• ベストアンサー

至急!5/23まで!数学の宿題が分かりません!

至急!5/23まで!数学の宿題が分かりません! ・  ・  ・ ・  ・  ・ ・  ・  ・ このように9つの点が並んでいるとき、3つの点を結ぶ直線が8本引ける。 これらの点のうち、2つを動かし、直線を10本にせよ。 また、答えは3通りあるが、すべてを答えよ。 …というものなのですが…… 1通りしかわかりません… ・  ・  ・   ・ ・ ・ ・  ・  ・ 以外で何か分かる方、お願いします! あと、3つ以上は1本と数え、重ねるのもNGだそうです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんばんは。 その宿題は、先生が数学の楽しさを知ってほしいという、企画物の問題に違いありません。 色々とアイデアを思い浮かべ、その一つひとつのアイデアが正解か間違いかを確かめる。 それが趣旨であるはずです。 ですから、 「色々考えましたが、1つだけしかわかりませんでした。」 という答えでよいと思いますよ。

dai-0722
質問者

お礼

それもそうですね(笑 自分もあの後もう1通りできたのですが、できたときはやっぱり気分爽快でした。 そういうのもとてもいいですよね! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nag0720
回答No.2

・  ・  ・     ・ ・ ・ ・  ・  ・ ・ ・  ・  ・    ・   ・  ・  ・       ・

dai-0722
質問者

お礼

ありがとうございます! すごいですね、約4時間でこんなのが分かるなんて… 本当にありがとうございます!