• ベストアンサー

ロジクールマウスの「モードシフト」ボタンは何に使うのでしょうか?

ロジクールマウスの「モードシフト」ボタンは何に使うのでしょうか? M950というマウスを買ったのですが、マニュアルを見ても「モードシフトボタン」と書いてあるだけでいまいち使い道が分かりません。押してみましたが様子も変わらないし。 設定ダイアログを見ると「スマートムーブを有効」というチェックボックスがあるのですが、これと関係あるのでしょうか?これもチェックしたのですが、何が変わったのかよく分からなくて・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.1

モードシフトボタンはホイールのクリック感を変更させるものです。 下記のPDFのP13にデュアルモードスクロールで説明しています。 http://logitech-tojp.navisite.net/web/ftp/pub/pdf/M950_ug_WEB.pdf クリック・トゥ・クリックモードだとホイールを回す時にカチカチとクリック感がでます。 フリースピンモードはホイールの回転に抵抗が無くなるため高速回転が可能になります。 この機能はM950の前身であるMX Revolutionから搭載されました (参考) http://www.logicool.co.jp/lang/pdf/ib-microgear_and_smartshift_JA.pdf http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/31256.html あとスマートムーブはマウスカーソルがダイアログのボタン(例えば「OK」や「キャンセル」ボタン)に自動で移動するものだと思いますが、資料が見あたりませんでした。

white-tiger
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで完璧に理解できました!

関連するQ&A

  • ロジクールのマウスMX1100の設定について

    ロジクールのマウスMX1100についている、マウスの設定を担っているソフト「Setpoint」において、ポインタがスムーズに移動いるように、スマートムーブという機能を使用しているのですが、この機能をonにするチェックが起動のたびに外されてしまいます。 これはどういうことなのでしょうか? コントロールパネルの設定とうまくかみ合っていないのでしょうか?

  • ロジクールM705マウスのボタン

    ロジクールM705マウスのボタンのことでお聞きしたいです。 ▼メーカーHP http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/mice/devices/5843&cl=jp,ja このマウスのスクロールキーの下にあるボタンは何のボタンでしょうか? ボタンの割り当てでは何も割り当てられないようです。 よろしくお願します。

  • マウスのポインタ、スマートムーブについて

    マウスの設定のところのポインタ動作で、自動的に次のダイアログボックスのボタンにポインタが移動してくれる機能に、チェックを入れてあるのですが、ポインタの動作がそのように有効にならず、いちいち、ダイアログボックスに自分でポインタを持っていかなければなりません。これは、どこか別の場所でも設定できるのでしょうか。ちなみに、私は、コントロールパネルからマウスの項目へ行ってそこで設定しました。マウスは、ロジクールのコードレスマウスです。

  • マウスボタンの割り当ての仕方

    ロジクールのG9xLaserMouseを買いました。 ボタン割り当て機能のついているマウスを買うのは初めてなのですが、説明書を読んでもよくわからなくて困っています。 サイドボタンの現在戻るに設定されていると思うところをshiftに変更したいのですが、やり方がわかりません。 ついていたドライバーはインストール済みです。 わかりずらいと思いますが、宜しくお願い致します。

  • ワイヤレスではないマウスでボタンが多いマウスないすか?

    ワイヤレスマウスはもう何個も買ったけど 電池のこととかもありますし大嫌いです! ・・・ということで ワイヤレスじゃなくて普通にUSBで繋げるマウスで 8ボタン以上のマウス、ないですか? 多かった多いだけ嬉しいんですが・・・ ロジクールのG5は各ボタンに色々設定出来て 良いんですけどねぇ・・・

  • ロジクールのマウス(setpoint)について

    ロジクールのマウス(setpoint)について 先ほどG700を買って今ボタン設定をしているのですが、いくつか問題が発生しました。 1:「戻る」と「進む」を割り当ててみると、戻るだけが2回押したことになってしまいます(2つ前のページに戻ってしまう) これはマクロとして(Alt+←)で設定すると問題ないです 2:ボリュームアップとダウンが反応しない 割り当てて押してみても全く反応しないです。 前使っていたロジクールのマウス(MX-R)とちょっと前のバージョン(MX-R時代)のsetpointではボリュームはちゃんと反応していました。 再インストールもためしてみましたがだめでした。 どこか設定がおかしいのでしょうか?

  • マウス ロジクールG5お使いの方

    ちょっと質問ですロジクールG5マウスをつかっていたのですが先日パソコン初期化しようと考えマウスのボタン設定も変えようとしてたところ付属のドライバソフトウェアを捨てたといわれました。この場合初期化したらマウスのボタン設定はできなくなるのでしょうか?わかるかたいらっしゃいましたらお願いします。

  • ロジクールマウス クリック時の不具合に関して

    ロジクール ワイヤレスマウス M505を使っています。メインで使用していたWindows7のPC用のマウスですが、補助的に利用するためにWindows8.1のPC用に使用するため、セットしたところ、たとえばwebメールを一括削除指定してその中から、一部除外するような時に以下のようになります。 一括削除のため所定のボックスをクリックすると、受信メール一覧のタイトルの左のボックスにすべてチェックが、はいる。 その中から、削除対象外のいくつかのメールのチェックを順番にはずしていこうとするのですが、3つめぐらいになると、チェックボックスのチェックがはずれないで、当該のメールが 開いてしまい、最初の全削除のチェックマークもすべて解除されてしまいます。 これまで、PC購入時についてきた、同じメーカーの有線のマウスを使っていましたが、 このときは、さほど慎重に操作しなくても、このような不便はなく、当初のWindows7で使用時も、気になりませんでした。 また、マウスを使用する際に、ロジクールのHPからソフトウェアをダウンロードしましたが、必要だったでしょうか。 ダウンロードしなくても、すぐUSB にレシーバーを挿入したら使えました。 なお、PCはいずれもノート型です。

  • マウスのボタンが効かなくなりました

    ロジクールのマウスを使っています。 親指付近にブラウザを進めたり戻したり出来るボタンがあるのですが、どちらも一切効かなくなってしまいました。 画面の左上にある矢印をクリックするしかなくなってしまい、大変不便になっています。 コントロールパネルからマウスの設定を変えようとしても該当するボタンの項目がありません。 どうしたら良いでしょうか? 型式は失念しましたがロジクール製の高速ホイール付きマウスです。 昨日動画プレイヤーの不具合が出て数日前の復元ポイントに遡ったのが原因かもしれないのですが、マウス自体は何年も使用している物です。

  • ロジクール製マウス、MX-Rの「進む」「戻る」ボタンについて

    先日、ロジクール製マウスのMX-Revolutionを購入しました。 マウスの機能は概ね満足しているのですが、Explorerのフォルダ階層によるファイル管理時の「進む」と「戻る」ボタンの動作に不満があります。 以前使用していたマウスはロジクール製のMX-500なのですが、MX-500では例えば「マイドキュメント」→「マイミュージック」→「jpop」→「アーティスト」→「アルバム」とクリックしていき、「進む」と「戻る」で「マイドキュメント」~「アルバム」の階層間を自由に行き来できましたが、このMX-Rでは「マイドキュメント」から「アルバム」の階層まで行って「戻る」ボタンを押すと一番初めの「マイドキュメント」のフォルダにまで飛んでしまい、「進む」ボタンを押すと最下層の「アルバム」に飛んでその間のフォルダ階層に移動できません。自分なりにSetPointの設定などを見直してみましたが駄目でした。 使用環境はPCがSHARP メビウスノート PC-XV1-7DE。OSはWindows XP HOME SP2でQTTabBarを使用しています。

専門家に質問してみよう