• 締切済み

25歳就活中です

25歳就活中です やりたいこともなくフラフラしています 今までも何がしたいのか何ができるのか目標も無く生きてきました だったら好きなことに携わる仕事を調べてみようかと思いまして 好きなことはいろいろありますがその中の1つ アニメに携わる仕事ってどんな仕事があるんでしょうか? もっと絞るとアニメを制作する仕事、または制作する人と接する仕事がいいです まだ世に出ていないアニメが目の前で出来上がっていく…自分が関わったアニメが世に出ていくのはやり甲斐あるだろうし声優さんと一緒に仕事できたら楽しそうですねぇ(´▽`) …Σ(゜Д゜;) 思いつくところは 声優 映像関係 音楽関係 …と曖昧でよくわかりません 分かる方は学校に通うのか…直接応募できるのか…どうやってなれるのかも教えていただけたら幸いです ハッキリ言って夢みれる歳じゃないですが 回答よろしくお願いします

みんなの回答

• hnakano
回答No.7

アニメや漫画の世界は基本的に低賃金です。 無賃+α=給与 と考えるのが良いと思います。 例えば僕は割りと有名な美大を出ていますが、 アニメーターになった先輩の給与は30を越えて10万を越えません。 もちろん仕事が次々に入ってきて、次々にこなせれば年収200万越える人もいますが・・ 声優も基本は仕事が無ければ無賃ですから、 台詞の数ー(税金年金生活費交通費)=月給 となりますから、多くの新人が原価割れしてやめます。 実力ある声優さんがエロアニメに出てる理由がコレで分かりますね。 また、ゲーム会社ですが、ゲームは世界的な著作権違反によって雇用熱は景気に関わりなく低いのが実情であります。 昔は狙い目だったエロゲー会社ももうカツカツ状態で大学の後輩の話ですが デザイナーの使うようなソフトを万能で使えても「ヤリたきゃ使ってやっても良いけど・・無賃でな。」って感じです。 例えばカメラマンですと、華々しく見えるでしょうが、それは大手のTV局直属の社員の話であり、殆どのカメラマンは下請け、孫受けの弱小スタジオ勤務 あるいはAVなど仕事を選ばない世界などになります。 大卒でも給与は16万がアベレージです。 大手テレビ局なら26万とかもらえますが・・。 音楽関係ももう10年前から、youtubeなどで相当な著作権侵害が行われており 利益を出すのが難しく、即戦力ではない社員をふやす余裕はあるようには見えません。 美術の世界は厳しいです。 本当に死ぬほど厳しい。 頑張ったから報われるわけではありません。 企業デザイナーであっても、デザイナーは100人の内2人くらいしかいません。 つまり、その部署では出世がないんです。そのままでは初任給のままズット働くことになります。 この世界は嫌な構造で、上澄みの何%かはベラボーに儲かるが それ以外の殆どは搾取される構造なんです。 だから、昇給するためには独立しないといけない。 気楽にアルバイトしたほうがズット良い。 それこそ、資格の勉強をして何か安定した職に就くとか 公務員試験に挑戦するとか、したほうがずっと幸せになります。 「何歳までに幾ら貯金する。」「結婚して家族をつくる。」 これを捨てられるかどうか? また、そういった技術系の職業の求人票は色々探せばあるのでみてみましょうね。 殆どの募集でポートフォリオ(作品集)が求められているのでそれを提出できなければ面接もしてくれません。 しかも、その作品集が気に入られなくても面接に行きません たとえ、気に入られても、上記のように普通の感覚で捉えれば幸せな人生とはいえません。 ですから、良く考えることです。 私としてのオススメとしましては、最近はアマチュアでも同人イベントやネットコミュニティがあるのですから 普通の仕事をしつつ、そういったイベントや活動を通して 仕事をいただけるようになって食えそうになってきたら 一本立ちすべきでは無いかと思います。 人生をなげうってまでするような仕事じゃないですよ? ヤクザ家業ですし・・。 また、どうせアシの一人に加わっても、結局目指すのは一本立ちなんですから そのアシ期間は人によっては無駄であることもあります。

回答No.6

下に補足 ちなみに業界では、マニアやオタクは結構います。 しかしながら制作サイドでマニヤやオタクをあまり大きく出さないほうがいいでしょう。 なぜなら、設定資料などを外部に持ち出す危険性があるためです。 コレクター魂といいますか、憧れのものを自分の物にしてしまう輩が多いのでマニアやオタクは嫌われます。あくまで、アニメが好きですくらいに留めましょう。 声優さんに会いたいから!あのアニメの設定資料!原画!台本! 正直、夢は転がりまくっていますが声優さんにサインや握手を求めたりファンです!!とかいってはしゃぐヤツはスタジオから追い出されます。心の中ではしゃぐ程度にして冷静に努めましょう。

回答No.5

どうも以前アニメの制作進行をしていた者です。 正直アニメ業界に進むのであればよほどの覚悟を決めてはいらなければなりません。 文字通りすべてを捨ててでもアニメを作りたいという気持ちがなければ勤まらないでしょう。 まず、声優。 こちらも作品数の減少に伴い、事務所の押す売れっ子と呼ばれる声優さんや大御所を除きほぼフリーターと同じような状態になっています。 演技経験もないようなひとがオーディションなどで合格することはごくごくまれであり、そのオーディションもお金がかかり、片っ端から受けることも難しいです。 本当に声優になりたければ専門学校などからコネをつくってどこかの事務所にねじ込んでもらうのが無難かと思われます。その後どうなるかはわかりませんが。 映像関係、音響関係 こちらは専門知識がないと無理です。 ホームビデオの編集をやるのとは訳が違います。 まあ、音響制作という仕事もありますがこちらの部門は知識がないならあきらめたほうがいいです。 アニメーター まず、新人の頃に稼げる値段は1ヶ月頑張っても数千円くらいと思ってください。 新人育成のためノルマを決めて固定給出してくれる会社もありますがよほど絵心がなければノルマはこなせません。 美術入門のデッサンを一通り描ける様になってはじめて応募可能だとおもってください。 正直なところ落書きみたいなのしかかけないアニメーターもいます。 しかしながらそういうアニメーターは陰口を叩かれたり相手にされなかったりと悲惨な末路を迎えるのであきらめたほうがいいです。 制作進行 こちらは体力というよりも精神が頑丈でないとむりです。 自分が悪いわけでもないのに他人の罪を被って物を投げられたり怒られたりする覚悟のある人でなければあきらめましょう。 実際スケジュールのある作品なんて一部劇場作品だけでTVシリーズは基本落ちる寸前です。 ここをうまくスケジュール調整するのが制作の腕の見せ所ですが、監督や総作画監督などの上の人間たちが手が遅いと下ではどうにもできなかったりします。 ですので素材はできたものから順次流さなければならず睡眠時間も1日3時間寝れたら幸せです。 しかも車での移動、しかもかなりのタイムを要求されて睡眠不足とスピード違反におびえながらの運転。 実際事故や違反で免許なくなってクビになった制作はあとをたちません。 保障もないですしね。 まあ、どうしてもというなら制作進行。 運転免許さえあれば下請けの会社どこでもはいれると思いますよ。 大手企業はちゃんとした会社なんで難しいです、入るならそれなりの学歴と経験などが必要です。 一部大手企業を除いたアニメ製作会社はどこも火の車です。 正直どこがいつつぶれるか判りません。 もし入るなら業界内でコネをつくり、もしもの時に備えましょう。

• Yuu197904
回答No.4

今まで特に学校に通ったり、独学で勉強してきたわけでないのであれば、 職種にはこだわらないほうがいいかもしれません。 アニメに関係する仕事がしたいからと言って、 本当にアニメを作る仕事につきたいのか、そのあたりを良く考えてみてはどうでしょうか? アニメを見るのが好きなのか、アニメに関係する知識を得るのが好きなのか、 アニメの話をするのが好きなのか、もう少し、自分の「好き」をよく分析してみましょう。 そこまで考えれば、自分の持っている能力というのも少し見えてくると思います。 例えば、アニメを見るのが好きなのなら、 たくさんのアニメを見て人に進める仕事に興味が持てるかもしれません。 さらに、文章を書くのが好きなのであれば、アニメの雑誌を作る仕事などに興味を持てるかもしれません。 あるいは、そこまでの文才がなくても、例えばレンタルビデオ店で働いて、 一生懸命自分が好きだと思うアニメをおすすめするという働き方もあります。 アニメのグッズなどを取り扱うお店などもありでしょう。 高い目標を掲げることで、それを言い訳にして、結局何もしないという状況の人も良く見かけます。 苦労しながらでも、努力を続けているというのならともかく、 単にずるずると夢だけを思い描くだけで時間を浪費するというのが、一番ダメなパターンです。 関心のない仕事は長続きしませんが、自分の本当に好きなことを見極めて、 多少なりともそれを生かせそうな仕事を考えてみましょう。

回答No.3

とりあえずすごく大変ですけど、アニメの『制作進行』という仕事があります。 文字通り、アニメを制作するためのスケジュール管理などを行う仕事なのですが。 UP日(要は納品日)近くなると寝ることはおろか家に帰って風呂に入ることすら皆無に等しくなるようなものですが(無論、すべてがスケジュール通りに動いていればそういうこともありませんが) 普通自動車免許が必須ではありますが、基本的に技術を持たず、経験者でなくても応募できる仕事ではあります。 まあどの業界でもそうですけど、働く以上甘く考えてはいけないんですが……アニメ業界ははっきり言って普通のサラリーマンよりきつい仕事のほうが多いですよ。

• colhan
回答No.2

専門学校等でしっかりとしたステップを踏んで、更に素質、運、実力を兼ね備えた人が、 無給に近い修行時代を経て、何パーセント仕事として成り立つかという職業ですよね。 思いつきで入れる業界ではないです。(多分)

回答No.1

おそらく日本一であろう声優のたまり場(笑)に行ってみてはどうでしょう。そのコミュニティに飛び込んでみれば、新しい出会いが見つかるかもしれませんよ。大学のサークルに参加するぐらいのノリで…http://koebu.com/ おもしろい話が聞けるといいですね。