• ベストアンサー

pcの再セットアップ後の手順

pcの再セットアップ後の手順 最近再セットアップしました。まだバックアップしたものを入れなおしてないのですが、 再セットアップ前の必要そうなプログラムを先にインストールしてからバックアップしたデータを移した方が良いでしょうか? 経験ある方など、アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いいたします。 PCはVISTAです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.2

No.1様へのお礼をみて気になったのですが。 No.1様がおっしゃっているのは、楽とかいう話ではなく バックアップの方法により戻し方が違うということでは。 たとえば写真ファイルとかで、バックアップメディアに 単純にファイル移動(コピー)したのなら 単純に逆移動(コピー)すればいいのでいつでもよろしいかと。 たとえばメールデータとかで、メールソフトの「エクスポート」の 機能などでバックアップしたなら、同じソフトの「インポート」の 機能で戻す必要があるので、ソフトインストール後になりますね。 ポイントはバックアップにソフトの機能を利用したなら、 戻すにもそのソフトの機能を利用する必要があるということです。

takemaru-z
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 確かにメールの時に(エクスポート)やったような・・・単純にCD-R OR DVD-Rからドロップでデータ移動させるだけと思ってました・・・ 現在とりあえずプログラムをインストールしまくってるトコロです。

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.1

バックアップしたものがファイルなどだけであれば、どのタイミングでもさほど変わらないかと。 メールのバックアップなどソフトウェアに関連するものであれば、当然そのソフトウェアのセットアップ後にバックアップを戻すという順番になります。

takemaru-z
質問者

お礼

回答どうもです。 では、一旦プログラム全部インストールしてからやったほうが手順が少ないので楽なんですね。