• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:学校の担任と1年やっていく自信がありません。)

学校の担任と1年やっていく自信がありません。

このQ&Aのポイント
  • 学校の担任と1年やっていく自信がありません。担任が嫌いで暑苦しい態度を取るため、学校への嫌悪感が募っています。
  • 担任は努力を認める良い先生だと思いますが、個人的には苦手です。特にルーキーズの河東のような言動が気持ち悪いと感じています。
  • 最近は友達とのふざけ合いも教育的な意味合いで取り上げられており、ますます学校への抵抗感が強まっています。学校への嫌悪感が増し、学校が嫌いになるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

気にし過ぎなければ良いのでは? 同じ経験があるけど、またあんなこと言ってるよとか、よくやるよねってあしらっていたら(実際に言うんじゃなくて心の中でね)気持ち的に楽になりました。 担任に気を向けて嫌な気分で1年を過すのはもったいないですよ。 思い切り楽しめる事を見つけたり、何かに熱中できるモノを見つけるのも手ですね。

60sTwiggy
質問者

お礼

なるべく気にしないようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • zitu
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.5

少しばかり体験談を。 私が高校生の頃は、理数科という普通科とは異なるクラスに在籍してました。そこでは、一年から卒業するまでクラスのメンバーだけでなく担任も一緒という、コミュニティとしてがっちり固まってできている感じでした。しかし、一年生という早い時期に理数科目が全くできなくなり、クラス最下位に。周りはみんなできる人ばかりなのに、自分だけはついていけない、それが三年間も続くのかと思うと、退学さえ決意したのを覚えています。 けど、理数科目へのコンプレックスをバネにして、理数の授業のときは勝手に日本史や国語を自習していました。もちろん、周りからはういた存在でしたが、おかげで普通科文型クラスとも対等に闘えるようになり、受験戦争を乗り越えて今に至ってます。 そんなダメ人間からアドバイスを。人の事にいちいち振り回されたり、むかついたりするのは時間の無駄です。人の事は人の事、自分のことを考えておけばいいのです。ただ、それだけだとただ自己中心的になるだけなので、自分の気の合う先生と仲良くなっておくとベストです。私も、担任の数学教師にはいつもかみついていた一方、通常の授業は受けたことのない日本史の先生のもとに毎日通って質問してました。 ただ、担任とあまりに不仲になると、こちらにもデメリットが発生してくるので、うわべだけ愛想をふりまいておきましょう。人との付き合い方を学ぶのも、高校時代に必要な経験です、がんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.4

私の意見です。参考までに。 最初に私の感想として、文章だけを見る限りでは、「すこし肩の力が入りすぎの先生なのかな?」とは思います。まぁ、引くというかいやな先生と思われるのもあることだとは思います。しかし、客観的に筆箱を隠すとか小学生のレベルのいたずらをやるほうも「子供だな」と思いますし、そんなに先生が真剣に話し合わなければ理解できないと判断したことのほうが驚きです。この辺は自覚していて「引いた」というのなら別段心配はしません。ようはあなたたちがうまく先生を「教育」すればいいのです。新任教師の方などは失敗もあれば気負いすぎるところもあるから、うまく学校行事などのめんどくさい行事のときにおだてて担ぎ出す以外では、「そんなに心配しなくても大丈夫だよ先生、それなりにうまくやるから」とフレンドリーに接したり、「あんまりしつこいから、できるだけかかわらないように部活や家庭に逃げるとかすればいいか(生活指導の怖い先生程度に考えればいいこと)と思えばいいのですけど、これも我慢できないとおっしゃいますか?先生とは人に教えることでまた、同時に成長していくものです。両方が影響しあっているものだと思ってください。 先生が熱いではないと思いますよ?いい加減大人なのにいわれっぱなしのほうが私は逆に心配です。学校を好きなのもわかりますが、同時に学校は勉強しに行くところでしょうし、友達づきあいを通して社会勉強をする場でもあります。いつまでも友達と遊んでいいということでもないです(就職も控えてますし、友達と気兼ねなく接することのできる最後の機会でもあります)「いい先生」なのに我慢できないと言うのなら、あなたが大人の態度を示さなければならないと思いますけど、どう思われますか?(客観的に文章だけでは小学生の文句と同じでないかと思います。なお、こちらも意地悪で言っているわけではありませんが、情報が少ないのでなんともわかりかねますが冷静に文章を見返してみてあなたがどう感じるかで私は判断できると思いますよ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.3

いいなぁ、そういう熱血先生。 いまどき珍しいんじゃないかな? 世の中にはもっと迷惑すぎる先生が大勢います。そういった先生と比べたらマシですよ。 熱血先生を真に受けてると大変なので、上手いことスルーできるといいですね。 いまはまだみんなも慣れていないから対応出来ないですけど、そのうち慣れてきますよ。 レアな存在ですから、大切にしてください。 どうしても、って時は他の先生(隣のクラスとか、教科の専任の先生とか)に対処法を相談してみてください。先生同士も少なからず思うところはありますから。

60sTwiggy
質問者

お礼

たぶん珍しいと思います。 親からの信頼が半端ないです。 がんばって1年スルーします。 2個上の卒業した先輩が言ってたんですけど、3年間その先生だったらしくてめちゃくちゃ嫌ってました。 頑張って慣れるようにします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#137229
noname#137229
回答No.2

先生の所為にしてはいるけど、結局は勉強が嫌い・・と言う事でしょう。 高校は義務教育ではないので、何時辞めても・・あなたの自由です。

60sTwiggy
質問者

お礼

勉強は英語以外嫌いですね・・・。 がんばります。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 担任が嫌で学校に行きたくないです。

    私はとにかく学校に行くのが嫌です。 学校に行くのが嫌な理由と言えば担任の先生です。 その担任は毎日怒鳴ってばかりです。 自分の気に食わないことなどがあればすぐ起こります。 私はそれが嫌です しかもその先生は差別のようなことをしています。 私のクラスには障害を持ったようなおかしな(?)男子がいるんです。 自分のことが自分で出来なかったり。ついさっき話した話題ををまた振ってきたり。障害なのかわかりませんが。 それでその担任は休み時間などに他の男子を呼び出したりして「あの子と一緒にいるのやだよね?」とか「あの子嫌いだよね?」とか聞いてるそうです。(聞かれた子から聞きました) そしてその男子が分からないことを聞いても「さあ?」、「こんな事も分からないの!?」と他のみんなに聞こえるように言ってるんです。それが私はわざとだとしか思えません。 しかもその男子はいじめられてるんです。その事を知った母がその担任に連絡したのに連絡された次の日にいじめてたとされる人(まだいじめていたか分からない)人を「やったんでしょ?」、「認めなさいよ」かというようにその人にいじめてた事を認めさせようとしました。しかも怒っている途中「あんた死ねって言ったんでしょ?自分が死ねって言われたらどうなの?ほら、死ね!死ね死ね!!」と怒鳴りつけたそうです。そしてその事はすぐその男子の母まで伝わり校長に連絡され臨時保護者会のようなものまで行われました。校長、教頭、PTAの方などが来てたそうです。でも母から聞くと担任の発言の内容は嘘ばっかりです。ある日男子Aが骨折した子に「害児!害児!(障害を持った子?)www」と発言し怒られてました。Aは眼鏡をかけて居たんですが、「お前も立派な視覚障害者だよ‼」と言ったんです。みんな聞いていました。なのに「私はあなたも同じようなものだ。と指導した」と言っていたそうで。母が録音したのを聞いても嘘ばかりでした。 私は友達が少ないです。というか、いないです。休み時間もずっと独りです。しかも父は離婚していないし、兄も引きこもりもどきで話すのはほんのたまにです。なので頼れるのは母だけです。母と話してる時は愚痴もたくさん言えるんですが、担任の前では声が小さくなってしまい強くいう事も出来ません。 皆さんどう思いますか? ご意見お願いします。

  • 私は学校の担任の先生が好きです。

    私は学校の担任の先生が好きです。 彼は独身で28歳なのですが、何かもう他の人の事 以外考えられないです。 単に先生に対しての憧れかもしれません。 仲良くなるだけでもいいのでなにかいい方法はありませんか? あと、この気持ちはどうすればいいでしょうか? 意見をお願いします。

  • 小学校入学前に担任の希望

    4月に小学校入学を控え就学説明会ももうすぐです。 そこで、担任なんですが… 上の子が3年生の時に近隣校から移動になった先生が担任となり学級崩壊が起きました。まだ若く教師3年目の男性教師でした。学校週間といいいつでも保護者が好きな時に様子を観れるという週があるのですが、子供達は授業中机に座ったり立ち歩き私語ばかりで配られたプリントは破られ途中外に出てしまう子も居まし た。その時の先生は眈々と授業を進め(誰も聞いてない状況)注意一つせず自分のカリキュラムを熟すのみといった感じでした。 以前居た学校でも同じ事があり飛ばされてきたと聞きました。結局持ち上がりにはならず次年度は1年生の担任となりましたが評判は微妙の様。なのでまた新1年生を受け持つとの噂も。 そんな中下の子が入学する時期になりまたその先生が担任になったらと不安を抱いています。 モンスターにはなりたくないのですが、出だしでつまづきたくもなく出来れば彼以外の先生にして欲しいと思っています。そんな事を学校に要望することは出来るものなのでしょうか?出来るのであれば相談する時期は?誰を相手に伝えればいいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 小学校の頃にいなくなった担任について

    私が小学生の時の担任についてです。 もう30年ほど前の事ですが、最近気がついたことがあり気になったので考えられる事を教えていだけたらと思います。 私が小学1、2年の時の担任の先生についてです。年齢的に40歳前後だった男性でした。優しくて楽しくて私は好きだったのですが、3年に上がる時に先生はいなくなりました。以来学校を卒業するまで一度も先生を見かけていません。 先日、片付けの最中に小学校の頃の卒業アルバムを発見し、懐かしくて見ていました。 アルバムの最後には当時の生徒と学校に勤務していた教師の住所が載っていたのですが、教職員の一番最後に数列分空白を空けて、その担任の名前と住所が書いてありました。 かなり古い記憶なので曖昧ですが、退任式か何かが体育館で行われていた時に3年の担任発表があり、その中に先生はおらず、子どもながらに「先生はいなくなるんだ」と思った事を覚えています。私は違う学校へ行ってしまったんだと思っていたので、今更卒アルで名前を見つけて驚いています。学校に教職員として勤めていたので卒アルに名前があったんだとは思いますが全く、一度も、見かけていませんし、それは私だけじゃないと思います。 これってどういう事が考えられるのでしょうか。

  • 担任が嫌です。どうしたらいいですか。

    私は担任が嫌すぎて、学校に行きたくありません。 だいぶ前からずっと嫌で、嫌すぎて学校に行かない日などよくありました。 最近頑張っているのですが、それでもほんとに嫌なんです。 私は担任が嫌で学校に行きたくありません。 前遅刻したときに、絞め技的な感じで抱きつかれました。 このまえは、その担任が私にひどいことしてきたのに、「なんでないとん?」といわれて『なにもありません』とゆーと「お前のことが心配やねん!!!!!!!」と、逆ギレされました。 あと、私だけ下の名前で呼ばれるのもすごく嫌なんです。 みんなに、「ひぃきされてるもんな」とか「A先生(担任)は、○○(私)がだいすきやもんなー」とかゆわれるのが、本当に嫌なんです。 なんで、嫌いなのにそんなことゆわれなけれはまならんのやろと思います。 ほんとに、学校がいやで、1週間休みました。 母親にまだゆえていなかったので、「会いたくない」と言っても、どうやら担任が「家の中に入ってもいいですか?」と言うみたいで母親も断る理由がなく、 家に入ってきます。 こわいです 私は、昔男の人に襲われそうになったことがあって、その男の人と担任がかぶってしまって、こわくてしょうがないです。 いつもボディータッチが多くて、頭とかも必要以上に触ってきます。私のことを全て知っているよーな話し方で他の先生に「○○(私)は○○やもんな」とゆーのもいやです。 あと、担任は結婚してるのですけど、私が通りかかったときに「嫁さんと喧嘩してんけど」といわれます。その他にも、訳のわからないことをたくさんゆってきます。 学校には行きたくないけど、だいすきな友だちにも会いたいし、だいすきな部活にも行きたいのに、それでも担任が嫌な気持ちの方があって、休んでしまいます。 さっき母親にゆったら、「顧問には名前で呼ばれてるやん」ってゆってきて、それはコートネームやからやもん。ってゆったけど、「休みすぎて、かかわりを持ちすぎたんちゃうん」って笑いながら、全然まじめにはなしをきいてくれませんでした。 もう、ほんまに嫌やのに、誰も助けてくれる人がいなくて困っています。 どうすればいいですか

  • 嫌いな担任に対して。

    卒業式に担任に手紙を渡そうか迷っています。 私は今女子校に通っている高校3年生です。 高校2~3年生の時の担任が気分の落差が激しい、生徒によって態度を変える、自分に反感を持っている生徒の愚痴を言う、見え透いた嘘や軽い脅しを言う、時々言葉と行動が異なる、など先生としてだけでなく人間として尊敬できず、2年間担任に対して態度を悪くしたり、学校を休んだりし続けていました。 当然担任の私に対する態度も悪くなっていき、大学から専門学校へ希望変更したからか、それがまだぼんやりしたものだったからか進路相談の面談の時には「甘い」「人生を舐めている」「やりたいことだけで稼げると思っているのか」等感情的に怒鳴られたりもしました。 それからさらに担任が嫌いになり、親に愚痴を言ったり、教頭にも担任が嫌いな事、上記の事を理由に学校に行きたくないと言ったりしました。(担任の目の前で) 私はそれまで『先生』は人にものを教える立場だから善い人、正しい、みんなに尊敬される人、と勝手ながら信じていたので、自分の理想とあまりに異なった先生との出会いはすごくショックで受け入れ難いものでしたし、クラス全員から反感を持たれていたので自分も嫌って態度を悪くしたって別に悪いことではない。担任が全部悪いんだと思って担任を悪者扱いしてきました。 ですが最近それは間違っているんじゃないかと思うようになりました。 私は先生だって人間であることを知らずに完璧を期待し過ぎていました。 その先生は担任としては最悪だと思っていますが、教科担当としてはわかりやすいし、細かいところまで教えてくれる良い先生でもあります。 それに先生に対して態度を悪くしたのは私からですし、先生が嫌いだからと学校を休んだり、元々クラスと担任との相性が合わなかったのもあり、皆であからさまに仲間外れにして元担任と仲良くしたり、悪口を言ったり、とあまりにひどいものだったとも思っています。 今でも担任を尊敬できないこと、嫌いなことは変わりませんが部分的に反省していることもあります。 悔しいですが現担任に出会い反抗できたおかげで良い意味でも悪い意味でも人生観が変わりました。失ったものがたくさんあり決して楽しかったとは言えない2年間でしたがそこから学んだこともたくさんあり、何より成長できたと思っています。もし担任が私が理想とする先生だったら今の私はいないし、自分が本当に納得できる進路を進めなかったと思います。 担任はクラスに嫌われているのは課外数が増えたり、勉強しろ勉強しろと言っているからと勘違いしているようですが、本当はそうではなくほとんどが態度に不満を持っているという事。 今でも担任を尊敬できないし、嫌いなことは変わらないが、反省している事や先生が良い意味でも悪い意味でも私が成長する刺激になってくれたという事に感謝をしているという事を伝えたくて手紙に書いて卒業式に渡そうか迷っています。 ですが、さんざん嫌な態度をとられ、教頭の前で直接嫌いだと言われ、悪者扱いされた先生にとっては今更そんな手紙を渡されても理解不能な行動、迷惑なだけで気分を害するのではと思っていて私の自己満足で終わるのなら渡さない方が良いんじゃないかとも思っています。 下手な文を読んで頂きありがとうございました。 色んな方の意見を頂けたらなと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。

  • 小4。「2年連続同じ担任」を阻止したい。(長文です。)

    小学校4年生の男児の母です。 わけあって、今のクラス担任が来年度もそのまま持ち上がりになる事態を避けたいと考えています。 このような要望がそのまま無条件に通るとも思えませんが、取りあえず学校側に言ってみたいと思います。 そのためには、『何月ごろに』『誰に』『どのようにして』要望を伝えたらよいのでしょう。 子どもへのとばっちりを避けたいのは言うまでもありません。 効果的な方法をご存知の方、学校運営に詳しい方、どうかお教え下さい。 息子の今の担任は50代初めの男性教諭です。 学校はド田舎の市立、全校生徒100人足らず、各学年1クラスの小さな小学校で、教職員は16人です。校長先生は赴任したばかりの女性で指導力はわかりませんが、近く定年を迎えるそうです。教頭は実務能力に難があり、全く使いモノになりません。 また、他の父兄がどう考えているのかは、最近会う機会がないためよくわかりません。 息子の担任は暴力とかわいせつとか収賄とか、そういう大きな問題がある人ではありません。 ただ、今までの若い先生方に比べると、亀の甲よりナントカ、ご自分の指導方針にかなり自信をお持ちのようで、こちらからの要望はまず受け入れてくれません。 何か相談しても、『それは違うんです!』と軽く一蹴されてしまうこともしばしば。また、学校から父兄への情報発信量は、前年度までに比べ激減しました。学級懇談会は情報交換の場から先生のオン・ステージへと変貌してしまいました。風通しの悪さを始終感じています。 それから、児童に関しては、長所を伸ばすというよりも、欠点を縷々並べ立てるタイプに思えます。(まるで、スタートラインを低く設定すれば、伸びた分が丸ごとご自分のお手柄になると考えているかのよう・・・?) うちの子供に関しても、会うたびに欠点・弱点を山のように聞かされてかなり鬱になります。こんなことは今までにはありませんでした。社交辞令にしろ褒め言葉というのは一度も言われたことがありません。成績的にも人間的にも、デキはむしろ良いほうなのですが。 このサイトで度々見かけるような悪党では決してありませんし、教師とて人間、完全無欠はありえないことは重々承知してます。しかし、母親としては非常に気詰まりで、『来年もあのセンセだったらかなわんわぁ』という気持ちなのです。贅沢かもしれませんが。 なお、今までのケースですと、5→6年生の持ち上がりはよくありますが、4→5年生の持ち上がりはあまりないようです。 しかし、先生は、今のクラスを大変にお気に入りのようで、ご自分から志願されて留任される可能性も考えられ、とても心配です。今年度も「あのクラスがいい」とご自分から志願したそうです。 モンスターペアレント扱いされるのも不本意です。『2年連続同じ担任』を避けるための、よい方法がありますでしょうか??

  • 子供の担任

    初めて投稿します。 この春から子供の担任になった男の先生を好きになってしまいました。子供は小学校3年生で、入学した時、一緒に他校から異動して来た先生で、担任になるまでは、校内で挨拶、校外で偶然、出会ったら少し話しする位でした。初めて見た時から、気になるとゆうか…でも、好きまでの気持ちはなかったです。この春、担任になってくれないかなぁって、軽い気持ちで思っていたら、それが現実に…。元々は、他の保護者の方と同じ、連絡帳、学校への電話のみの連絡で、当然、子供の必要な事のみ。私は連絡網を自分の携帯にしていて、担任も携帯を連絡網に載せて居ますが、自分からは当然かけた事はなかったです。が、子供が学校で色々あった日と、担任が出張だった日が重なり初めて担任の携帯から電話があり、そこで、私の携帯に担任の番号を登録しました。でも、それからも、お互い電話は学校の電話へし、担任も学校から…は変わらなかったです。ある日、行事の後、担任と話して居たら、担任がLINEをしている事を知り『良かったらして来て下さい』とゆうので、他の保護者ともしているか?とか、プライベートな内容か?とか確認してから、LINEをしました。 その時点で、私は、やはり、素敵な先生と思っていたので、個人的に連絡が取れる事が嬉しかったです。そこから、毎日、LINEをするようになり、内容は、完全にプライベートな事です。LINEを続けてから、1ヶ月少しで自分が凄く担任を好きになってしまった事に気づきました。最初は、ハッキリ好きとは言ってなかったけれど、だんだん伝えたくなり、好きなので、学校に行ったら少しでも顔が見れたら…とゆう風に伝えて行き、今も、好きな事、学校で会えたら嬉しかった事等、伝えていますが、担任は、拒否する訳でもなく、迷惑ならLINEもしないと言っても、大丈夫と言ってくれます。 私はすごく好きですが、子供の担任、先生も学校に居る間はこれ以上は望んでいません。 学校はきっと、教師と保護者の個人的な連絡は禁止していますよね? 担任に、精神的にしんどい時、頼って良いか聞いたら良いとも言ってくれたり…。 長くなりましたが、このまま担任を好きでいても良いのでしょうか?向こうは、LINEは時間がなかったり、普通に返事なかったりもする時もあるので、全て社交辞令とは思えなくて。

  • 自分をいじめた担任に謝ってもらいたい

    小学生の時と中学生の頃は不登校でした 原因は小学生の頃の担任が原因です。 先生はどの授業でも出来てないからもう一回と 異常に私だけに厳しくてしつこくて泣いてもやらされました どこがイジメ?って読んでて思うかもしれませんが 何回もやらされるのは私だけで、他の出来てない子達には 何回もやらせたりはしませんでした。 学級委員もやってて別に悪い子ではないのに何で 目つけられなきゃいけないんだろうって辛くてなり 朝から行けなくなってしまいました。 そしたら担任が毎朝家に来るようになり 部屋に入ってきて行こう!と絶対連れていかれます 嫌いな担任ではなかったら嬉しいかもしれませんが 私はこの担任に原因があって行きたくなかったのて 本当に家に来るのが嫌で、だんだん夜になると明日も来るんだって 思うと過呼吸と吐き気が起こるようになり 学校に全く行けなくなってしまい、そのまま中学も不登校でした 中学に行けなかったのは私自身が弱かったかもしれません。 でも、今でも違う担任だったら小学校に行けたかもって思うと 恨みしかありません。 それに、私の両親が先生に原因があると娘は言っていると 言ったら、担任は◯ちゃんはご両親に問題があると言っていたと 返ってきたそうです。 私はこんな事言った事ありません。 当時の事を謝ってもらうことは可能だと思いますか? 無理なら嫌いでしたと手紙を送りたいんですけど こうゆう手紙を送るのは何か犯罪にあたりますか?

  • 担任についてどうしたらいいですか

    中3女子です。 私の学校は人数が少なく2クラスしかなくて 担任は二年間変わっていません。 二年の時から担任はひいきが激しく.すぐに私達に言葉で当たってきて 最近、友達が教科書を忘れただけなのに言葉の暴力並みに言われて その友達が過呼吸になりました。 他にも忘れていた子はいるのにその友達だけに酷く、 そこで担任の事が気に入っていた子も嫌になり今はすごく嫌いな先生になっています。 親の前では凄くペコペコしているのに 私達に対して捨て台詞のように嫌味ったらしい事しか言いません。 昨日も全校生徒で体育館で話を聞く授業があってそれが演奏会で午後からだったから 寝る人が多く、演奏会が終わってからすごく怒られました。 教室に戻り担任が一•二年が寝るのはあんた達のせいなんやからね! と怒ってきました。私は寝るのは1人1人の問題なのに 何で私達のせいになるんかなとイライラがすごくて 担任のストレス発散が私達に当たることになっていっているような気がします。 そして三年なので進路説明会が七月にあるんですけど、 自分が思ってもないことなのにこのままじゃ進路説明会受ける資格がないとか 今までやってきたことは生徒会のせいだとか自分が悪いといっこもいいません。 そして、それに怒った生徒が爆発して先生にその事を言うと 信じられないほど矛盾します。 まだ三年の始めでこれから受験があると言うのに学校に行くのがストレスで 本当に嫌で仕方ないです。 私はそれで今日休んでしまいました。 みんなの親が校長にこの話を全部話して担任を変えてもらうこととかはできませんかね? クラスの半分以上は担任のひいき、矛盾、捨て台詞、嫌味ったらしい言い方にムカついていて 生徒会長(私のクラス)から校長にこの話を全部話して担任を変えてもらう? と言う意見になっています。 本当にみんな学校にいくことがストレスになっていて今まで学校が好きって言っていた人も その担任の事でこなくなりました。