• ベストアンサー

「薔薇は散りてなお染まり」という日本語の英訳をお願いします。

「薔薇は散りてなお染まり」という日本語の英訳をお願いします。

  • 624
  • お礼率76% (13/17)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138623
noname#138623
回答No.3

こんにちは。 "The scattered and dyed rose" のようですね。 参考URL欄に入れたページに、メルヘヴンの各エピソード名と簡単な説明(多分…)が英語で書かれています。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_M%C3%84R_episodes
624
質問者

お礼

ありがとうございました…!

その他の回答 (2)

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.2

 どうも『メルヘヴン』なるアニメのサブタイトル(第94話)らしいですね。 その内容を踏まえないと翻訳できないでしょう。

624
質問者

補足

no.1の方に元ネタを聞かれて、アニメというのが恥ずかしくて見栄というか嘘をついてしまいました…本当にすみません… 内容は、ざっくり言うと中ボスが改心して死亡する回です。その中ボスのことを慕っていた部下も死ぬんですが、その部下が技の間使っていた薔薇が、死んだ途端黒から赤く染まったから、そんなタイトルになったんだと思います…。

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.1

何が染まるのですか。あまり聞きませんが諺ですか。

624
質問者

補足

好きな小説の話のタイトルの1つです。

関連するQ&A

  • 薔薇をくわえて踊る、の英訳

    彼女は薔薇を咥えて踊るカルメンだ。 という文を英訳したく試行錯誤してやってみたのですが、いまいちわかりません。 She is Carmen who dances with rose in mouth. これで正しいでしょうか。ご添削よろしくお願いします。

  • DVD「薔薇の名前」に日本語吹き替えはありますか?

    お尋ねします。以前「薔薇の名前」をDVDで見たのですが、その時日本語吹き替えがあったか記憶が無く、もう一度見るなら日本語吹き替え付きのDVDが欲しいと思っています。けれどネットで検索してもこのDVDに関しては日本語吹き替えが付いているのを、まだ見つけたことが無いのです。DVD「薔薇の名前」の日本語吹き替えがあるDVDはあるのでしょうか?教えて下さい。

  • この日本語を英訳すると・・・?

    ちょっと気になったので次の日本語の英訳をお願いします。 (1)耐えて勝つ (2)勝利の女神は必ず微笑む この2つの英訳をお願いします。

  • 私はかわいい薔薇の髪飾りをしていた、の英訳。

    私はかわいい薔薇の髪飾りをしていた、の英訳について教えてください。 I wore the hair ornament of a lovely rose. I wore the lovely rose hair ornament. という自分で二つ英訳をしてみたのですが、ご添削お願いします。。

  • 日本語から英訳

    日本語から英語にする際のコツなんていうのはあるんでしょうか。学校で、英訳する際、どうも日本語訳のときのように上手くいきません。答えが1つとは限らないかもしれませんが、先生の出す答えとまるで違うときがあります。 何か、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • この日本語を英訳してもらえませんか?

    この日本語を英訳してもらえませんか? いつもあなたにお送りしているロイヤリティーのレポートとは別件で、メールします。

  • この日本語を英訳してほしいです

    この日本語を英訳してほしいです 学校で使う鞄を褒められたAが言った一言 「でもあんまり(荷物が)入らないんだ」 これをカジュアルな英語で訳してほしいです。

  • 日本語の英訳をお願いします。

    こんばんは。 今回頼みたいことは、日本語での一文である"さまよえる山猫"を英訳してほしいのです。 "さまよえる山猫"です。よろしくおねがいします。 実は、サイト名とかで使ってみようかと思っているんです。

  • この日本語英訳にしてくれませんか?

    彼らの行動を見てると私が中学一年生だった時を思い出す ↑どなたかこの日本語英訳にしてくれませんか? 無生物主語の文です

  • 日本語を英訳してください…

    日本語を英訳してほしいです! わかるものだけでもいいのでお願いします。 ・いくつか人気の和菓子を紹介します。 ・和菓子とは日本の伝統的製法で作られた菓子のことです。 ・どら焼きは2枚の小さなパンケーキの間に小豆餡が挟まったお菓子です。