• ベストアンサー

正規表現のチェックについてお聞きしたい事があります

正規表現のチェックについてお聞きしたい事があります DBデータを修正するのにテキストボックスから数値を入力して int型で受け取り、SQLを投げる処理を作成しているのですが この入力された値が数値である事をチェックする場合 正規表現を使って、数値以外である場合にはねる方法か Try~catch文を使って数値以外である場合にはExceptoinを受け取って エラー処理を記述する方法か、どちらの方がより推奨されますか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WDY
回答No.1

プロジェクトで統一されていると思うので合わせた方がいいと思います。 もしこれから決めるのでしたら私はExceptionで拾った方がいいと思います。 Try~catchはエラーが起きた時点でcatchするのでそれ以降の処理が実行されません。 その為、条件分岐で行うより早く処理が出来ると私は思います。(どちらが早いかチェックしてません) それと呼び出すJavaを大きくTry~catchすれば共通部品にしやすいと思います。

histoneple
質問者

お礼

なるほどです。 共通部品化はなるべく意識した方が良いと聞いているので 非常に参考になります。 丁寧な回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kotoby2003
回答No.2

数値かどうかくらいなら、わざわざ正規表現は使いませんね。 また、正規表現、使う使わないに限らず、入力例外、みたいな例外をスローする仕組みに統一することをお勧めします。 と、文章で表現するのは難しい・・・。意図が通じるかどうか。 独学で勉強している最中なのか、仕事の上で開発しているのかわかりませんが、できれば、Strutsなどフレームワークを使用することをお勧めします。そうすれば、こういうことに悩むことは少なくなると思います。 ご自分で基準が作れないなら、すでにある基準を使うとよいです。

histoneple
質問者

お礼

初学者に近い状態ですので、おそらく意図は半分くらいしか理解できていないと思います。 ボクの方の力不足でせっかくのアドバイスが十分に活かせなく、本当に申し訳ありません。 Strutsに関しても、まだ敷居が高く感じていますが 「すでにある基準を使うとよい」というアドバイスは今後の習得において 非常に有用なアドバイスを頂けたと思います。 本当にどうも有難うございます。