ファナックやファーストリテが買われて225指数上昇、なぜ?

このQ&Aのポイント
  • 最近はファナックやファーストリテが買われて指数上昇に寄与されています。なぜこれらの株が買われているのでしょうか?
  • ファーストリテの株価は13,700円で、ファナックの株価は9,550円です。しかし、他の企業の株価と比べると寄与度が大きくないように思えます。これは何故なのでしょうか?
  • これらの株が買われている理由には、流動性の影響や他の要因が関係している可能性があります。具体的な理由はわかりませんが、株価の上昇には複数の要因が絡んでいることが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファナックやファーストリテなどが買われて225指数上昇、ってなぜ?

ファナックやファーストリテなどが買われて225指数上昇、ってなぜ? http://okwave.jp/qa/q5909049.html この質問の続編です。 最近はファナックやファーストリテが買われて指数上昇に寄与されて~とか聞きます。 ともすれば意図的に指数を釣り上げる目的・・・?(以下断定的表現はひかえます) では、なぜこれらの株なんでしょうか? http://www.kabudragon.com/ranking/nikkei225/negasa200.html これを見ると、 10位:ファストリテ13,700円 11位:ファナック 9550円 ですが、 たとえば1位:東海旅客鉄道であれば744,000円と74倍の寄与度があるのにな~とか思ってしまいます。 (仮に私が大口で釣り上げたい意図があれば、ですが) これはやはり流動性とかと関係があるのでしょうか? それともほかに何か理由があるのですか? 大まかにでよろしいのでご説明願います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.2

先の回答のシミュレーションは分かりやすくするように本当に単純な平均を使った。 日経225の場合は、みなし額面という制度がある。 過去に「額面」という制度があったが、それがなくなったので「みなし額面」として引き継いだものとして計算している。 多くの銘柄のみなし額面は50円だが、中には50円でない銘柄もある。東海旅客鉄道のみなし額面は50000円。 みなし額面を使って換算する方法の説明 http://www.nikkei.co.jp/nkave/faq/faq_05.html みなし額面が50円以外の銘柄 http://www.nikkei.co.jp/needs/nkave/par_value.pdf

rgrg77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 具体的なURLを参考にいたします。

その他の回答 (1)

noname#186476
noname#186476
回答No.1

こんにちは。よろしくお願いします。 質問者様の寄与度の算出方法が、少々違っているかも知れません。 「寄与度」は、みなし額面50円から換算しているので、単純に株価が高い=寄与度が高いとは言えません。 過去には「みなし額面」がありましたが、(多くは額面50円でしたが、他にもありました。)現在は改正されて使われなくなりました。 >これはやはり流動性とかと関係があるのでしょうか? >それともほかに何か理由があるのですか? 寄与度の換算方法が理解できれば、このご質問は解決でしょう(^^)

rgrg77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 寄与度の換算方法の理解につとめます。