• 締切済み

ベットについた犬のニオイ

いつも犬と一緒にベッドで寝ているのですが、ベッドのマットレスが犬くさいんです(;_;) 私としてはちょっと落ち着くニオイだったりするんで(笑)スキなんですが、自分の体にニオイが染み付いているような気がして、外出時に回りの人がくさいと思っているんじゃないかと気になってしまいます。 こまめにシーツとベッドカバーを洗ったり、ファブリーズを使っているのですが、全然効きません・・・ 一度付いてしまったにおいを消すことは無理でしょうか?愛犬家のみなさんはどうされていますか?教えてください。

みんなの回答

noname#4156
noname#4156
回答No.2

No.1でbigdogさんがその方面からおっしゃってますが、 私も同じ犬飼いとして、ベッドで一緒に寝るという その習慣自体にそもそもの問題を感じます。 しつけの点に加えて、衛生面は気になりませんか? うちの犬はちゃんとシャンプーしてるから大丈夫、 という性質のものではなく、種が違うからこその 感染症のたぐいです。 まさか無菌で飼っていらっしゃるわけはないですし、 私はむしろyasuzo3さんの健康を心配しています。 布のにおいが落ちなくて困るというご質問なら、 消臭剤や洗剤のメーカーにぶつけてみられたら 商品や洗浄法の紹介など、ふさわしい回答があるでしょう。 洗えないマットレスは、臭いが気になるごとに 金に糸目をつけず、どんどん買い替えればいいでは ありませんか。 私ならその前に一緒に寝るのをやめますけれど。 犬を飼う人であっても他人の犬であったり、 ましてペットを飼わない人にとっての犬のにおいは、 避けられこそすれ、歓迎される事はほぼありません。 人間のちょっとキツイ体臭と同じでは? しじゅうペットとくっついている人で、 動物臭がするのは稀ではないと思います。 そして「あなたペットのにおいがする(から嫌だ)」 と教えてくれるような人はあまりいないでしょう。 スキンシップや消臭剤も結構ですが・・・

yasuzo3
質問者

お礼

長々と回答いただきましたが、私が聞きたかったのはベッドに付いた匂いを取る方法です。 ペットと一緒に寝るなとか、あげくの果てには金に糸目を付けずにマットレスを買い換えろとか、そういうことを聞きたかった訳ではありません。マットレスを買い換えずに済む方法はないかと思って質問したのです。 純粋に質問に対する回答を書かれてはいかがでしょうか?OKWebってそういうサイトだと思いますが… 満足な回答が得られませんので、質問はもう打ち切ります。非常に残念です。

noname#14668
noname#14668
回答No.1

質問の回答になっているか分かりませんが、ワンちゃんと一緒にベットに寝るのは良くないと思います。 主従関係が崩れてしまうからです。 (ご主人を同等とみなし、言う事を聞かなくなる) ご主人が寝る時は、ワンちゃんをハウスで寝かせる癖をつけた方がいいと思います。 分離不安症になるかもしれませんからね。 私もうちの犬と一緒に寝たいのですが、なんせ大型犬なので、主従関係が崩れると、一緒に生活するのが難しくなるので、控えています。 ハウスのクッションなど、干したり洗ったりしていますが、犬独特の匂い(私も好きです)が消えないので、気になりだしたら新しい物に取り替えています。 ただ、シーツや布団カバーでしたら、漂白などで除菌・防臭効果があるのでは? ファ〇リーズは犬の匂いに関してはあまり効き目がないように思います。 飼い主としては、近くにいて欲しい気持ちもありますが、やはり、一緒に寝ないのが一番だと思います。

yasuzo3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犬と一緒にベッドに入るのは、主従関係がくずれる、とよく聞きますが、うちの場合はたまたまかもしれませんが、全く大丈夫です。 飼ってからもう4年になりますが、言うことをよく聞くし、完全に服従してます。 犬の匂いにはファブリーズは効かないんですね。。どうりで匂いが取れないわけですね(^^; ベッドのマットレスは洗濯できないので漂白などは無理なんです。やはり買い換えるしかないでしょうか・・・