• ベストアンサー

私立・国立付属小学校について

whitegiantの回答

回答No.3

友達から聞いた話ですが、はっきり言うと国立の小学校でもいじめはあります。しかも、国立の子などはなまじ頭がいいので公立に通っているよりも狡猾ないじめを行います。 先生いじめとかも普通にありますし、普通のいじめでも 「うわ、~菌や!!」とか幼稚なことではなく、完全徹底して無視という一番厳しい方法をとります。他にもまだまだ狡猾なものもあります。 それに、小学生の頃から受験をさせて遠い学校にいかせるのもどうかと思います。 小学校の頃国立だった子の話を聞くと、地元の友達は一人としていない、と言っている子もいます。 やはり、将来いわゆる地元の友達というものがいなければ、なにか寂しいものがあると思いませんか? というわけで、自分は小学校までは公立に行かせることをお勧めします。中学生になると、ものの分別が分かってきますので、中学受験ならやらせてもよいと思いますが。

shadwell
質問者

お礼

ありがとうございました。私も子供が直面するまではwhitegiantさんのように考えていたんですが…。なかなか、自分の子供の話となると、難しいですね。