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ある高等学校の一年生全員が長椅子に座るのに、一脚に6人ずつかけていくと

ある高等学校の一年生全員が長椅子に座るのに、一脚に6人ずつかけていくと15人が座れないので、一脚に7人ずつかけていくと、使わない長椅子が3脚できる。長椅子の数は何脚以上何脚以下か。 解説付きで教えてください・・・。 できればこちらも・・・ 回答に7(x-4)+1≦6x+15≦7(x-4)+7 とあるのですが・・・ 意味がわかりません:・・・ 若干上とかぶるのですが(x-4)ってのが特に 使わない長椅子は3脚なのに・・・????

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  • ベストアンサー
  • debut
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回答No.2

x脚に6人座って15人余るから、生徒は6x+15人いる。 しかし、7人ずつかけていくと使わない長椅子が3脚できる という情報だけからは、最後の1脚が7人でうまったという ことを読み取ることはできません。3脚使わないのであれば 最後の1脚は何人でもいいということです。 「一脚に7人ずつかけていくと、使わない長椅子が3脚できる」 というのは、添付図のような状態です。 少なくとも図1であり、最高で図2まで考えられます。 x脚のうち完全に使われないのが3脚、そして1脚は生徒が 1人から7人まで何人座るかわからないのでこの1脚も引いて おいて、絶対に生徒が座るx-4脚を確定させているのがその 解答です。 すると、少なくとも生徒は 7(x-4)+1 人いて、 多くても 7(x-4)+7 人いることが考えられます。 もし x-3 を使うなら、少なくとも 7(x-3)-6 人 いて、多くても 7(x-3) 人いるとしても同じです。

tokeigakara
質問者

お礼

図までつけていただきありがとうございます。

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その他の回答 (1)

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.1

使わない長椅子が3脚、って事は、「確実に7人が丸々座っている長椅子」は何脚ですか? 更にヒントを出すなら、生徒が座っていった長椅子の内、最後の1脚は1人でも座れば使ったことになりますよね? 6人ずつ座って「生徒の方が」余った場合は、どの長椅子も丸々使われているはずです。だって、空いているならそこにさらに座れますもの。 ここが、生徒が余った場合と長椅子が余った場合の(長椅子の使われ方の)違いです。 答を見て、その式から、逆に意味を考えるトレーニングを積むのも、勉強になりますよ!頑張って!!

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