• ベストアンサー

セリーグで阪神以外の球団が優勝する可能性

過去2回、阪神以外の球団が優勝する可能性について質問をしてきましたが、それではセ・リーグで阪神以外が優勝する可能性は全体的にどれくらいなのでしょうか? 僕は、阪神は投手陣が疲れてきたと言ってたのを聞いた(見た?)ので、7割ぐらいはあると思いますが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buffaloes
回答No.11

>阪神に故障者が出たり、夏場に疲れが出たりする可能性を考えれば他球団もまだいけると思いますが… まして、長期ロードまで考えれば…  長期ロードとか、死のロードってよく言われますが、今じゃ当てはまりません。  大阪ドームでの試合もありますし、近場の倉敷での試合もあり、他の球団のロードと、何ら変わり有りません。  巨人にしても、社会人野球の為に、長期ロードがありますよね?  阪神ファン自体が、夏場のロードで負け越すのは、選手個々に、そういう意識があって、「負けても仕方ない」と、甘えているからだと考えています。 >なお、理由をは同情者を集めるためではなく、理由を聞いて納得したいので聞いています。  ボク(だけじゃないですが)は、きちんと理由を明示していますが?  ボクが、万が一の中に巨人を入れていないのは、原監督の消極的采配の為です。  いくら、確実に一点が欲しいからと言っても、チャンスに、3番バッターにバントさせるような采配しかできないのでは、他の球団の監督の采配に刃向かうことは出来ないでしょう。  巨人の逆転の可能性が高いと書いているのは、あなたですが、その根拠は、どこを探しても書いてありません。 (過去の例と、希望的観測のみで、現実から考えた根拠がありません)  あくまでも、巨人の優勝を主張したいのなら、その根拠を示してください。  疲れなんて、同等にやってきます。  そして、疲れを感じるかどうかは、気の持ちようです。  首位をひた走っているチームと、いくらやっても追いつけないチームでは、どちらが疲労を感じることが大きいと思いますか?  けがにしても、骨折や、重度のねんざ、脱臼、重度の腰痛など、立つのも難しいような物は別として、モチベーションさえあれば、少々のけがを押してでも選手は試合に出ますよ。 (まぁ、阪神の選手が、すべて、浜中のようなバカだったら話は別ですが。 星野監督にしても、もう、長島コーチの「使ってやってください」には、耳を傾けないでしょうし)  投手陣にけがが出ても、中日や、ヤクルトはともかく、巨人とは、同等以下にはならんでしょう。  完投の出来ない先発と、出ると負けの救援、中継ぎ陣。  はっきり言って、投手力は、ロッテにもおとり、オリックス並みですね。  これだけ理由を書いても、まだ、あきらめません?  願うのも、思うのも自由ですが、他人を説得するには、それだけの材料が必要ですよ。  「説得しようとは思っていません」と言うレスが来そうですが、今のあなたは、阪神優勝説を唱える中で、一人、巨人優勝説を主張していて、他人の話にもかかわらず、全く翻心しないんですから、阪神優勝説を唱える人間に反論を加えていることになります。 =そういう人間を、翻心させようとしていることになります。

noname#29373
質問者

お礼

ありがとうございました。考え直します。

質問者

補足

僕が阪神以外の優勝にこだわるのは、阪神は夏場になると弱体化する可能性が高いからです。 実際、昨年も夏場に崩壊しました。

その他の回答 (21)

• jinda
回答No.12

常識的な回答者…現状を考えれば、圧倒的に阪神有利 に対して、あなたは一貫して なぜですか?過去には……という例もあり、絶対とは言い切れません。 という姿勢。おそらく一生わかり合えないでしょう(笑)。とりあえずこの質問は締め切って、「メークミラクルを信じる皆さん、意見を聞かせてください。語り合いましょう!」みたいな質問を立ち上げてみたらいかが?

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 昨年をはじめここ数年阪神は夏場に調子を落としているので、阪神以外の優勝の可能性を否定できずにいます。 阪神優勝も期待してはいるのですが…

• TK0318
回答No.10

#10です。 >当時の日本ハムと今年の阪神・および当時の西武と今年の巨人・ヤクルト・広島・中日を比較した場合、1998年のような大逆転劇が起きる可能性はどれくらいだと思いますか? これらを全て考慮して10%です。

質問者

補足

なぜ10%程度だと思うのでしょうか?

• TK0318
回答No.9

まず他球団のファンでも阪神優勝が30%という人はいないと思います。(70%ならともかくですが) >阪神は投手陣が疲れてきたと言ってたのを聞いた(見た?) としてもあれだけ打線が絶好調ですので大崩れはないでしょう。 仮にこの後の全試合を阪神が1勝1敗ペースで行ったとした場合(死のロードを考えたとしても悪くてこれぐらいでいく可能性はありえる) 阪神・・・84勝55敗1分 となり2位の巨人、中日、ヤクルトは46勝20敗ペースでいかないといけません。これは2勝1敗ペースでも追いつきませんよ。 さらに阪神が1勝2敗ペースで行ったとした場合(ないと思いますがあえて考えます) 阪神・・・73勝66敗1分(これでも貯金7残るのですね) となりますがそれでも2位の巨人、中日、ヤクルトは1勝1敗ペースでは追いつきません。 阪神の投手が疲れているといってもそれは他の球団も同等ですし2位以下がお互いつぶしあっていますから(対阪神戦はヤクルトが唯一5割で後は負け越し)追いつく足がないですね。 なおマジック対象は一応ヤクルトと広島です。しかしヤクルトは1敗したら即自力消滅です。早ければ5日にマジック「52」が出ますし。 去年の6月みたいな事があれば別ですが・・・ここ何試合か見ている限りなさそうですね。 私の予想は 阪神 90% 巨人、中日、ヤクルト、広島で10% 横浜 0% 実際は99%以上だと思いますけどね^^;固く見ておきます。

質問者

補足

わずか5年前の1998年、西武が10ゲーム差をひっくり返して優勝しましたが、当時の日本ハムと今年の阪神・および当時の西武と今年の巨人・ヤクルト・広島・中日を比較した場合、1998年のような大逆転劇が起きる可能性はどれくらいだと思いますか?

• mai9999
回答No.8

私も同じような質問しましたが、1パーセントぐらいでしょうか?100パーセントと言うことはないので、1パーセントというのが現実的な数字でしょう。 メークドラマ!もういい加減に昔のキャッチコピーは止めたらと言いたいです。こちら地元の中日スポーツでも 中日のメークドラマが始まるとか(恥)ですよ。 新しいキャッチコピーぐらい思いつかないのかと思います。

• poke1
回答No.7

阪神が優勝する可能性のパーセンテージが、圧倒的に高いと思います。 7割(以上)優勝できると思います。他球団が勝つ可能性が7割もあるなんて考えられません。 この先、阪神が連戦連敗なら、他球団にも優勝の可能性は出てくるでしょうが、それはあまり考えられないのではないでしょうか。30もある貯金を全部使い果たすほど負けるでしょうか。それはないですよ「普通は」。 いわゆる「死のロード」分の貯金も、できたのでは、と思います。 阪神は連敗さえしなければいいんです。しかし他球団は、連勝を続けないといけないんです、連戦連勝でなければ30の貯金に追いつきません。 >僕は、阪神は投手陣が疲れてきたと言ってたのを聞いた(見た?)ので、7割ぐらいはあると思いますが… 投手陣は疲れても「今の」阪神は打線がカバーしていると思います。 現時点でマジック対象(??すみません、間違ってるかも)は広島ですよ。広島ファンの方には申し訳ないけれど、残りの直接対決17試合を、広島が全部勝つなんて考えられません。 (私はパ・リーグのファンです。セでは阪神ですが、冷静に判断したつもりです)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予想ですが、横浜を除く5球団の優勝内訳は、 阪神30% 巨人・中日18% ヤクルト・広島17% です。 それでも阪神を一番高く設定しているのですが…

質問者

補足

パリーグで大逆転劇が1998年に起きていますが、今年のセリーグの場合は可能性はどれくらいでしょうか?

• jinda
回答No.6

それでは、阪神以外の球団が優勝する確率7割のうち、球団別内訳はどの程度だとお考えですか? 例えばですよ、巨人ファンの願望を目一杯尊重して残りの7割を割り振って 阪神30% 巨人25% 中日18% ヤクルト18% 広島8% 横浜1% としてみます。「んなアホな…」と思いませんか?阪神の優勝確率を30%とした時点で、他球団の優勝確率と大差ないことになります。現時点でのゲーム差、戦力、勢い等を考えれば、あまりにも非現実的ではないかと思います。 「何が起きるかわからない」を最大限採り入れても、 阪神60% 巨人15% 中日11% ヤクルト8% 広島5% 横浜1% この程度が限界でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

残り7割ですが、 巨人18% 中日18% ヤクルト17% 広島17% です。

回答No.5

阪神の優勝で決まりですよ。勝敗だけでなくチ-ム打率・防御率等のチ-ムデ-タを見ても断トツトップですし、貯金30っていっても優勝に向けてのモチベ-ション自体が高いですからね。他球団の選手は優勝争いに加わることすら出来ずさすがに今年は厳しいということを感じているはずですからそのあたりのモチベ-チョンの差も影響すると思います

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

阪神に故障者が出たり、夏場に疲れが出たりする可能性を考えれば他球団もまだいけると思いますが… まして、長期ロードまで考えれば… (なお、理由をは同情者を集めるためではなく、理由を聞いて納得したいので聞いています。)

• neterukun
回答No.4

neterukunです。 嫌われ回答になってしまうかもしれませんが ごく普通に考えてください パ・リーグでロッテ優勝の可能性はありますか? そう考えるとそれ以上に開きがあるセ・リーグで 阪神以外のチーム優勝できますか? ごひいきの球団に優勝して欲しい コレは同じ野球ファンとしてめっちゃ気持ちがわかります ですが私はもう18年も待ちました。 阪神の不安材料を出されて巨人優勝確率を 出したい気持ちもわかりますけど、 巨人にはもっと不安材料あるでしょう? リリーフ投手とか外人とかベテランが多いところのスタミナとか、ロードにしても今年の阪神に限って言えば 単にその期間先攻になるだけですよ。 疲れは巨人の選手のほうが出てるんじゃないですか? 断言します0です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 今現在、阪神以外の優勝をあきらめきれない要素はただ1つ「夏場に弱い」です。 これが否定されればおとなしく皆さんの意見を信じるのですが…

質問者

補足

まだ無いとは言い切れません。 ただ、それらのチームに1963年の西鉄並みの戦力があればの話ですが…

• toro321
回答No.3

多分オールスター前にマジックが出ます。 数字の意味はないけど、出ること自体、ぶっちぎりってことです。 エンジンが1つしかない車なら、エンジントラブルでリタイヤもありますが、70人いるプロ野球チームで、決定的な故障も考えられません。 阪神ファン以外は認めてないようですが、今年の阪神はめちゃめちゃ強いんです。 多分球史に残る記録ラッシュになると思います。 120%阪神の優勝です。 他の可能性など、考えるのは、アホ以外にないですね。

noname#4057
noname#4057
回答No.2

すでに、渡辺オーナーが敗北宣言?しています。 諦めが肝心です。(笑

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/news/sanspo/sports/20030701/20030701-12.html