• ベストアンサー

なぜ原監督は、クルーンのストッパー起用にこだわるんでしょうか?今日(5

なぜ原監督は、クルーンのストッパー起用にこだわるんでしょうか?今日(5月21日)、巨人は楽天に無様過ぎる逆転負けをきっしました。誰が見ても戦犯はクルーン、福田は責められんでしょう。今まで何度クルーンのノーコンで失敗したことか。ストッパーは越智じゃだめなんでしょうか?クルーンにこだわる理由はあるうですか?

  • okkiy
  • お礼率56% (295/523)
  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • base20559
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.7

中継ぎでは使えないからだと思いますよ。 モチベーションもありますしね。  放出しないのは他球団にはいられると巨人が不利になるからでしょう。 おちを抑えだと、中継ぎのピンチで誰が投げる??となってしまうと思います。 もう一人中継ぎの右がでてくればおちが抑えとなるかもしれませんね。

その他の回答 (6)

回答No.6

ストッパーに求められる最大の資質は、三振が取れる事です。 三振を取るためには、速いストレートに落ちる球が求められます。 今の巨人の中で、狙って三振が取れる球を持っている一番の投手は、やはりクルーン投手です。 160km/h近いストレートに加えて、150km/h近いフォークは、決まれば手がつけられないでしょう。 越智投手も資質は持っていますし、素晴らしい投手だと思います。 しかし打者の視点で見た場合、好調時のクルーン投手と越智投手を比べると、やはりクルーン投手の方が嫌でしょう。 越智投手が出て来た場合、相手ベンチは諦めムードにはならないと思います。 クルーン投手も出て来た時点ではならないかもしれません。 しかしそれは暴投や四球を期待しているだけで、ストライクが決まれば厳しいでしょう。 クルーン投手は、やはり四球や失策が絡まないと攻略は難しいと思います。 (1点差の場合、ホームランの期待はあるかもしれませんが。) 原監督がクルーン投手に拘る理由は、その辺にあると思います。 しかしクルーン投手は、マウンドで投げてみないと分かりません。 恐らくブルペンでは、いつもある程度まとまっているのではないでしょうか。 体格に似合わず、神経質なタイプなのかもしれませんね。 楽天戦での交代ですが、今年原監督とクルーン投手の間で、1イニングに四球を2つだか3つ出したら交代するとの約束がされているようです。 私はあの試合を観ていないのですが、恐らく四球の内容も悪かったのではないでしょうか? それで交代になったのだと思います。 結果サヨナラ負けになってしまいましたが、原監督も同点までは覚悟したと思いますが、まさか逆転までは考えていなかったと思います。 シーズン終盤、もしくはクライマックスシリーズや日本シリーズの短期決戦になった時、クルーン投手の安定した力が必要になる場面があると思います。 原監督はその時を考えて、クルーン投手の奮起を期待しているのではないでしょうか。 そのための交代(約束)だと思います。

  • Baku7770
  • ベストアンサー率37% (110/292)
回答No.5

 元々クルーンはセットポジションが得意な投手ではありません。その反面コントロールが多少悪くてもある程度抑えられるだけの球威があります。その点で現在の巨人の救援陣の中ではNo.1でしょう。    ですから、走者のいない場面で起用したのは間違いじゃない。間違いはまだ点を取られていないのに交代を命じた原監督が戦犯。2点差でクルーンなら真面目にウォーミングアップをしていないでしょうから、四球二つで交代させるのは短気としか言えませんね。監督の資格はありません。    越智の名前が挙げられていますが、彼は経験が少ないですから緊迫した場面でどうですかね。4月30日の阪神戦同点の場面で一死から桧山に三塁打を打たれ、敬遠気味の四球二つから満塁で鳥谷に安打を打たれたサヨナラ試合をお忘れですか?  クルーンの代わりというなら小林雅を一度二軍に落として下半身やらをもう一度鍛え直してからという案が一番いいと考えます。彼はアメリカで仕事をしていなかったですからね。

  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.4

クルーンは、球が速いだけのピッチャーで気に入りません。 他球団からの豊田清、小林雅英といった投手もファーム調整だし ジャイアンツの抑えがクルーンと原監督がこだわっているのでしょう。 5月21日の対楽天戦で藤井秀悟投手が6回途中まで無失点で 押さえていたのに途中交代されて逆転負けで勝利投手に なれなかったことが残念だ! 最後まで投げてほしかったです。 福田聡志投手に交代してから打たれてので即ファーム行きでしょう。

回答No.3

ボクも、今日はかなり凹みました。 クルーン、確かにダメですね… しかし、絶好調の時のクルーンはなかなか打てないのも事実。 ここ2年は、絶好調とは程遠い出来だと思います。160km/hを出せて(最近は150km/hが限度?)コースに決めれればいいけど… 原監督は、球界でもかなり我慢強い監督です。 クルーンだけに限らず、我慢強く使った結果大成した選手もいますからね(たとえば鈴木や、坂本など) 素材が超一流なのは間違いないわけですから、後は使い方… クルーンは、ストッパー以外は無いですしね。 まあ、ボクが監督なら明日から2軍落ちです。 ちなみに、福田は戦力外通告ですけど(笑)

  • m6a6z6
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.1

高年棒のため、やはり使わざるをえないのでは? 僕も同じ事を思っていました。

  • m6a6z6
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

高年棒のため、やはり使わざるをえないのでは? 僕も同じ事を思っていました。

関連するQ&A

  • 巨人 原監督について

    大逆転優勝に向け、大変に盛り上がっております。 私は巨人ファンなんで、応援にも熱が入っているところです。 そこで、質問なのですが、 いろいろなサイトやここのカテを見ていると原監督の悪評が多い気がします。 (1)原監督でなければ、もっと簡単に優勝できている (2)選手起用がおかしい (3)選手の好き嫌いで起用している ・・・などなどです。 個人的には、そんな嫌いな監督ではないので気になりました。 皆さんの意見を聞かせて下さい!!

  • 日本シリーズ第7戦 星野監督の投手起用について

    2013年プロ野球日本シリーズは第7戦までもつれた死闘の末に、東北楽天ゴールデンイーグルスが勝利し、悲願の日本一を達成したことは、東北出身の私にとってすごくうれしいです。第7戦は最初から最後まで熱心にテレビ観戦しました。 しかし、星野監督の投手起用については疑問に思いました。   (1) 6回無失点 被安打わずか1と素晴らしい内容で好投した美馬から、7回頭に則本に代えたこと。 (2) 前日に敗戦投手となったが160球も投げて完投した田中を、9回頭から投入したこと。 (1)については解説者の工藤公康氏も、「代えない方がいいと思いますよ。巨人打線もタイミング合っていませんから」との旨、話していましたし、美馬のあの調子ならもっと投げられたのではないかと思います。まして、第5戦で5イニング 79球を投げたばかりで中2日の満身創痍の則本を投入したことは、危険だと思いました。則本は第5戦同様、気迫のこもった投球で7,8回を無失点で切り抜けたから良かったのですが、私はもう1イニング美馬に投げさせて様子見てからでも良かったのではないか、と思います。 (2)については、かなり無茶だと思います。工藤氏も、「前例がない」旨話していたような気がします。1958年の日本シリーズで西鉄ライオンズが3連敗後、鉄腕稲尾の大車輪の活躍で4連勝して奇跡の逆転日本一に輝いた事例や、1959年に南海ホークスが杉浦の4連騰で巨人を無敗で下し日本一に輝いた事例があったにせよ、50年前と現在では投手起用は大きく変わっています。 マシソン、山口、西村といった盤石のリリーフ陣を抱えた巨人と違い楽天は盤石の救援陣ではなかったし、絶対的クローザーがいなかったというチーム事情もあったと思いますが・・・・ 私は野球を見る目が肥えている方だと思うのですが、いかんせん野球評論家ではありませんし、野球大好き女にすぎませんので、日本シリーズ第7戦での楽天の投手起用について皆様と議論しながら、意見交換しながら私の疑問点を解消したいと思いますので、皆様どうか多くのご意見をお願いします。

  • 横浜VS巨人

    今日は、巨人はパウエル投手を先発に起用し6-0から逆転負けを 食ってしまいました。 なぜ、不調のパウエルを先発に起用し金刃投手を先発で起用しない のでしょうか? 金刃はベンチに入っているので怪我ではありませよね。 宜しくお願いします。

  • WBC監督に星野仙一氏が就任したらどう思いますか? 応援しますか?

    先日のスポーツ紙で 「WBCの監督に星野仙一氏確実」 という記事があったようです。 たしか北京オリンピックで、訳の分からない投手起用で無様な敗退をして、国民の期待を裏切った事で総スカンを食った人物で、本人も自身のブログで 「辞退」 するとかのメッセージがあったはずです。 その星野氏がなぜ? どうも星野氏は巨人の渡邊氏のお気に入りで、何とか彼をWBCの監督にしようと暗躍しているとかの記事も多いです。 もしかすると 「WBCで良い成績を挙げてオリンピックでの汚名を返上し、次の巨人の監督を ・・・」 と考えているのかも知れません。 どうも星野氏就任には汚い裏工作が展開しているようなイメージがあるのですが、もし星野氏がWBCの監督に決定したら、皆さんはどう思いますか? それと日本チームを応援しますか? (選手たちには何の関係も無いので、本当は応援したいのですが ・・) もし日本チームが良い成績を挙げたら、星野氏や渡邊氏らの思惑どおりに事が運ぶように感じるのですが ・・

  • 戦犯、戦犯うるせえよ

    WBCで日本が負けたことにより、周りの人やネットで「戦犯は○○だ」みたいなことが言われていますが無駄な議論だと思いませんか? 今日の試合ですと戦犯扱いされているのは山本監督、井端、内川あたりでしょう。 ただ、「あのミスのせいで日本が負けたのか」「ミスがなければ勝てていたのか」など、考えること自体が無駄のように思います。 台湾戦では鳥谷選手が値千金の盗塁を決めてくれましたが、もし失敗していたら「完全に戦犯だった」や「生涯にわたって叩き続かれていた」などの意見を目にしたことがあります。 このようなことを言っている人は単なるにわかファンの人が多いように思います。 負けは負けであり、原因究明はともかく戦犯探しなどまったくもって無駄だと思います。 野球という競技ですと、あえて責任を押し付けるならば監督である山本浩二さんでしょう。 しかしチームが始動するまで監督の人事でかなりもめていたよね。 むしろ、そんな中で監督を引き受けてくれて重圧の中で戦ってくれた山本浩二さんは称賛に値すると思いませんか? 私からすれば戦ってくれた日本代表に「お疲れ様」も言わず「戦犯、戦犯」言っているのが納得いきません。 皆さんはどうお考えですか? 回答よろしくお願いします。

  • 巨人・清水とバーンサイド

    阪神ファンです。 阪神が本当に強くて、巨人戦のスポーツニュースなど「阪神貫録勝ち」とかっていうフレーズも当たり前になり、ダメ虎と巨人の地位が完全に逆転しています。シーズン序盤から監督人事が取りざたされるのは阪神のお家芸だったのに、今や巨人の恒例行事。 そこで質問ですが (1)清水選手。今、何をしているの?飼い殺しですか?トレードしてあげたほうが彼のためなのでは? (2)バーンサイド投手は良い投手と思います。昨秋の星野ジャパン戦やオープン戦での好投。中継ぎが崩壊していた巨人にあって、阪神のジェフのようになれるのではと思い、矢沢のように「もったいない」とつぶやいています。そもそもグライシンガー、クルーンがいて、1軍の可能性はきわめて低いのに何故獲得したのでしょうか? とにかく巨人の編成・フロントには「?」印です。 巨人ファン・アンチの方、どう思いますか?

  • もし万が一、星野ジャパンが金メダルを獲ったらその後どうなっていただろう?

    まずテレビ・ラジオ出演&CM&講演の依頼殺到、本も多数出版し ここぞとばかりに巨人監督&WBC監督の座へ猛アピールは確実かな。 そして巨人が不調に終わったらナベツネがなんだかんだ理由をつけて 原を切り、星野は念願の巨人監督就任か。当然野球ファンからは非難 囂々だろうが持ち前の政治力とマスコミの力で圧殺、星野マンセーの 雰囲気を(無理矢理)造り上げる。WBC監督の座も物にし、「五輪 を制した星野ジャパンが野球世界一を狙う」とマスコミを利用し喧伝。 WBCのメンバーは当然北京組中心、名前と過去の実績と自分の お気に入りの選手優先の選出(マスコミを通じ『これで五輪を制した んだから当然の選出』とアピール)。巨人ではナベツネの寵愛をいい事 に長嶋時代の再来のような適材適所を無視した補強&トレードの嵐、 FAで川上・岩瀬・アライバ・森野のいずれかを獲得、自分の言う事 を聞かない選手は片っ端から放出(それもマスコミを使い美談に見せ かける)、若手を萎縮させ腐らせる。だが巨人でもWBCでもコーチは 田淵と浩二とイエスマンばかり集め、暴力と恫喝と選り好み丸出しの 選手起用と投手つぶしの焦土作戦、それに負けが込めば言い訳と責任 転嫁の嵐でチーム内の雰囲気は最悪、みたいな感じになりそうだ。

  • 巨人の矢野選手について

    自分は別に矢野選手のファンではありませんが、巨人の試合をよく見ています 矢野選手は昨年、主力の怪我で試合に出る機会が増えましたが、素晴らしい活躍で今年もレギュラーで出てもおかしくないと思っていました しかし、蓋を開けてみれば谷の移籍や高橋由伸の復帰、ホリンズ起用等で現在は代打専門です これは監督の考えや起用法があるので仕方ないとは思いますが、私が不満なのは矢野選手のメディアでの扱い、評価があまりにも低いのではと思っています 今年も代打で良い所で打っていますし、昨日の試合もソフトバンク相手に代打で逆転満塁本塁打を打ちました これは巨人では20年ぶりの快挙だそうです 試合後当日の日本テレビのNEWS ZEROという番組に星野仙一さんがゲストで出ていましたが、全くこの事に触れませんでした。そればかりか、アナウンサーにオリンピック代表候補以外にも活躍している選手がいますが?との問いにも、中日の中村とロッテのもう1名を挙げるのみでした。 私は矢野選手は野球に取り組む姿勢等も含め、ものすごくがんばってると評価しているのですが、何故これほどまでに矢野選手は認めてもらえないのでしょうか? 非常に憤りを感じていると同時にかわいそうになってきます 皆さんはどう思いますか?

  • 日本シリーズ楽天優勝。感想を聞かせてください。

    巨人選手の年棒。 阿部 慎之助5億7,000万円。杉内5億円。沢村6,500万円。内海4億円。高橋由伸1億8,000万円。村田2億2,000万円。 楽天選手の年棒。 嶋6,000万円。田中4億円。美馬3100万円。則本1,200万円。銀次2,200万円。藤田4,300万円。聖澤9800万円+出来高。松井稼頭央1億3,000万円。 元楽天監督の野村克也氏は、捕手は頭脳が良くなければいけないという持論から、コーチに 頼んで正捕手候補数名の中学時代の通知票を取り寄せたところ、嶋がオール5だった ことからルーキーでの一軍起用を即決したという。

  • 横浜ベイスターズのストッパークルーン投手に関して

    どうも。大阪在住の横浜ベイスターズファンです。 当然ですが今季も横浜のストッパーはクルーンです。私自身はスター性があり、剛速球を持つクルーン投手が大好きですが、どうも不安です。 昨年も結構救援に失敗していますし、簡単にヒットでランナーを許すケースが多いように思えます。私には総合的には阪神の藤川投手のほうが上のように思います。 球団は横浜の投手としては異例の複数年契約をしましたし、やはり、彼の160キロの速球を売りに集客等も考えているとは思います。ただ、守護神とまでは言えますかね? 昨年オフに安定したストッパーの補強を考えるべきではなかったかと考えるのはおかしいでしょうか? また、簡単にランナーを許す原因はどこにあるのでしょうか? 横浜ファンの方はもちろん、野球ファンの方のご意見をお願いいたします。

専門家に質問してみよう