smartyの$this->って何を表しているんですか?

このQ&Aのポイント
  • EC-CUBE、smartyを勉強中のものです。smartyなのかEC-CUBEどちらの質問になるのかさえもわからなかったのですが・・・・・現在EC-CUBEをカスタマイズしているのですが、smartyの理解が浅く苦戦しています。
  • 大変基本的な質問で申し訳ないのですが、よくfunction内で使われている『$this->』の意味を教えて下さい!$this変数の中身は、普通にどこかでnewされているものが入っているのでしょうか?(EC-CUBEで使われているもの?)それとも$thisという書き方で、例えば$thisの入ってるfunction内のメソッドを呼び出しているのでしょうか?(smarty側のもの?)
  • どなたかご教授お願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【smarty】smartyの$this->って何を表しているんですか

【smarty】smartyの$this->って何を表しているんですか?【EC-CUBE】 EC-CUBE、smartyを勉強中のものです。 smartyなのかEC-CUBEどちらの質問になるのかさえもわからなかったのですが・・・・・ 現在EC-CUBEをカスタマイズしているのですが、smartyの理解が浅く苦戦しています。 大変基本的な質問で申し訳ないのですが、よくfunction内で使われている『$this->』の意味を教えて下さい! $this変数の中身は、普通にどこかでnewされているものが入っているのでしょうか?(EC-CUBEで使われているもの?) それとも$thisという書き方で、例えば$thisの入ってるfunction内のメソッドを呼び出しているのでしょうか?(smarty側のもの?) どなたかご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

smartyってPHPの環境ですよね。 PHPではクラス内で自分自身のオブジェクトを指す時に「$this->」を使います。当然、矢印の先は自分自身のプロパティなりメソッド(function)です。 書かれた時点でそのクラス自体がnewされているわけではありませんが、外部からそのクラスがnewされた後で使われる部分であることには変わりありません。

imo_kujira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、そういうことだったのですね。もやもやしていた部分がわかりとてもすっきりしました★ありがとうございます!