• ベストアンサー

[Xp] カートリッジ式ハードディスクの交換と構成変更(再認証)

自作機で、起動・常駐用のハードディスク(c:)とは別に、カートリッジ式のハードディスクドライブ(IDE)を使いたいと思います。この場合、構成変更とみなされて、認証がいちいち変更されるのでしょうか? 複数台のカートリッジを使い分けたいので、いちいち認証やXpのCD-ROMのセット要求をされなくて済むようにしたいのですが、IDEの接続順序を変えたり、BIOSやXp自体の設定で可能でしょうか?なお、(c:)についてはパーティションは分けてはいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pierre2
回答No.1

その場合だと再アクティベーションの要求でないと思います。 理由はわかりませんが、家の環境では大丈夫です。

crark_kent
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございました。残念ながら私のPCでは、懸念していたとおりになってしまいました。1st-IDE:Master=内蔵HD(c:)、Slave=カートリッジディスク、2nd-IDE:Master=DVD-ROM、Slave=DVD-RW という構成で認証を取得しました。以降、カートリッジを変える度に構成変更になってしまい、元のカートリッジ以外では先に進めないのです。

その他の回答 (2)

• awaji
回答No.3

通常Dドライブとしてカートリッジ式のハードディスクを使用する時は、一旦電源を切ってからハードディスクを交換し電源を入れることが必要です 電源を入れたままカートリッジを交換したい時は、IDEでは無く、USB対応のカートリッジ式にすると何も気にせず必要な時にカートリッジの変更が出来ます

crark_kent
質問者

補足

数年来のデータが入っているカートリッジや動画などのカートリッジもあるので、愛用しています。もちろんプラグアンドプレィはしていません。今後USBのカートリッジも考えてみます。ありがとうございました。 なお、この問題は、例のカートリッジをつけたまま続行し、パーティションを再度切り直してXpを再インストールした後、カートリッジを外した状態で再起動して再認証を得ることにより解決しました。皆さん、ありがとうございました。

• ojin
回答No.2

私は、MSDNのSubscriberで、ライセンスの認証に制限がありませんので、気にしたことはないのですが、文面から理解すると、ハードウエアの構成が変更になっていないので、また、同一PC上でのXpを利用されるとすれば、ライセンスの認証は受けなくとよいと思いますが、現実に、認証を求められるとなると(通常は、60日間の暫定使用期間があると思いますが)、私は、先の理由から、最認証の必要はないのでやったことはないのですが、オリジナルの\Windows\System32\wpa.dplファイルをコピーして、新規のハードディスクの同一場所に上書きコピーすることで可能のようです。 ただし、これが、できるのは、ハードウエア構成に変更がないことが前提です。 No.569916を一度参照してください。質問者の最終結果は、分かりません。 私も自作のPCですが、常時2台のHDD(Praimary Master、Secondary Masterにイメージを置いています - 不慮の事故のためのバックアップです。) - StanbyDiskを使用しています。MSDNも、一契約10ライセンスだった時代もあり、10ライセンスを使いきったの時に、20Gbから、30GbHDDに換装したときに、イメージをコピーして、パーティションサイズだけを大きくしました。同じことをノートPCのハードディスクを40Gbから80Gbに換装したときも同様に行いました。

crark_kent
質問者

お礼

問題のカートリッジを取り付けて(でないと進まなかった)、システムが入ったC:ドライブのパーティション(ディスク全域)を一旦削除し、再度フォータット、そこでインストールし、認証の問いがあったので安心して終了。カートリッジを外した後で認証を得ました。どうやら期待どおりの使い方(目的別にカートリッジを使い分ける)ができました。心強いCommentありがとうございました。