• ベストアンサー

インターネットでエクセルを覚える

インターネットでエクセルを覚える 姉が私に、エクセルを覚えるのによい本は何?と聞くので、ネットで覚えたらお金かからないよと教えました。 そしたら、ムッとした態度で、めんどくさいから、本がいいと言いました。 皆さんも、ネットは使いたくないですか? めんどくさいですか? 本がいいですか? よくない提案をしてしまったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

そもそもで言えば,ネット大好きさんがネットを使うのに何の抵抗もありませんが,そうでない人はただでさえエクセルなんて憶えたくないのに,どうしてそのためにまたパソコンを触らなきゃいけないの?と苦痛に感じるだろう事は容易に想像できます。 実際パソコン画面でエクセルとホームページを並べてあっち切り替えこっち切り替えしてる間にアレ?さっきの画面消しちゃったよムキーみたいな右往左往するよりも,本の参考書に付箋をぺたぺた貼りながら勉強した方が確実に効率的です。 それと間違い無い事実の一つとして,「何を勉強しなきゃならないのか」まだ曖昧で漠然と「イチから勉強したい」ような場合,当てもなくネットをさまようよりも一冊本を買ってきて最初から読んでみた方が,遙かに早く成果をあげられます。 でも,そこはあなたがお手伝いして,ここのホームページをここからここまで勉強すれば,参考書のこのぐらいと同じだけ勉強できるよみたいな所までお膳立てしてあげれば,お姉さんもそこまで調べてくれたならちょっと見てみようかなと思ってくれるかもしれませんね。 ところでしばしばこちらの相談室でエクセルのご相談など拝見していると,「ネットで勉強」と言いながら実は「誰か他の人が親切で代わりにやってくれたのを美味しく戴きました」になっちゃってる人が,もの凄く沢山います。自分で考えてませんから当然身につきませんが,教わったのをコピーだけすれば確かに計算結果は出てくるし,しかもそれで「出来ました♪」な気分になれちゃうのですからラクチンですね。

olololol
質問者

お礼

なるほどなと思いました。 何が面倒なのか分かりませんでしたが、理解できました。 私は楽しいですけど、慣れていないと、大変かもしれません。

その他の回答 (4)

• k-josui
回答No.5

基本を覚えるのは本。 基本がわかった時点で、ネットで応用を覚える。 ゼロから覚えるのは本の方がわかりやすいです。 そも、ネットでは初心者段階から順序立てて手取り足取りのような所は無いと思います。

olololol
質問者

お礼

手取り足取りのところはありますよ。 ダイアログボックスの写真を掲示して、一から10まで解説されているものがあります。 でも、初心者にはむずかしいのでしょうか。 ありがとうございました。

• layy
回答No.4

これからやろうとするには、「本」でしょう。 色分けあるし、CDついているし、必要に応じて付箋でマーキングできますし。 ネットでは、お気に入りでマーキングしてもページ全体ですから、 この1文がポイント、とかいっても印刷しておかないと・・・・。 ある程度使い方が分かってきたときに、実用例を見るのは便利です。 (ここの質問や回答は一般的でないものもあり、役に立たないものがありますが・・・。) あとは、 excel特有の操作面。 シート1とシート2を選んでA1セルを更新すると 両方のシートに更新されている。印刷すると2枚共出る。 こういう操作面はネットより本ですね。 本:教育向け ネット:技術者向け 自分で初期学習するのは本、 何をどうしたら結果が見つかるだろうとかキーワード・操作がわかってきたらネット、 それでもわからない点は人・経験者

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどなと思いました。

• kmetu
回答No.2

ネットが面倒じゃなくていいと思いますが、人それぞれなんでしょうね。 やりたいことを検索するのはネットに勝るものはないと思いますし、コピペできますし、時には動画で説明してくれてるところもありますし、無料だし、etc. etc お姉さんはもしかしたらネットの便利さに気が付いていないのかもしれませんね。

olololol
質問者

お礼

姉は、遊びに行くために、下調べするのにネットは使います。 ありがとうございます。

• ferretlove
回答No.1

本のほうがいいです!。 本を見ながらEXCELを操作して覚えるので断然本ですね。 よっぽどの大画面かマルチモニターなら別ですが、ネットで操作を覚えてEXCELに切り替えてでは面倒ですね。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。 初心者には大変なのかもしれません。