• ベストアンサー

入院しています。ベッドから起き上がることができなかったので、オシッコの

入院しています。ベッドから起き上がることができなかったので、オシッコの管を入れていました。今日、管をぬいてもらって2回程オシッコしに行きましたが、いずれの時も、痛みがあり(終わる時にかなりの痛み)血も出ます。オシッコの管を入れて、出血性膀胱炎になることはあるんでしょうか?入院してるなら看護師に聞けと言われそうですが、なんとも聞きずらい状況で(人も少なく皆さん走り回っています)自分でも携帯で調べてみましたが、オシッコの管を入れたら膀胱炎になることはあっても、尿と一緒に血が出るという情報はありませんでした。どなたか教えて頂けませんか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nhhiromi
回答No.1

その経験はないし医療関係でもないですが 入院中の異常はすぐ報告したほうが問題解決が早いと思います。 カテーテルを抜くとき尿道が軽く傷ついただけなら良いですがそうでない場合もあります。 現実にどんな病気で入院しているか判らないし、基本的に血尿は問題でしょう。 歯を磨いて血が出たわけではないので

yuka1990
質問者

お礼

ですよね。4回目のオシッコも同様に痛かった&出血したので、看護師さんに伝えました。とりあえず、一晩様子を見ても良い との事です。なんだか、せっかく管が取れたのに(オシッコの管は大変苦痛でした)、また何かされるのかも…と思うと看護師さんに言えずにいたんです。答えて下さりありがとうございました!

その他の回答 (2)

• awjhxe
回答No.3

私女,14年前に入院中しチュウブー入れてから,抜いた後に膀胱炎経験しました。退院時に一週間分の薬を貰いました。質問者は看護師に恥ずかしい等,何恋心ろ等抱いたら駄目です。何でも聞き手下さい。

• neko_mama
回答No.2

あらら 出血しますか 抜く時に尿道が切れたんでしょうかね チューブを抜く時に引っかかりを感じましたか? 「血が出る」って朝の検診時に看護師に言えばいいと思うよ。 べつに恥ずかしいことじゃないから。 チンチン洗って貰う時やウンチを取って貰う時のことを考えたら、「オシッコの時に血が出る」って言うくらい恥ずかしくも何ともないでしょ。 通常はゼリーみたいなローションみたいなのを入れてからチューブを抜くからニュルンってカンジに抜ける。 個人差はあるけどオシッコの時の痛みは丸1日はあります、そのご2日くらいは違和感も残ります。

yuka1990
質問者

お礼

確かに、オシッコの管をぬくとき、一瞬引っかかるような痛みを感じました。でも、『こういうものか』と思っていたので気にしてなかったのですが、その時尿道が傷ついたのかもしれませんね。4回目のオシッコの後、看護師さんにちゃんと伝えました。一晩様子を見ようとの事でした。あと、「オシッコの時の痛みは、だいたい丸1日続く」というのも参考になり、安心しました。回答して下さりありがとうございました!