• 締切済み

25歳就活中です

25歳就活中です やりたいこともなくフラフラしています 今までも何がしたいのか何ができるのか目標も無く生きてきました だったら好きなことに携わる仕事を調べてみようかと思いまして 好きなことはいろいろありますがその中の1つ アニメに携わる仕事ってどんな仕事があるんでしょうか? もっと絞るとアニメを制作する仕事、または制作する人と接する仕事がいいです まだ世に出ていないアニメが目の前で出来上がっていく…自分が関わったアニメが世に出ていくのはやり甲斐あるだろうし声優さんと一緒に仕事できたら楽しそうですねぇ(´▽`) …Σ(゜Д゜;) 思いつくところは 声優 映像関係 音楽関係 …と曖昧でよくわかりません 分かる方は学校に通うのか…直接応募できるのか…どうやってなれるのかも教えていただけたら幸いです ハッキリ言って夢みれる歳じゃないですが 回答よろしくお願いします

みんなの回答

  • hnakano
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.7

アニメや漫画の世界は基本的に低賃金です。 無賃+α=給与 と考えるのが良いと思います。 例えば僕は割りと有名な美大を出ていますが、 アニメーターになった先輩の給与は30を越えて10万を越えません。 もちろん仕事が次々に入ってきて、次々にこなせれば年収200万越える人もいますが・・ 声優も基本は仕事が無ければ無賃ですから、 台詞の数ー(税金年金生活費交通費)=月給 となりますから、多くの新人が原価割れしてやめます。 実力ある声優さんがエロアニメに出てる理由がコレで分かりますね。 また、ゲーム会社ですが、ゲームは世界的な著作権違反によって雇用熱は景気に関わりなく低いのが実情であります。 昔は狙い目だったエロゲー会社ももうカツカツ状態で大学の後輩の話ですが デザイナーの使うようなソフトを万能で使えても「ヤリたきゃ使ってやっても良いけど・・無賃でな。」って感じです。 例えばカメラマンですと、華々しく見えるでしょうが、それは大手のTV局直属の社員の話であり、殆どのカメラマンは下請け、孫受けの弱小スタジオ勤務 あるいはAVなど仕事を選ばない世界などになります。 大卒でも給与は16万がアベレージです。 大手テレビ局なら26万とかもらえますが・・。 音楽関係ももう10年前から、youtubeなどで相当な著作権侵害が行われており 利益を出すのが難しく、即戦力ではない社員をふやす余裕はあるようには見えません。 美術の世界は厳しいです。 本当に死ぬほど厳しい。 頑張ったから報われるわけではありません。 企業デザイナーであっても、デザイナーは100人の内2人くらいしかいません。 つまり、その部署では出世がないんです。そのままでは初任給のままズット働くことになります。 この世界は嫌な構造で、上澄みの何%かはベラボーに儲かるが それ以外の殆どは搾取される構造なんです。 だから、昇給するためには独立しないといけない。 気楽にアルバイトしたほうがズット良い。 それこそ、資格の勉強をして何か安定した職に就くとか 公務員試験に挑戦するとか、したほうがずっと幸せになります。 「何歳までに幾ら貯金する。」「結婚して家族をつくる。」 これを捨てられるかどうか? また、そういった技術系の職業の求人票は色々探せばあるのでみてみましょうね。 殆どの募集でポートフォリオ(作品集)が求められているのでそれを提出できなければ面接もしてくれません。 しかも、その作品集が気に入られなくても面接に行きません たとえ、気に入られても、上記のように普通の感覚で捉えれば幸せな人生とはいえません。 ですから、良く考えることです。 私としてのオススメとしましては、最近はアマチュアでも同人イベントやネットコミュニティがあるのですから 普通の仕事をしつつ、そういったイベントや活動を通して 仕事をいただけるようになって食えそうになってきたら 一本立ちすべきでは無いかと思います。 人生をなげうってまでするような仕事じゃないですよ? ヤクザ家業ですし・・。 また、どうせアシの一人に加わっても、結局目指すのは一本立ちなんですから そのアシ期間は人によっては無駄であることもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

下に補足 ちなみに業界では、マニアやオタクは結構います。 しかしながら制作サイドでマニヤやオタクをあまり大きく出さないほうがいいでしょう。 なぜなら、設定資料などを外部に持ち出す危険性があるためです。 コレクター魂といいますか、憧れのものを自分の物にしてしまう輩が多いのでマニアやオタクは嫌われます。あくまで、アニメが好きですくらいに留めましょう。 声優さんに会いたいから!あのアニメの設定資料!原画!台本! 正直、夢は転がりまくっていますが声優さんにサインや握手を求めたりファンです!!とかいってはしゃぐヤツはスタジオから追い出されます。心の中ではしゃぐ程度にして冷静に努めましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

どうも以前アニメの制作進行をしていた者です。 正直アニメ業界に進むのであればよほどの覚悟を決めてはいらなければなりません。 文字通りすべてを捨ててでもアニメを作りたいという気持ちがなければ勤まらないでしょう。 まず、声優。 こちらも作品数の減少に伴い、事務所の押す売れっ子と呼ばれる声優さんや大御所を除きほぼフリーターと同じような状態になっています。 演技経験もないようなひとがオーディションなどで合格することはごくごくまれであり、そのオーディションもお金がかかり、片っ端から受けることも難しいです。 本当に声優になりたければ専門学校などからコネをつくってどこかの事務所にねじ込んでもらうのが無難かと思われます。その後どうなるかはわかりませんが。 映像関係、音響関係 こちらは専門知識がないと無理です。 ホームビデオの編集をやるのとは訳が違います。 まあ、音響制作という仕事もありますがこちらの部門は知識がないならあきらめたほうがいいです。 アニメーター まず、新人の頃に稼げる値段は1ヶ月頑張っても数千円くらいと思ってください。 新人育成のためノルマを決めて固定給出してくれる会社もありますがよほど絵心がなければノルマはこなせません。 美術入門のデッサンを一通り描ける様になってはじめて応募可能だとおもってください。 正直なところ落書きみたいなのしかかけないアニメーターもいます。 しかしながらそういうアニメーターは陰口を叩かれたり相手にされなかったりと悲惨な末路を迎えるのであきらめたほうがいいです。 制作進行 こちらは体力というよりも精神が頑丈でないとむりです。 自分が悪いわけでもないのに他人の罪を被って物を投げられたり怒られたりする覚悟のある人でなければあきらめましょう。 実際スケジュールのある作品なんて一部劇場作品だけでTVシリーズは基本落ちる寸前です。 ここをうまくスケジュール調整するのが制作の腕の見せ所ですが、監督や総作画監督などの上の人間たちが手が遅いと下ではどうにもできなかったりします。 ですので素材はできたものから順次流さなければならず睡眠時間も1日3時間寝れたら幸せです。 しかも車での移動、しかもかなりのタイムを要求されて睡眠不足とスピード違反におびえながらの運転。 実際事故や違反で免許なくなってクビになった制作はあとをたちません。 保障もないですしね。 まあ、どうしてもというなら制作進行。 運転免許さえあれば下請けの会社どこでもはいれると思いますよ。 大手企業はちゃんとした会社なんで難しいです、入るならそれなりの学歴と経験などが必要です。 一部大手企業を除いたアニメ製作会社はどこも火の車です。 正直どこがいつつぶれるか判りません。 もし入るなら業界内でコネをつくり、もしもの時に備えましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yuu197904
  • ベストアンサー率40% (60/148)
回答No.4

今まで特に学校に通ったり、独学で勉強してきたわけでないのであれば、 職種にはこだわらないほうがいいかもしれません。 アニメに関係する仕事がしたいからと言って、 本当にアニメを作る仕事につきたいのか、そのあたりを良く考えてみてはどうでしょうか? アニメを見るのが好きなのか、アニメに関係する知識を得るのが好きなのか、 アニメの話をするのが好きなのか、もう少し、自分の「好き」をよく分析してみましょう。 そこまで考えれば、自分の持っている能力というのも少し見えてくると思います。 例えば、アニメを見るのが好きなのなら、 たくさんのアニメを見て人に進める仕事に興味が持てるかもしれません。 さらに、文章を書くのが好きなのであれば、アニメの雑誌を作る仕事などに興味を持てるかもしれません。 あるいは、そこまでの文才がなくても、例えばレンタルビデオ店で働いて、 一生懸命自分が好きだと思うアニメをおすすめするという働き方もあります。 アニメのグッズなどを取り扱うお店などもありでしょう。 高い目標を掲げることで、それを言い訳にして、結局何もしないという状況の人も良く見かけます。 苦労しながらでも、努力を続けているというのならともかく、 単にずるずると夢だけを思い描くだけで時間を浪費するというのが、一番ダメなパターンです。 関心のない仕事は長続きしませんが、自分の本当に好きなことを見極めて、 多少なりともそれを生かせそうな仕事を考えてみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

とりあえずすごく大変ですけど、アニメの『制作進行』という仕事があります。 文字通り、アニメを制作するためのスケジュール管理などを行う仕事なのですが。 UP日(要は納品日)近くなると寝ることはおろか家に帰って風呂に入ることすら皆無に等しくなるようなものですが(無論、すべてがスケジュール通りに動いていればそういうこともありませんが) 普通自動車免許が必須ではありますが、基本的に技術を持たず、経験者でなくても応募できる仕事ではあります。 まあどの業界でもそうですけど、働く以上甘く考えてはいけないんですが……アニメ業界ははっきり言って普通のサラリーマンよりきつい仕事のほうが多いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.2

専門学校等でしっかりとしたステップを踏んで、更に素質、運、実力を兼ね備えた人が、 無給に近い修行時代を経て、何パーセント仕事として成り立つかという職業ですよね。 思いつきで入れる業界ではないです。(多分)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

おそらく日本一であろう声優のたまり場(笑)に行ってみてはどうでしょう。そのコミュニティに飛び込んでみれば、新しい出会いが見つかるかもしれませんよ。大学のサークルに参加するぐらいのノリで…http://koebu.com/ おもしろい話が聞けるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就活の不安

    僕は来年に就活をしなくてはなりません。 今彼女がちょうど就活をしていて、就活がもう目の前まで来ているのを実感し、よく不安になっています。 僕は大学を3年生の時にやめてしまって、それから専門学校に通っています。だから同じクラスの子より3歳年上です。それも不安材料のひとつになっています。 そんな不安も解消しよりよい就職活動をするには、今からどのような事をしていればよいのでしょうか?どんな事でもいいのでみなさんの意見を聞かせてほしいです。お願いします。 ちなみに僕はコンピュータの専門学校に通っていて、詳しい職種はまだ決めていないんですが、コンピュータ関係の仕事につきたいです。

  • 就活の段取り、流れ、やるべきこと

    就活の段取り、流れ、やるべきこと こんにちは 自分は芸術系の大学の3回生で映像の勉強をしております 将来は映画かテレビかCMの会社で映像編集の仕事をしたいと思っております 就活の段取りが全くわかりません 18卒向けの就活サイトがオープンしたことすら今さっき知りました 違う大学に行った幼馴染の友人にヤバいぞと言われました 僕、もしかして今ヤバいんですか? 乗り遅れてるんですか? 一応就活を意識した動きだけは前からしていたつもりでした 知財検定2級を取得 現在簿記3.2級勉強中 教授のコネで制作会社の1日研修 その後別の制作会社でカメラマンアシスタントのアルバイト開始 と、 特に下2つは将来のための経験と見学とコネ作りを意識しました 発動するかどうかはわからないですけど笑 もちろん今続けてる努力は続けますし、就活サイトも登録します その後は何をするべきでしょうか? インターンシップは夏のゼミとサークルが多忙のため行きません 3年12月に一部の映像系会社選考スタート 3年3月、就活全会社正規スタート 4年4月、各会社面接 8月過ぎから内定? と把握してるんですけどこれで大丈夫でしょうか?

  • 映画アニメ関係の仕事と大学選びについて

    将来就くとしたらドラマや映画、アニメ関係の仕事が良いなと今思っています。 しかし大学へ入って四年の間に目標も変わってしまうかもしれません。 経済や法を学べばよかったと思うかもしれません。 それでなかなか大学、学部を決められません。 ドラマ映画アニメというと映像学部メディア学部や専門学校がまず思いつくんですが、卒業後時には関係のない仕事に就きたくなっているかもしれません。 ドラマ映画やアニメ等の就職にも有利に働くような学部を出ていると、一般的な企業に就職するのは難しい気がするんですが、どうなんでしょうか。 どちらもカバーできるような学部はありますか? 私が希望するドラマ映画アニメ関係の、というのはテレビ局ではなくて、制作会社、もしくは企画、プロデュースをする会社のことです。 それから映像、メディア学部等は比較的新しい学部の為就職先が見つかりにくいと聞いたことがあるんですが、どうなんでしょうか。

  • 就活中なのですが。。。

    私は20歳で、映像関係の専門学校卒業後、いったん学校の紹介で就職したのですが、性に合わず退職しました。 それで、現在は、ハローワークで事務・販売系の仕事を探しているのですが、 みなさんはどこで仕事を探しましたか? ハローワーク以外で他にないですか? お願いします。

  • 就活について

    就活、将来に関してお聞きしたいです。 内定がとれず、大学を卒業した場合、もしくはその経験がある方はどうやって仕事を探しましたか? 自分の経緯や具体的なことを下に書いています。 ご教授いただければ幸いです 現在24歳です。 田舎の高校卒業後、地方国立大学に入学。三年生から就活を始めました。 なんとか、金融関係(地元の銀行)に内定をいただきました。 志望が大手広告代理店だったので、自分の変なプライドもあって(当時は) 4年生の卒業まじかに卒論提出をやめ、就職留年しました。 しかし、その後の就活では大手広告代理店には、エントリーシートさえとおらず、さらに、挫折し、一年間留年生活をするも、人生とはなんなのかとか、いろいろ変なマイナス思考にはまってしまい、無気力になって(言い訳になってしまいますので発言は控えます) そして、いつのまにか大学生生活5年目が終わろうとしていました。 就職先ももちろんなく、時間はせまってくるばかり。どうしようか悩んでいたところに、実家がお寺だったということもあり、その関連の専門学校に大学を一年休学して通うことになりりました。 なんとか学校での勉強以外にも、何かしらのスキルを学び頑張らなくてはと、 iPhone、iPad、Macを購入し勉強(パソコンに疎かったことと、私がiPhoneに出会い衝撃をうけたため) 三月に専門学校を卒業し、10月から半期、通って大学を卒業する予定です。 (一年間、通いたかったのですが学費の問題で半年間。 4年間アルバイトしてためたお金と、仕送りも4年間、親に払ってもらったため少し貯金はありましたが、このままでは貯金もそこをつき、大学に新卒枠を先延ばしにするために学費を払うのはおかしいと気づいたため) 今はとりあえず専門学校と就活を奮闘しています。 しかし、不安はぬぐえなく、就活に落ちてしまって、卒業していっている人はどのように生活の稼ぎをやっていらっしゃるのかが気になってしょうがありません。 自分は、とりあえず実家に帰りアルバイトでなんとか凌ぐ。くらいの考えしかなく先が見えない状態になっています。アルバイトをしながら就活するにしても、新卒以外で企業が受け入れてくれるのか?も疑問で、もしこういう場合は新卒ではなく、中途採用に応募して頑張るしかないのか?(すいませんそんなことも調べていなくて。)と思っています。 就活が失敗する前提の話ではなく、もし内定が出なかった場合のその後をしっかりと検討すべきと思い投稿させていただきました。 また同じような境遇にあった方(卒業して内定が出ていない状態で奮闘された方)のお話もお聞きしたいです。 もしご教授していただければ幸いです。

  • アニメ関係の就職に関して

     アニメ関係の会社に勤めたいと思っています、 アニメに関われる仕事なら何でも良いと思っています。 しかし、アニメーション関係の専門学校を出ていません。 出来ればアニメ制作に関わりたいと思っています。制作についての知識はあまりありません。そんな私でも務まる会社ってありますか? 教えて下さい。

  • 自分の就活意識が甘いのか?

    自分の就活意識が甘いのか? こんにちは 自分は芸術系の大学3年生で映像の勉強をしております 将来はテレビ局かその企画制作会社か広告会社を目指してます 本気で映像の世界に行きたいと思ってるのでこれらに関係する会社以外は興味ないし視野に入れてません そういうことを何気なく地元の友人に言ったら 「ちょっと甘いんじゃねーのか、映像の世界に就職できるとは限らない、保険として他の業界も視野に入れといたほうがいいんじゃないのか?飲食とか小売とか」 (そういうおまえは公務員試験1本しか考えてないくせに) 保険で他の業界も視野に入れたほうがいいというのはその通りだが、大学3年の今、そこを深く考える必要性あるか? そういうのは就活間近で、今は1番の志望業界を徹底的に掘り下げることが1番だと思うのです 何かおかしいでしょうか? それとも彼の言うとおり僕の就活意識が甘いんですか?

  • 芸大の3年生がやるべきこと、するべき就活準備

    芸大の3年生がやるべきこと、するべき就活準備 こんにちは 自分は4月から3回生になった芸大生です 専攻は映像で将来は放送か制作か広告関係の会社に行きたいと思ってます 学内説明会も行ける時は行き会社の名前はチェックしてます 僕は就活が不満で不満で仕方ないです 僕は昔から何をやってもダメなので人より早く行動するしかないのです ただ人より早く何をするの?って話です 何をやればいいかわかりません 就活に有利らしいB~C級資格を1,2個取りましたが弱いし、正直あんまり意味ないですよね? 資格以外のこと言ったら僕なんにもしてないです サークルも専攻や志望業界となんも関係ないし、自主制作もやったといえばやりましたかほとんど友人監督の雑用です 僕のカラーなんて出てません バイトも飲食店や雑貨屋で接客やったぐらい なんも芸大生らしいことしてないです こんなんじゃ就活不満で不満で仕方ないです 唯一の救いと言えば単位に余裕ができたのでその気になれば大学を週1.2に収めれることぐらいです これから始まる3年目の生活 就活に向けて何をするべきでしょうか?

  • 将来、新海誠さん、細田守さん、宇木敦哉さんのようなアニメーション映画の監督になりたいと思っています。

    現在21才でフリーターをしてます。 以前美容師を目指し専門に通っていたころ、三人の作品やいろいろなアニメーション映像、CG映像を目にし強く心を打たれ、自分はなにか映像作品を作っていく仕事がしたいのだと気づきました。就職してからもどうしてもそちらの道に進みたいという思いが日に日に強くなり、以前仕事を辞めて映像の道に進むことにしました。 いろいろ調べているのですがアニメ映画の監督を目指すために自分にはどのように進むのがいいのかがわかりません。 ただ単にアニメーション監督を目指すなら制作になるのがいいのかと思うのですが、 上の三人でいうと、 新海さん→ゲーム会社で仕事をしながら個人で作品を制作して監督に 細田さん→アニメーターとして仕事をしてその後監督に 宇木さん→マンガ家として仕事をして自主制作の映像が認められ監督に(個人制作) という流れで監督になったのだと思います。 ただ三人はまたごく稀なパターンだとは思います。 安易な考えかもしれませんが、自分はまずCGクリエーター(またはCGデザイナー)を目指して仕事をしアニメーション以外の映像やCGもできるようになり、そこで人間関係やつながりを作り、その後アニメーション作品を作れるようになりたいと考えていますが、それは可能でしょうか?? それとも他の映像などには手を出さずに、アニメの制作にすすんで監督を目指すのがいいのでしょうか?? 現在はPhotoShop AfterEffectsを独学で勉強中ですが、そういった道に進む場合、専門学校などには通った方がいいのでしょうか?? 独学で勉強していけば作品はつくれるようになるとは思いますが、就職を考えると通った方がいいように思えます。それと周りに映像やアニメーション関係に携わる知人がいないのでわからないことを教えてもらえるという点でも通うべきか迷っています。 いろいろと調べて逆に考えがまとまらなくなってしまって、どうすればいいのか悩んでいます。 質問ばかりや知識のない所ばかりですみませんが、どうかアドバイスをもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 素人でもできるでしょうか?

    高卒で今年20歳になる者ですが、質問があります。現在就職して2年目になりますが、アニメーション制作の道に進んでみたいと考えるようになりました。プロデューサーを目標に、制作進行を経てからプロデューサーを目指そうと以前制作進行のほうに応募してみたのですが書類選考で見事に落ちてしまいました。アニメの専門学校を卒業したわけでもなく、また専門的な技術を持っていないとやはり採用されるのは難しいでしょうか?やっぱり会社も経験者や専門的な方を採用したいですよね?もしそうであれば制作進行の求人に応募する際に、どのような経歴や資格が必要になるのでしょうか?それとも、一般的にアニメの専門学校で技術を身につけてからのほうが就職率はよくなるのでしょうか?最後に同じアニメ会社で制作進行の求人は1年に何回くらいするのでしょうか?長くなってしまいましたが、みなさんのアドバイスや意見を聞かせてください。よろしくお願いします。