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省エネ運転(アクセルをゆっくり操作、エンジン全開はやらない)を新車の時

8P4MSHHUの回答

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  • 8P4MSHHU
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回答No.8

真実は・・・・・、本当です。 ただ、気付かないんですよ。 気付くのは、同型車に乗ってみるとか、競ってみるとかしないとはっきりとしません。 公道で乗っている分には、不満はないからです。 私は仕事柄(某ディーラーに居ました。)、お客様に自分の車を代車に出した時に、 良く言われました。 「やっぱり1500って、力あるね。」、「いやいや、1300ですよ。」と言うと、 お客さん、唖然としていました。  あと、バイクもそうでした。 輸出用の国産でしたが、同じ国使用(各国によって出ているパワーが違う。)でしたが、 まったく違った。私のは全域パワフル、片方は低・中速。 でも、ワンテンポ遅れる。 乗り換えると、「なんで同じなのに、こんなに違うの?。」と言われました。 多分、違うのは、各部の当たり。補器類(コンピューターなど。)では、対応できない。 メカニカルな部分です。エンジンて、異なる部品が合わさり、噛みあって動いています。 高速、低速ではなく、高負荷、低負荷で、部品同士が当たる部分が違うんです。 ようは、新車のならし運転みたいなものです。 ちなみに今の車は、ならし運転は必要ないといわれますが、機械的には必要です。 今の技術では大丈夫というのはウソではありませんが、内燃機関で一番難しいのは、 自動車エンジンで、理由は負荷が一定ではないから(常に変化する。)。 空気抵抗(温度、湿度、気圧)、路面抵抗、登はん抵抗など、刻々と変化する。 コンピューター解析は無理。使う人によって、予想を超えるのは、必然。 だから、リコールってありますよね。 ちなみに、お客さんでトラックの運転手の方がいまして(大型)、 会社で新車を入れた時、べテランの方が、ならし運転するそうです。 理由は、長く持ち、パワーが出るからそうです。

skyc42
質問者

お礼

事実にもとずいたお話参考になりました。有り難うございました。

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