• 締切済み

長文でわかりにくくてすみません。1年9ケ月前に駐車場で停車している際、

長文でわかりにくくてすみません。1年9ケ月前に駐車場で停車している際、横からバックしてきた生活保護受給者の車にぶつけられました。相手は保険に入っておらず、後日私の車が動いてきたと文句をつけられました。私の入っていた保険で弁護士費用を出し裁判となりました。裁判長から修理代29万と代車代8万は毎月一万づつの返済という提案がありましたが、相手は高齢で現実的でなく、裁判が一年経過してから保険の代理店から無過失特約を使うと話しがありました。裁判で無過失が認められれば、保険会社が損害を一括で支払ってくれるという事でした。しかし無過失の判決がでたのに保険会社からは修理代のみの支払いでした。問い合わせると保険では代車費用は出ないとのことでした。そんな説明は受けてない事を話すと、代理店は説明したとの言い逃れをしてきました。やっと解決したと思ったのに、保険会社は、あとは相手に一緒に交渉しましょうといいます。代車代が出ないと説明されていないのに納得できません。またあと一週間で保険の更新日で問題が解決するまでは、と更新するむねを話すと、今回更新出来ないとハガキを出したといわれ、それも納得できません。泣き寝入りをしないといけないのでしょうか? 困っています。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.2

「代車費用担保特約」に入っていなければ車両保険から代車料は出ないと思いますけど、契約ではどうなっていますか。 また代理店からは出るという説明を受けたのでしょうか、特約をつけていなければ出ませんし、聞かれなければ答えないのも不誠実ですけど違法とまではいえない気がします、不明点は聞くべきですね。 >今回更新出来ないとハガキを出したといわれ 更新できない理由は説明されましたか、普通は契約期間内に何度も事故を起こし高リスクということでなければ拒否ということもないと思うのですけど。 巷言われるのは  1.等級が3等級以下になった  2.契約期間内に複数回事故にあった  3.飲酒運転をやった いかがでしょうか。

debukurisu
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。一年数ヶ月の間何度か代理店の担当とは打ち合わせを重ねましたが、修理代、代車代と分けて話した事はなく、合わせた総額を相手から回収するためにはどうすれば良いかという話しに終始しました。代車代がでる保険か確認しなかったことがくやまれますが、裁判で無過失の判決がでれば、全て大丈夫との説明でしたので、安心していました。十年近く付き合いのある代理店で、代車代は出ないと説明したと言われ裏切られた気分です。修理代のみの入金があり、保険会社から代車代が出ない保険に加入していたと初めて知りりました。保険の更新が出来ない理由は調べないと解らないと言われ返事待ちです。飲酒運転などした事もなく、一度数年前に駐車場でブロックに車をぶつけてしまい修理費を保険でまかないました。今回も私の過失はないとの判決でした。保険会社に最初の問い合わせをして2ケ月近く経ちますが代理店は説明と言われるばかりです。

• globef
回答No.1

>泣き寝入りをしないといけないのでしょうか?  残念ですが、災難だと思うしかないかも・・・ ところで、<生活保護受給者>て自家用車持っていいのかな?

debukurisu
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。車は隠れて車庫とばしのようにして所有していました。(最初お客さんの車と言っていました)また軽トラックの横には車屋さんの名前があったので、会社に賠償をもとめましたが勤務の実態がないとの事で無理でした。(アルバイト的に車検代行をしていたみたいです)