• 締切済み

病院事務の履歴書の書き方

病院事務の履歴書の書き方 私は最近医療事務の資格を取得しこれから応募しようと思っているのですが、病院では「御社」「貴社」という言葉を使っていいのでしょうか? あと自己PRで前職のコールセンターをいかして「明るく」や「元気」な応対ができると書きたいのですが、場所が場所だけに病院ではそのような表現は控えたほうがいいのでしょうか?病院の事務の人は患者様をお客様と考えているのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#111754

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.3

病院の事務の人は患者様をお客様と考えているのでしょうか? >>病院や福祉施設は、サービス業です。人との対応は一番大事です。 公共性が高い職場で、対応が悪いと苦情を投書される仕組みになっています。 いろんな病気の方も来られるので、明るく元気いっぱいより、優しく丁寧に のほうがいいと思います。貴社でなく、○○病院 と固有名詞でいいと思います。

質問者

お礼

サービス業と考えていいのですね。現場にスムーズに入れそうです。ありがとうございました。

noname#156563
noname#156563
回答No.2

医療事務をやっています。 No.1さんのおっしゃるとおり、病院にはふつう「貴院」とつけますね。 自己PRですが、明るく元気なのは大変良いことだと思います。 ですが気をつけていただきたいのは、あまりに元気過ぎると病気の方には ちょっと刺激になるかもしれない・・・という事です。 どちらかというと、「優しく」「落ち着いた」対応が出来ることの方が 望まれているのではないかと思いますよ。 患者様=お客様・・・もちろん患者さんあっての病院ではありますが、 治療に当たっては患者さんにも努力(きちんと薬を飲むとか、食事制限とか)して いただかなければ、良い治療関係が結べません。 なので患者と病院は対等と考え、うちの病院では「様」ではなく「さん」で呼んでいます。 あと、長く病院に勤めていると、どうしても「病院目線」になりがちな自分がいます。 同じ物事でも「患者さんから見たらどう思うんだろう?」という心がけも大事だと 思いますよ。がんばってください。

質問者

お礼

患者さんは受け身の立場だと考えていました。深いですね。もし入ることができたらそれを頭に入れ優しさに溢れた応対をしていこうと思います。ありがとうございました。

• php504
回答No.1

病院で働いています 「御社」「貴社」は会社ではないので使わない方がいいような気がします 患者さんの紹介などでは「貴院」という言葉をよく使います また病院でも明るく元気な方が歓迎されると思います むっつり無愛想よりも明るい笑顔で対応された方が患者さんも気持ちがいいはずです

質問者

お礼

現場の方が答えてくれありがたいです。「貴院」という言葉を初めてききました。確かに病院事務の人は見てると明るいですね。そのほうが気持ちいいですものね。ありがとうございました。