• 締切済み

ぬかるみで犬がパニック(?)みたいになります。

ぬかるみで犬がパニック(?)みたいになります。 先程も別の件で質問させていただいた子犬(6ヶ月・雑種・オス)についてですが、 少し気になっていることがあります。 コンクリートやアスファルトの道路、 乾いた土の上などを散歩するときは普通に歩くのですが、 雨でぐじゅぐじゅになった土の上(公園など)歩くと、 急に走り出して、ちょっとパニックみたいになります。 普段の足の感覚と違い、少し沈む感じが怖いのでしょうか? 何かあるのかなと少し心配しています。 ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• corgisho
回答No.1

前のご質問と合わせて考えましたが、保護犬ということを考慮 しますと、何かトラウマを抱えているかも知れません。 「身体の自由を奪われるのが、とても怖い」等も考えられますね。 今のワンちゃんを抱っこしたことは、ありますか? 暴れたり、吠えたりはしませんか? もしそのような素振りがあるのなら、抱っこしたまま、おとなしく なるまで離さないで様子を見て下さい。 おとなしくしているようでしたら、次に、抱いたままで、お腹を上 にして(仰向けです)お腹を撫でてみて下さい。 これは、初歩の服従訓練ですので、お試しください。 なお、犬は高い所が嫌いですので、上記の抱っこ&服従訓練は、 座った状態で、お試しください。 もし、抱っこも嫌がるようなら、一度にすべてを試さず、犬の身体の あちこちをまず触りまくり、嫌がらなくなるまで、続けて下さい。 その後、上記の服従訓練に移行して下さい。 また、保護団体の方に、ワンちゃんが保護された経緯を問い合わせる ことができたら、しておいた方が良いかもしれませんね。 でも、犬によっては、単に足が汚れるのが嫌いなだけの子もいますの で、取り越し苦労かもしれません、悪しからず、ご容赦下さい。