• ベストアンサー

 外国への不安

 外国への不安  今度、アメリカへ半月ほどホームスティするかもしれないのですが、色々と失敗しそうで不安な点がとても多いです。  そこで、ホームスティや外国へ旅行などで行ったお方に、失敗談や、日本とは意味の違うジェスチャーなどをお教えいただきたいと思い、質問させていただきます。  また、外国へ行ったときに、もっていけばよかったと思った荷物などもあれば教えてくださると助かります。    カテゴリ間違っていたら申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 479
  • お礼率69% (66/95)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

慣れないと多かれ少なかれ失敗はするものですから、上手く行かないことがあってもあまり落ち込まないように。 http://okwave.jp/qa/q4835839.html 意味の違うジェスチャーは、まあ、やることはないと思いますが、中指を立てるのは日本人が思う以上に下品で攻撃的で問題のある仕草ですので、やらないように。FuckとかShitなどのfour letter words(=swear words)もダメです。日本で冗談で言うのとは何か違うんですよ。こういうのはマトモな雑誌などでは伏字にされます。 否定形で質問された時などの、Yes/Noの答え方が間違えやすいです。でも気づいて訂正すればたいてい大丈夫です。 http://okwave.jp/qa/q5905021.html でもそんなことよりは、もっと基本の、Hi, Good morning, などの挨拶、Thank you. Excuse me. あたりをきちんと言うことのほうがずっと大事ですし、使います。Pleaseなんかも多分。よく「やたらと謝らないこと」と言われますが、訴訟とかでなく日常的な、人にぶつかった時なんかは日本よりむしろ"Sorry."と言いますよ。でもExcuse me.のほうが色々使えて便利かもしれません。 http://eow.alc.co.jp/Excuse+me./UTF-8/ 誉め言葉やあいづちをいくつか覚えていくといいかもしれません。Sure./ Great. / Sounds great. / Absolutely. とか。イギリスは控えめだと聞きますが、アメリカの場合は肯定するときは日本語感覚より大袈裟に肯定するぐらいで良いみたいです。このくらい普通です。 持って行くもの。私はホームステイしたことがないので、旅行しか経験ないですが、除菌ティッシュ(お手拭)を持参しております。外食する時に。 あとはガイドブックに出ているような注意で良いと思いますよ。 Enjoy your stay. Have fun! http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050826A/ http://allabout.co.jp/study/travelenglish/closeup/CU20041220A/index2.htm

479
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLまでたくさん貼っていただき、とても助かりました。 やはり基本はあいさつなのですね。そこのところをしっかりと頭にいれて行ってまいりたいと、考え直すことができました。 ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

あのさ、根本的に勘違いしているようなんだけど、そもそも海外旅行やホームステイなんてのは「失敗を経験しに行く」ようなものなんですわ。 書きっぷりからするとあなた女性のように見受けられるけど、外国行ってまで完ぺき主義じゃつまらんて。失敗を楽しんでやろうと思って気楽にやればいいんでない? 「言葉の通じないところで失敗やらかしたけど何とかなった」の積み重ねで人生に広がりを与えてくれるのが海外旅行やホームステイなんですわ。 もちろん失敗にも「自分だけが不便を被るタイプ」と「他人に迷惑をかけるタイプ」があるけど、後者でなければ全然OK。相手に誤解を与えないようにすれば後者の失敗はまず起きないでしょ。 そのために必要なことだけアドバイスすると、 ・わけもわかっていないのにテキトーにイエス・ノーと答えないこと。分からんときはアイ・ドント・アンダースタンドかプリーズセイイットアゲイン(アンド・モア・スローリー)とはっきり言うこと。 ・拒否するときは首を横にはっきり振ること。日本人は拒否しているのに首を縦に振る(うなずく)くせがあるので要注意。相手に誤解される。 ・自分は日本人であり、アメリカに居させていただいているということで常に感謝の気持ちを持つこと。列に並ぶときとかに、他の人とバッティングしそうになったら相手に譲る。道も他の人の邪魔にならないように歩く。がんがん追い越したりしない。人にぶつかったらアイムソーリーと謝る。日本人はこういうところが全然だめ。常に自分が先に行こうとするし、自分さえよければいいと考えがち。アメリカ人はこういうところによく気を使う。よくよく注意のこと。こういうところでちょっとでも過ごすと、東京はなんてひどい町だと思うことでしょ。 持って行った方がいいもの。パスポート、クレジットカードさえあれば何となる。これらを絶対なくさないように二重三重の対策を立てていくこと。

479
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。失敗を恐れていてはいけませんね。そのためのホームスティなのですから。 失念していました。お叱りからはじまるのに、ちゃんと質問にも答えてくださり、大変助かりました。ありがとうございました。

  • O_O
  • ベストアンサー率29% (207/701)
回答No.2

拒否をするときの胸の前で手でバツというのは、日本固有のものらしいので、やらない方が良いと思います。たぶん、通じないでしょうから。 また、日本とはトイレ事情が違うというのを聞いたことがあります。自動販売機もかと、お札を入れるときは壊れていないことを願いましょう。

479
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トイレや自動販売機ですか。そういうとことまで気づきませんでした。 お札を入れるときに壊れてないか願います。 というか、そこまできくとお札はいれないかもしれません(笑 ご回答本当にありがとうございました!

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

裏向きのVサインは絶対ダメですよ。卑猥な意味になります。必携は国際運転免許です。アメリカは車社会ですから車なしだと移動がかなり制限されます。レンタカーの値段が格安ですからお勧めです。

479
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 裏向きのVサインはダメなのですね。知りませんでした。車はまだ使えないのですが、いつかのために、レン タカーのことも頭にいれておきたいと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 不安

    私はこの夏にアメリカにホームスティしようかと思っているんですが、英語力が不安で自信が全くありません。 学校の先生に聞いたら間違いを恐れず積極的にって言うんですが聞き取れないようじゃ積極的にもなれません・・・ 聞き取れるコツがあれば教えてください!!

  • ホームスティをするにあたって

     今年の夏、カナダにホームスティしたいと思って、色々と雑誌をあさったりしていると どれがいいのやら、迷ってしまいます。 選択を失敗したくないし、、、 ホームスティ経験者の方はどのようにして、コースを選ばれましたか? 私はラフティング、乗馬、等アクティビティをたくさん盛り込んだものに 行きたいと思ってます。 選び方のこつ、体験談なんでもいいのでホームスティについて教えて下さい。 ちなみに私は大学生です。

  • 福岡で外国人の友達作り★

    今度、オーストラリアにホームスティするんですが・・・ 外国人の友達を作って、英語を聞いたりしたいのです。 私は、26歳(女性)で、福岡県南区在住なんですが。 福岡で、外国人の友達を作るのに、いい場所や、サイトや、 もし、友達を紹介して貰えたりしたら嬉しいです(*^-^*) どなたか、アドバイスや情報があったら教えてください! ちなみに食事に行ったり、遊んだりしながら友達になりたいです。 お酒もOKだし、天神もよく行きます★★ お願いしますm(_ _)m

  • 在日外国人の失敗談について教えて!

    在日外国人の方々の日本での失敗談について教えてください。 日本の文化や習慣の違いを知りたいです。 そのほか、海外旅行でおきた「あぁ私って日本人だなぁ」 と思ったことや、カルチャーショック体験なども知りたいです。

  • 留学先へのみやげ

    息子が今夏からアメリカへ留学します。 ホームスティ先にどのようなお土産をもっていったら 喜ばれるでしょうか? また、外国の方は日本のどのようなものに興味をもって いるのでしょうか?

  • 海外旅行か?短期留学か?

    質問タイトル通り海外旅行か短期留学がどちらにしようか迷っています。短期留学の場合だと1か月くらいなので、語学もさほどつかないのはわかっています。また旅行よりかはホームスティ先で住むので安くすむかなとも思いました。 留学をして楽しい思い出とか得たものとかありましたら教えてください また留学をするならこういう学校を選ぶべきとか 駅から近いホームスティ先や学校を選ぶべきとか 学校やホームスティ先を選ぶ上での注意点とかありましたら教えてください。 また比較的良心的な留学の斡旋とか行っている所を知っていましたら教えてください。 アメリカやオーストラリア、カナダ以外で留学先としてよい所や治安のよい所などお勧めの場所がありましたら教えてください たくさん質問してすみませんがよろしくお願いします。

  • ホームスティ★何処へ行こう・・・

    私は、今度、2週間ほどのホームスティを考えています。 あまり海外に行ったことがないので、何処へ行こうか 悩んでいます。一応、カナダやオーストラリアとかは、 調べているのですが、ホームスティ経験者さんや、海外に 詳しい人。「ここは行った方がいい!!」というのが、 ありましたら、教えてください。 ちなみに、海外の町も見たいし、自然にも触れ合いたいです。 人が、あたたかいところなど、いろいろ情報ください★ 短期留学の体験談なども、お願いしますm(_ _)m

  • 外国人との恋愛についてアドバイスをください。

    外国人との恋愛についてアドバイスをください。 私は日本在住ですが、以前からメール交換をしている外国人男性がいます(北米)。 このたび、英語の勉強をかねてその人のいる国でホームスティをすることになりました。 メールは数えること50回・・・とても紳士的で優しいメールばかり送ってくれる人です。 それで、今回彼と会うことにしました。 とても紳士的に、ガイドをしてくださいました。 そんな優しい彼に恋心をいだいてしまいましたが、彼は日本語を話すことができません。 私の片言な英語でやりとりしています。(TOIECでいうと550くらいです) 最初に会ったときも、メールのやりとりでも、可愛いとかキュートとか口説き言葉を一切言わない彼で(会うまではっきりと写った顔写真は送っていませんが)、逆に私に興味がないのかなとも思ったりします。 でも、会った後メールで「また会いたいです」と伝えたところ、今度は食事に誘ってくださいました。 彼は私をどう思っているのでしょうか? (日本人女性はすぐヤレると外国人は思っているという話をよく耳にするので、一度日本人女性のイメージを聞いたことがありますが、知り合いなど近くにいないので良く分かりませんと言われました) 片言で、彼の話を100%理解できない私ですが、彼と恋愛を発展させることって出来ると思いますか? 会話のおぼつかない相手と恋愛をしたことがある方がいらっしゃいましたら、経験談をお聞かせくださいますか? 今後、どのように彼との仲を発展させたらいいでしょうか。(本人が決めることだと分かっています。アドバイスをください) もちろん、私はあと2週間ほどで日本に帰らなければいけませんが。。 よろしくお願いいたします。

  • 外国の方の矯正の器具への考え

    こんばんは。 よろしくお願いいたします。 高校生です。 私は金属ブラケットを歯につけ、矯正をしております。 今度、欧米(おもにアメリカ)の方とインタビューをします。 気を悪くされないか、とても不安です。 すごく金属がぎらぎらしています。 大丈夫でしょうか。 外国の方の矯正の考えかたがわからないため不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 子供のいる方、親の気持ちを教えて下さい。

    私は今高校3年生です。 今度夏休みに初の海外で1人でニューヨークに2週間ほどホームスティに行きます。 両親はなんとか納得してくれたんですがもちろん心配しています。 最近のアメリカの大学のニュースや、ハワイのホームスティのニュースなどを見て特に心配しています。 私はまだ子供がいる歳じゃないので親の気持ちがわかりません。 どんな気持ちなのか詳しく教えてもらえませんか? ホームスティに行くので何が心配なのかは大体わかっています。 どんな気持ちなのかを知りたいです。