• ベストアンサー

デパケンRによる体重増加に困っています。

デパケンRによる体重増加に困っています。 これまでは飲んでいても特に副作用なかったのですが、増量になったとたん、体重が一か月ほどで3kg増えてしまいました。 食欲が全くなく、日に何度も下痢を繰り返すような状態だったのに、なぜ太ってしまったのか全く分かりません。 服が着られなくなってしまったので、何とかして元の体重に戻りたいです。 が、これ以上食事を減らしようもなく、抑うつ状態で身体に力が入らないので運動もできません。 デパケンはなぜ太るのか、どうやったら体重を落とせるのか、ご存じの方教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたはてんかんですか? その他に飲んでる薬ありませんか? デパケンだけでそんなに太るとは思えません。 機序としては、代謝が減るとか体内ホルモンが活性化するとか解明されていないのがほとんどだと思います。 しかし、他にも太る薬がたくさんあるので、他の薬と一緒に飲むことで急に出たのかも。 抗精神用薬があるならそっちが一番の原因でしょう。

kominato4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他にも幾つかの薬を併用してきましたが、デパケンを増量するまで体重増加はありませんでした。 おっしゃるとおり、他の薬との相互作用があったのかもしれません。 その後主治医に相談してデパケンを減量したところ、体重増加は止まりました。 それから一ヶ月ですが、元々食が細いこともあって、少しずつ元の体重に戻りつつあります。

関連するQ&A

  • デパケンRによる体重増加?

    うつ病になって7年目になります。今年になって「躁極性障害2型」に病名が変わりました。 薬が、ルボックスが1日150ミリグラム→100ミリグラムに減り 代わりにデパケンRが1日200ミリグラム追加されました。 薬の変更から 約2ヶ月たちますが、目立った副作用は感じませんでした。が、3日前に久しぶりに体重を計ったところ 3キロ増加していました。 夏は苦手で、家の中にいることが多かったからかな…とも思いますが、もしかしたらデパケンの副作用??…と頭をよぎりました。食欲の変化はありません。 次回の診察で 医師に聞こうと思いますが、まだ2週間先です。 デパケンRで、体重増加の可能性があるかどうか おわかりの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • デパケンで体重が増えました

    うつで通院しています 前々回の通院で担当医が変わり、デパケンRを処方されました ネットで調べていたらデパケンは過食や体重増加があるというのを見ました リーマスの名前もありました(リーマスは前から飲んでます) リーマスだけではなにもなかったのですが…二つ並ぶと心配です… 私は以前過食症になりました やっと抜け出せて体重も落ちてきたのに、また過食気味で太りつつあって泣きたくなります 新しい担当医も以前のカルテを見て過食症があったことは知っているはずだと思うのですが… 母は「知っててそんな副作用の薬出すなら先生変えようか?」と言ってます ただ、薬のせいではなく自分の精神面の問題では、と思うとなかなか言う勇気が出ないんです…; 言った方が良いでしょうか…? デパケンRで体重増加してしまった方はいますか? 教えてください;

  • 鬱が悪化して体重が増加してしまいました…。

    鬱が悪化して体重が増加してしまいました…。 10年ほど鬱を患っているのですが、ここ2週間ほど、鬱が悪化してしまい、ほとんど家からでない生活になっています。 2週間で5kg近くも体重増加してしまいました。 どんどん体重が増えていくこともストレスになっているのですが、運動の為に外に出る気力も湧きません…。 これは病院で処方された薬の副作用なのでしょうか? 単純に運動不足からのものでしょうか? 現在飲んでいる薬は、 デパケンR トリプタノール25 アタラックスP マイスリー5mg です。

  • ステロイド(プレトニン)での体重増加

    関節リウマチで抗リウマチ薬では炎症が治まらず 主治医からステロイド(プレトニン)を始めてみようかと、言われており、副作用がとても気になります。もちろん取り返しのつかない怖い副作用もあると聞いてますが、顔がむくんだり体重増量があると聞きました。 人それぞれかもしれませんが、一日5mgくらいの量でも体重増加や食欲増進したりするのでしょうか?

  • 心療内科で、デパケンRとジプレキサを処方されました。

    心療内科で、デパケンRとジプレキサを処方されました。 副作用を調べてみると、体重増加、血糖値上昇とあります。 それでは困るので、飲みたくありません。 本当ですか?どうしたら良いですか? 宜しくお願いします。

  • むくみによる体重の増加について

    5月に急性薬物中毒で入院して、その後、退院したのですが、今年の6月頃から体重が1週間で一気に10kg位、増えました。食欲不振で食べ物による増加は考えられませんでした。思い当たるとしたら、運動不足と薬による副作用くらいです。体調の関係で1日中横になってることが多いです。10月に入院してからは益々、身体を動かさない事の方が多いです。それでお聞きしたいのですがむくみで体重が10kgも増える事があるのでしょうか?それとも、ただ太っただけなのでしょうか?教えてください。

  • 排卵誘発剤は体重増加しますか?

    私は25歳・女です。 無排卵症なので、今年の5月から『フェミロン』という 排卵誘発剤を飲み始めました。 生理5日目から、5日間飲む薬です。 飲み始めて4ヶ月、体重が5kg増えました。 体重増加は排卵誘発剤の副作用によるものでしょうか? 又は、食欲増進の副作用があるのでしょうか? 確かに今まで無かった排卵によるPMSの影響で、 食欲は増えましたが、5kgも太る程食べていません。 このままどんどん体重が増えて行く気がしてとても怖いです。

  • 妊娠7ヶ月目の体重増加について

    初めまして。現在妊娠26週目で、7ヶ月に入っています。今日検診があったのですが、体重が増えてることをやんわりと注意されました。毎回計るたびに1kgずつ程度増加しています。妊娠前は45kg。現在は51kgで、6kgの増加です。身長は158cmなので妊娠前の体型は標準だと思うのですが…。医者には「8kg増加に抑えようね」と言われました。「え?10kg増加じゃないんですか?」と聞いても「8kgです。」と冷たく返されました…。妊娠7ヶ月目で6kg増量っていけないことなんでしょうか?インターネットで検索すると7ヶ月目でも1kgしか増えてない人や7ヶ月で3kg増加ならそんなに気にしなくていいなど、不安になるようなことをたくさん見かけます。かと言ってダイエットといわれても…。ほとんど食欲もわかずあまり食事をしていないのですが体重はしっかり増えます。いったいどうしたらいいのでしょうか?基準がよくわからなくて…どうかご回答をお願いいたします。

  • デパケンについて

    こんにちは、22歳新社会人の女性です。 大学事務職員(車の運転は全くしません)として働いています。 実は生まれつき「てんかん」を患っています。 突然倒れ、痙攣して歯を食いしばってしまうタイプです。(家族から聞きました) 小5の時なって以来、完治した状態だったのですが20代になって再発してしまいました。 今回はデパケンの副作用について質問させて頂きました。 デパケンの副作用において一番気になるのが「体重増加」です。。。 薬を飲む時「どうして自分はこんな病気を抱えて生まれてきてしまったのだろう」と むなしくなる時があります・・・。(;_;) やはり女子なので体重のこととか聞くと凄く気になってしまいます。。。 確かに飲み始めてから「増えた????:O」と感じます。 運動は高校時代からジムに通って(当時は週4日)運動をしていますが 就職した現在は週2日で通っています。 エアロバイク90分とウォーキングマシーン30分と 筋肉トレーニング30~40分くらいとストレッチをして 1日計3時間くらい運動しています。 出勤の際も、駅から仕事場まで20分歩いています。 食生活も3食普通に取っています。お酒もそんなガバガバ飲みません。 上記に書いたような運動や食生活をしていればデパケンを飲んでいても 体重は維持できますか? ご回答宜しくお願い致します。

  • いきなりの体重増加が止まらないです

    禁煙薬のチャンピックスで禁煙を始めて2か月になります。 チャンピックスを飲み始めてから、いきなり体重がどんどん増えて、現時点で3キロ増です。 禁煙後からひどい便秘とむくみになりました。 体重増量の原因は便秘とむくみではないかと思うのですが、副作用なのでしょうか? 体重の増加が結構いきなり増えたり減ったりするので、むくみが主な原因ではないかと思っています。。 便秘の方はにがりで改善されてきました。が、体重は減りません。 去年からダイエットをしていて(減量前57キロ)、食事制限、運動しています。 禁煙してからも同じメニューで、ダイエットしているので、禁煙して食べてるとかはないです。 いきなりの体重増量に困っています、助けてください。心が折れかけています。 身長147 体重49 脂肪率25前後 女 31歳 食事内容はタンパク質中心、栄養はちゃんととっています カロリー1300~1500キロカロリー 明日から1200~1300にします 体重はどうしたらまた減りますでしょうか?助けてください

専門家に質問してみよう