Smartyテンプレートを使う上での注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • Smartyテンプレートを使う上で、Smartyオブジェクトを二つ作成し、それぞれの変数を同じテンプレートに表示することは可能ですか?
  • PHPのコード例を示しましたが、オブジェクトと表示するテンプレートは1つずつである必要がありますか?
  • オブジェクトの統一についての制約はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

smaryテンプレートを使う上で、Smartyオブジェクトを二つ作成し

smaryテンプレートを使う上で、Smartyオブジェクトを二つ作成し、それぞれのそのなかの変数をひとつのテンプレートに表示するという方法は可能でしょうか?つまりそれぞれを同じテンプレートに表示する、という方法はできるのでしょうか?PHPは下記のようになります。 $smarty = new Smarty(); $smarty2 = new Smarty(); $smarty->assign('abc', $def); $smarty2->assign('ghi', $jkl); $smarty->display('aaa.tpl'); $smarty2->display('aaa.tpl'); それとも、オブジェクトと表示するテンプレートは1つずつでないといけないとだめで、$smartyと$smarty2は、どっちかひとつに統一する必要があるのでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BellBell
回答No.2

なんとなくやりたい事は想像できますが。 ヘッダー等の共通で出力したいことがあり、順に出力したいとかですかね。 たとえばこういうことはできます。 $smarty = new Smarty(); $smarty->assign('abc', $def); $smarty->assign('ghi', $jkl); $smarty->display('header.tpl'); $smarty->display('body.tpl'); $smarty->display('footer.tpl'); もし上記のようにするには header.tplには <html><head>~</head><body>+ヘッダ部分 footer.tplには フッタ部分+</body>~<html> のように、HTMLを分割した書き方になるでしょう。 可能か不可能かで言えば上記は可能ですが、SmartyのPHPコードとデザインの分離という重要な機能を損なうものです。 可能ですが、やってはいけない見本です。 例えばヘッダ部分を共通化したいという事であれば Smarty機能の{include}で読み込むようにしましょう。 a.tpl内に {include file="header.tpl"} と書けば、その場所にheader.tplが読み込まれます。 分割させたければさせればよい、分割方法も自由に決められる、読み込みたくなければ読み込まなければ良い、PHPコードに依存しない。 コードとデザインの分離は保たれたままです。

その他の回答 (2)

• BellBell
回答No.3

#2の訂正 footer.tplには フッタ部分+</body></html> の間違い。

• inu2
回答No.1

そのコードの意図が全く理解できません。 インスタンスを2つ作って、それぞれにアサインして、それぞれを出力(display)って・・・何をしようとしているんでしょうか? もし実行できたとしても、同じテンプレートで違う値の入ったHTMLが二つ連続で表示されるだけですよ。 例えば、aaa.tplが --- <html> <body> {$def} {$jkl} </body> </html> --- という中身だとしたら ---- <html> <body> abc </body> </html> <html> <body> ghi </body> </html> ---- と出力されてしまします (実際は出力しませんが) HTML構造としては間違ったものが出力されてしますます。 $smarty = new Smarty(); $smarty->assign('abc', $def); $smarty->assign('ghi', $jkl); $smarty->display('aaa.tpl'); こうすればいいだけでは? 出力 --- <html> <body> abc ghi </body> </html> --- と出力されます。