• ベストアンサー

消えないアイコンを消し去りたいんです。

画面右下のタスクバーの中に、思いっきり怪しいアイコンが登場しました(`0´;)ガーン! アイコンを右クリックして【EXIT】で消しても、再起動でまた現れます。 いったいなんだろう・・ウイルス?と思いつつ。 過去のOK-Webを検索して、まずこの方法を見つけました。                ↓ 「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。 「システム設定ユーティリティー」が実行されます。 「スタートアップ」タブをクリックします。 で、中を覗いて見て、チョ~怪しそうなものはすべてチェックを外し、OKしました。 それでもまだ怪しいアイコンは表示されるのです・・(ノ_・、)しつこいわ~。 でも、そのスタートアップの中の、どれが怪しいか怪しくないのか、初心者の私には さっぱりわかりません。 全部の項目のチェックをはずすと、パソコンに不具合が起こりそうだし。 で、またOK-Webを検索。何日もかけて、調べた末・・・ 『スパイウエア』じゃないかしら。という結論に達したわけです(-。-;)なんじゃこれ。 で、またまた調べたところ、フリーの解決ソフトというものがあったんですね。 ダウンロードしてみても損はないと思い。 さっそく。【Spybot】という、外国のフリーソフトをインストールしてみました・・・・・ 結論からい言わせていただきます。 (==;)ダメでした。(そのソフト、使いこなせてないかも・・・) 今だしっかりタスクバーの中に居座ってまーす。(*T_T)おのれぇ~ このいかがわしいヤツを、根こそぎ取り去る方法。どなたかご存知ありませんか? 私のパソコンは、Windows98です。 よろしくお願い致します。m(_ _)m

• acorn
  • お礼率92% (780/846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.4

いや、Windows98のシステム設定ユーティリティには、そのスタートアップタブをすべてオフにして起動するモードが用意されてますので、 >全部の項目のチェックをはずすと、パソコンに不具合が起こりそうだし。 この心配は要りません。 特定したいのなら、#1さんご紹介のサイトの方法で特定できるはずです。コレでダメな場合は レジストリエディタを開いて HKEY_LOCAL_MACHINE  software   Microsoft    Windows     CurrentVersion      Run 以下に潜んでいる記述がその正体のはずです。

acorn
質問者

お礼

#1の方の方法で、なんとか特定でき、チェックを はずすことが出来たように思います(^^ しばらく様子をみますが、もしまた現れたら、 言われるような【レジストリエディタ】を捜して開いてみたいと思います。 ・・・いろいろとありがとうございました!

その他の回答 (4)

• Hageoyadi
回答No.5

>#1の方の方法で、なんとか特定でき、チェックを >はずすことが出来たように思います(^^ まずはおめでとうございます。 ところで、 私たちの後学のためにも、そのくそったれなぁゃιぃプログラム名を曝せません?

acorn
質問者

お礼

名前は【Video Action_ip】となっています。わかりますか?(^0^;) そのチェックははずし、タスクバーにはないものの、まだユーティリティーの中にはあるんですよね。 チェックを入れなければ、悪さをしないでしょうけど・・・ 私のパソコンは、複数人で使っています。今回のこの事件は、みんなもすごく勉強になりました!^^ これを教訓に、楽しいパソコンライフを送りたいと思います。(^0^)/ ありがとうございました!

• izumokun
回答No.3

怪しいアイコンね~。たぶんそれは、「プログラムの追加と削除」の中にありませんか?タスクバーのそのアイコンのところにマウスポインタをもっていくと、それが何か説明してくれますよね。  それと同じものを「プログラムの追加と削除」の中で探し出し、見つけたら削除してください。

acorn
質問者

お礼

そのアイコンは、そのところにマウスポインタをもって行っても、それが何か説明してくれませんでした。 で、「プログラムの追加と削除」の中も一応見たのですが。 それらしき怪しいものは存在していないようでした。 あーでもないこーでもないと、やっていたら、表示されなくなりました。 とりあえずこれで、様子を見ます。 ありがとうございました。(^。^)

• shy00
回答No.2

怪しいアイコンね・・・ どのようなプログラムだかもわからないのでしょうか? スタートボタン → プログラム → スタートアップ ここには、その怪しいアイコンの正体らしいのはありませんか? もしあったら、ここからアイコンを消すのも必要ですが、本体が どこにあるのか、右クリックして調べましょう 見つかったら、アンインストールをかければいいのでは・・・ と思います

acorn
質問者

お礼

スタートアップには、怪しげなものはありませんでした。 プログラム名は、わからないんです。 いろいろやってみました。とりあえず怪しいアイコンは 表示されなくなりましたので、このまましばらく様子をみようと思っています。 ありがとうございました。(^0^)

• eboshiiwa
回答No.1

こんにちは。 まずですね、そのタスクトレイのアイコンの正体を見つけましょう。 下記サイトの方法でたぶん特定出来ると思います。 ↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#89 ( win:トラブル: Windows 起動時にエラーが発生します ) で、この方法で特定できたらその問題のプログラムを教えてください。 それから今後の対処を考えましょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#89
acorn
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。 言われたとおりのサイトで、対処方法を行い、先ほど終わりました。 なんとか特定出来た・・・・と思います(^0^;) タスクーバーにアイコンが出ていませんから。 これで、しばらく様子を見ようと思います。 また、しゃしゃり出てきたら、またよろしくお願いします。