• ベストアンサー

ネットブックは要するにインターネットだけできてエクセルやワードなど市販

ネットブックは要するにインターネットだけできてエクセルやワードなど市販ソフトを使えないパソコンととらえていいですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.3

光学ディスクドライブを備えないことを除けば、低価格なノートPCととらえても大きくは間違っていません。市販ソフトも入れれば動くには動くでしょう。 ただ、 ・そもそも低価格にすることを優先したためOfficeはついていないものが多数。ついているものも2年間限定のライセンスだったりする ・液晶解像度が低いため大きな文書や大型の表計算ワークシートを扱うには向かない(また、最近の高精細画面を前提にしたWebコンテンツなどもあまり得意とはしません) ・CPUやグラフィックチップの処理能力が今の基準からするときわめて低いため、マルチメディア系の処理(動画とかゲームとか)は絶望的。 などの理由があって、メイン機として使うノートPCとしてはまったく不適格です。 そのあたりを割り切った2台目需要としては充分な価格競争力を有しますが、能力の限界を考慮せずに安さだけに目をやって飛びつくと痛い目に遭います。

myyacht
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

そのとらえ方は不正確だといえます。 確かに、画面が小さいので長時間の作業や細かい作業には 向いていないですが、エクセルやワードなど、オフィスソフトは 充分に使えます。 ゲームソフトや動画編集といった作業以外は それなりにこなしてくれます。

myyacht
質問者

お礼

• yamato1957
回答No.2

>エクセルやワードなど市販ソフトを使えないパソコン そこまでは性能は低くないですよ。 インターネット閲覧、ワード、エクセルでのドキュメント作成が 出来きますが、動画再生、グラフィック加工、DVD焼き等は苦手な 低スペックパソコンとなります。

myyacht
質問者

お礼

回答No.1

使えなくはないですが、「満足して」使えるかは別です。

myyacht
質問者

お礼