き方について

    就職活動をしている学生です。病院に医療事務として履歴書を出したいのですが、一般企業なら、「お客様」と書くところを病院ではどのように書いたらよろしいでしょうか?「患者様」でしょうか?教えてくださいm(__)mよろしくおねがいします!

  • 履歴書などでの病院の呼び方

    病院の総務の面接を受けようと思っています。それで、履歴書や自己PRを書いているのですが病院のことは「貴社」じゃないですよね?何といえばいいのでしょうか? 

  • 履歴書の添削お願いします。

    履歴書の添削お願いします。 調剤薬局履歴書です。 志望動機 人の役に立て、人と接することができるという所に魅力を感じ、高校卒業後、ユーキャンで医療事務の勉強をしました。そこで、一年間学んだ知識を活かして、貴社に貢献したいと思い応募いたしました。 自己PR 私は、健康で真面目な所は人に負けないという自信があります。それを活かし、薬局にお越しになる患者様、地域の方々のために精一杯仕事に取り組み、頑張りたいと思います。 どうでしょうか? なかなかどんなことを書けば良いのか悩み書いたのですが、添削お願いします。 例などもらえるとありがたいです。 就職未経験、高卒です。 お願いします。

  • 大学病院の事務補佐員について教えて下さい

    このたび、某医科大学付属病院の事務補佐員のパートに採用していただきました。 『患者サービス課収納係り事務補佐員』という仕事で、おもに外来患者さんの料金の精算(窓口)のような仕事だと面接では聞きました。 私は今までに病院勤務はおろか、医療事務の資格さえ持っていません。 もちろんそれについては面接官にもお伝えした上で採用していただきましたが、そんな私でも事務補佐員が勤まるでしょうか。 前職は一般事務職を4年半ほどしていましたのである程度のワード・エクセルなどは使えます。 正直、やってみたいという気持ちだけで応募して採用を頂いたので不安になってしまいました。 最悪、辞退も考えるべきか・・・ひとまず挑戦してみるか迷ってます。

  • 履歴書の添付文章について・・・

    医療事務の求人募集で履歴書を送る事になったのですが、病院は会社ではないので貴社と使ってはいけないんですか?病院の場合貴社じゃなくて何と使えば良いのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 病院の一般事務か医療事務

    近所の病院で働きたいと思っています。 そこでは一般事務と医療事務があります。 医療事務は応募条件が要資格ですので、一般事務の募集を待っていました。 しかし、一般事務の募集はなかなか出ませんでした。 医療事務はちょくちょく募集しているので医療事務の資格を取って応募した方がその病院で働くには手っ取り早いかなと思い、来週から医療事務講座に通おうと検討していました。 そんな矢先・・・ 一般事務の募集が出ました! 一年近く求人をチェックしていましたが、こんなタイミングで募集が出たので悩んでいます。 今の状況をまとめると、 【一般事務】 ・前職は一般事務。 ・滅多にでる求人ではない。 ・その為、倍率も高いかもしれない。 ・不採用の場合、既に夏休み中の講座には通えない。 【医療事務】 ・子供の夏休み中に講座に通えて、その後試験を受け資格を取得できる。 (夏休み中であれば実家で子供を預かってくれるので。) 通信では考えていない。 ・資格を取れば求人はよくやっている。 一般事務は、明日履歴書郵送。 医療事務は、明日講座申込み終了。 どちらも派遣で、給料は同じくらいです。 安いですが近所にあり学童、保育園も徒歩で通える為 子供が小さいうちは安くても職場環境を第一に考えておりますので こちらで働けることは我が家では一番条件が良いのです。 みなさまだったらこの場合どちらを選びますか?

  • 総合病院の事務職

    これから就職活動を始めようとしている者です。 近くに大きな総合病院があり、そこの事務職(いわゆる医療事務)に応募してみようと思うのですが、正直医療事務というと外来受付のイメージしかなく、具体的に病棟クラーク等の他の事務職はどんな感じなのか、よく分かりません。 大きな病院で事務をされている方、仕事はどんな感じでしょうか? (忙しい、患者さんとのかかわりが難しい、人間関係が難しい、etc)

  • 病院へ履歴書を送付するときの添え状

    就職活動中の女子です。 病院へ事務員としての就職を希望してます。 病院へ履歴書を送付しなくてはならないのですが 添え状の書き出しをどのように書いていいのかわからず困っています。 ネットでいろいろ調べたのですが 「拝啓 貴社におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。」 という文例をよく目にしました。 病院に対して「ますますご清栄」でもいいのでしょうか? 病院が繁栄してることを慶んでいる。。。? 「拝啓・・・」の挨拶をいれず すぐ「このたび貴員の職員募集に~」と書き出してもいいものなんでしょうか? 履歴書送付で応募したことがなので、よくわからず困っています。 病院への添え状として良い言葉があれば知恵をお借りさせてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 一般事務の志望動機添削お願いします!

    販売から一般事務へ転職希望の2 5才(女) です。 履歴書に書く自己PRと志望動機 が書けなくて困ってます(>_<) アドバイスお願いします。 現在は携帯電話関係の仕事で窓 口応対 ・電話応 対に加え修理時の貸出 用機種の管理や修理品の発送を 任されています。 今考えてる内容です。↓↓ 自己PR 私は職場の方々をサポートする 事に喜びを感じる人間です。 前職では窓口・電話応対と並行 し貸出用携帯電話の管理担当を 任されておりました。 それまでは電話機本体と付属品 が違う場所に置かれており、紛 失することもある状況でした。 私は、本体と付属品に管理番号 をつけることを提案・実施し、 業務後に必ずセットにして保管 する事を続けました。 その結果、応対中に付属品を探 すこともなくなりスムーズに貸 出でき、店舗の回転率もあがり スタッフに感謝されました。 このことを徹底し続けたことが 、職場の方々へのサポートに繋 がり、みんなに「ありがとう。 」と感謝されたことに達成感を 感じました。 志望動機 「お客様との信頼関係を第一に 」という貴社の理念に魅力を感 じます。窓口・電話応対で培っ た応対力に加え、 業務改善の為 の提案や日々の丁寧な仕事の徹 底する力を活かし職場の皆様へ のお役に立つことで貴社とお客 様との信頼関係のさらなる発展 に貢献していきたいです。 MOSなどの資格は1つも持っていません。未経験での応募になります(・・;) いかがでしょうか?事務職として採用したいと思って頂けるような内容になっていますでしょうか?添削お願いします!

  • 自己PR文の添削をお願いします(一般事務)

    未経験の一般事務へ応募します。 前職は接客業です。 ~~~自己PR~~~ 常に向上心を持って仕事することを心がけています。 前職では接客業務が主でしたので、社内でも物腰が柔らかく丁寧な応対をされていると評判の社員の方に指導して頂くとともに、実際に接客されてい姿を観察することで接客技術を学ぶだけではなく自分の接客についても見つめなおし改善点を見つけ出すことができ、接客技術の向上に繋がりました。 その結果、お客様から「いつも明るく丁寧に電話対応してくれて助かるし、ありがたい。」とのお言葉を頂いたり、来場時に次回のご予約をされる際の受付には必ずご指名して下さったりとお客様との信頼関係を築くことができました。 ~~~~~~~~~ 前職が接客業でしたので、その経験で自己PR文を作りました。 電話応対で特定のお客様を任せられていたのでその事も書きたかったのですがうまく文章にまとめられず断念・・・。 一般事務とは違いますがパソコンに打ち込む作業もしていましたので、志望動機にはコツコツと続ける業務に特に遣り甲斐を感じたため事務職に~と書きました。 なので上記の自己PR文では志望動機と矛盾するかな?と悩んでいるのですが、そちらも合わせてアドバイス頂けるとありがたいです。

専門家に質問してみよう