• ベストアンサー

外国への不安

外国への不安  今度、アメリカへ半月ほどホームスティするかもしれないのですが、色々と失敗しそうで不安な点がとても多いです。  そこで、ホームスティや外国へ旅行などで行ったお方に、失敗談や、日本とは意味の違うジェスチャーなどをお教えいただきたいと思い、質問させていただきます。  また、外国へ行ったときに、もっていけばよかったと思った荷物などもあれば教えてくださると助かります。    カテゴリ間違っていたら申し訳ありません。よろしくお願いします。

• 479
  • お礼率69% (66/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

慣れないと多かれ少なかれ失敗はするものですから、上手く行かないことがあってもあまり落ち込まないように。 http://okwave.jp/qa/q4835839.html 意味の違うジェスチャーは、まあ、やることはないと思いますが、中指を立てるのは日本人が思う以上に下品で攻撃的で問題のある仕草ですので、やらないように。FuckとかShitなどのfour letter words(=swear words)もダメです。日本で冗談で言うのとは何か違うんですよ。こういうのはマトモな雑誌などでは伏字にされます。 否定形で質問された時などの、Yes/Noの答え方が間違えやすいです。でも気づいて訂正すればたいてい大丈夫です。 http://okwave.jp/qa/q5905021.html でもそんなことよりは、もっと基本の、Hi, Good morning, などの挨拶、Thank you. Excuse me. あたりをきちんと言うことのほうがずっと大事ですし、使います。Pleaseなんかも多分。よく「やたらと謝らないこと」と言われますが、訴訟とかでなく日常的な、人にぶつかった時なんかは日本よりむしろ"Sorry."と言いますよ。でもExcuse me.のほうが色々使えて便利かもしれません。 http://eow.alc.co.jp/Excuse+me./UTF-8/ 誉め言葉やあいづちをいくつか覚えていくといいかもしれません。Sure./ Great. / Sounds great. / Absolutely. とか。イギリスは控えめだと聞きますが、アメリカの場合は肯定するときは日本語感覚より大袈裟に肯定するぐらいで良いみたいです。このくらい普通です。 持って行くもの。私はホームステイしたことがないので、旅行しか経験ないですが、除菌ティッシュ(お手拭)を持参しております。外食する時に。 あとはガイドブックに出ているような注意で良いと思いますよ。 Enjoy your stay. Have fun! http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050826A/ http://allabout.co.jp/study/travelenglish/closeup/CU20041220A/index2.htm

479
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLまでたくさん貼っていただき、とても助かりました。 やはり基本はあいさつなのですね。そこのところをしっかりと頭にいれて行ってまいりたいと、考え直すことができました。 ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

あのさ、根本的に勘違いしているようなんだけど、そもそも海外旅行やホームステイなんてのは「失敗を経験しに行く」ようなものなんですわ。 書きっぷりからするとあなた女性のように見受けられるけど、外国行ってまで完ぺき主義じゃつまらんて。失敗を楽しんでやろうと思って気楽にやればいいんでない? 「言葉の通じないところで失敗やらかしたけど何とかなった」の積み重ねで人生に広がりを与えてくれるのが海外旅行やホームステイなんですわ。 もちろん失敗にも「自分だけが不便を被るタイプ」と「他人に迷惑をかけるタイプ」があるけど、後者でなければ全然OK。相手に誤解を与えないようにすれば後者の失敗はまず起きないでしょ。 そのために必要なことだけアドバイスすると、 ・わけもわかっていないのにテキトーにイエス・ノーと答えないこと。分からんときはアイ・ドント・アンダースタンドかプリーズセイイットアゲイン(アンド・モア・スローリー)とはっきり言うこと。 ・拒否するときは首を横にはっきり振ること。日本人は拒否しているのに首を縦に振る(うなずく)くせがあるので要注意。相手に誤解される。 ・自分は日本人であり、アメリカに居させていただいているということで常に感謝の気持ちを持つこと。列に並ぶときとかに、他の人とバッティングしそうになったら相手に譲る。道も他の人の邪魔にならないように歩く。がんがん追い越したりしない。人にぶつかったらアイムソーリーと謝る。日本人はこういうところが全然だめ。常に自分が先に行こうとするし、自分さえよければいいと考えがち。アメリカ人はこういうところによく気を使う。よくよく注意のこと。こういうところでちょっとでも過ごすと、東京はなんてひどい町だと思うことでしょ。 持って行った方がいいもの。パスポート、クレジットカードさえあれば何となる。これらを絶対なくさないように二重三重の対策を立てていくこと。

479
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。失敗を恐れていてはいけませんね。そのためのホームスティなのですから。 失念していました。お叱りからはじまるのに、ちゃんと質問にも答えてくださり、大変助かりました。ありがとうございました。

• O_O
回答No.2

拒否をするときの胸の前で手でバツというのは、日本固有のものらしいので、やらない方が良いと思います。たぶん、通じないでしょうから。 また、日本とはトイレ事情が違うというのを聞いたことがあります。自動販売機もかと、お札を入れるときは壊れていないことを願いましょう。

479
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トイレや自動販売機ですか。そういうとことまで気づきませんでした。 お札を入れるときに壊れてないか願います。 というか、そこまできくとお札はいれないかもしれません(笑 ご回答本当にありがとうございました!

• Willyt
回答No.1

裏向きのVサインは絶対ダメですよ。卑猥な意味になります。必携は国際運転免許です。アメリカは車社会ですから車なしだと移動がかなり制限されます。レンタカーの値段が格安ですからお勧めです。

479
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 裏向きのVサインはダメなのですね。知りませんでした。車はまだ使えないのですが、いつかのために、レン タカーのことも頭にいれておきたいと思います。 本当にありがとうございました!