• ベストアンサー

これは何かの病気なのでしょうか???

これは何かの病気なのでしょうか??? 今わが家では今年で10年になる犬を飼っています。 最近そのこの首(あご?)の左側に大きなしこりのようなものがあるのを発見しました。 ピンポン玉くらいのもので、触ったり押したりしても全然本人は痛くも何ともないといった様子です。 食事も残さず食べて元気なのですが、心配です。 どなたか似たようなケースで心当たりのある方や専門の方、参考にしたいので教えていただけないでしょうか? ちなみに、わが家で飼っている子は 雑種のメスです。 長文になりましたがよろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donlemon
  • ベストアンサー率38% (53/139)
回答No.2

ワンコにピンポン玉のしこりはかなり異常に思いますよね。 人間に例えたらいったいどのくらいの大きさなのか・・・ 10歳のワンコならいろんな病気になる可能性がたくさん出てきてしまうのも事実です。 そのしこりが急に出てきたのか、また徐々に大きくなってきてしまったのかも 重要かもしれないですよね。ただの化膿かもしれないし、悪ければ腫瘍の可能性もありますし。 やはりどんな病気でも早期発見だったらワンコの負担も少ないはずなので なるべく早く診てもらった方がいいと思いますよ。 (早期発見なら飼い主さんの懐にもやさしいはず・・・) ただ見るだけでは獣医さんもわからないと思うので、 たぶん細胞診(注射でしこり部分の組織を少しとって検査する)をお薦めされると思います。 コレで普通はワンコにとって悪い物なのかがわかります。 しこりが外側なので比較的ワンコにも苦痛なく普通の注射感覚で検査できるので安心です。 ぜひ、早めに病院にいってあげてくださいね。

nezumi-_-
質問者

お礼

丁寧に答えていただいてありがとうございます。 今日病院へいってきました。リンパのあたりなので、化膿か腫瘍か、何かの病気と戦ってできたものか。。とのことでした。 donlemonさんが言っていたように、細胞診を後日受けることになりそれで結果がわかるようです。 とても結果が不安ですが後日受ける検査はわんこに負担がほとんどないようなので少しだけ安心しました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • usagi_68
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

こんにちは。 しこり、、脂肪腫などの良性の腫瘍・悪性の腫瘍(癌)、、など考えられるものは他にもたくさんあります。素人には判断がつきません。 むやみに触ったりせずに(押すなんてとんでもないです。。)病院へ連れて行ってあげてください。 もしも、自分自身に同じものができたら病院に行きませんか?人間も人間以外の動物もそのために医者がいるのだと思います。

nezumi-_-
質問者

お礼

たしかにそうですよね。。あまりにも普段と様子が変わらないのでついむやみに触ってしまいました。 なるべく触れたりせず気をつけてあげたいとおもいます。 あと、今日病院にいってきました。リンパの腫瘍か、他の病気の悪化を防ぐためにできたものか、化膿か。。ということでした。後日また検査をしてそれで結果が分かるようです。不安ですが早めにいってよかったです。 丁寧に回答していただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病気でしょうか・・・?

    現在8ヶ月の犬を飼っています。その子が、何だかお尻のあたりから出血しているようなんです。 特に痛がっている様子も無いので、大丈夫とは思うのですが・・・。 何か心当たりなどありますでしょうか? ※飼っている犬は雑種で、メスです。

    • ベストアンサー
  • 高齢うさぎの病気

    はじめまして。今我が家にはもうじき7歳になるメスのうさぎがいます。最近おなかにしこりが出来ていて病院へ連れて行ったらしこりの位置からして乳腺腫瘍の可能性が高いと診断されました。(避妊手術はしていません)しかし、しこりがまだやわらかいので確定はできないとのことでした。手術するにもしこりだけ切り取るか、開腹手術をして子宮等を取ってしまうか、もう少し様子をみるかいくつか選択できるそうです。本人は食欲もありますし、部屋を走り回ったりしているので見た目はとても元気に見えます。高齢なので体には負担かけたくないのですが、やはり手術はした方がいいのでしょうか?みなさんの意見お聞かせ下さい。

  • これはなんという病気ですか?

    まず、第一に左のあごのリンパ腺が3つほどしこりがあります。それと同時に、鼻の左側部分に、ニキビが3つ急にできました。鼻の下にも1つできました。 それから口の中に口内炎のような赤い炎症が上の部分にできています。歯も1本痛いです。 この症状は全部顔の左側にあらわれているという状態です。この一連のものはなんの病気でしょうか?熱やだるさはないです。 運動しても大丈夫なのでしょうか? この病状がわかるかた教えてくださいお願いします。

  • 病気のこと

    わたしの症状ではないのですが 顎の骨の左下あたりに ビー玉くらいのしこりがあります ときどき汁が出るらしいのです 聞くと臭いもあるそうです このしこりとの関係は不明ですが 左側の首が腫れています 初めは痛みがあったそうですが 今は腫れだけで痛みはないようです 聞いたこともない症状で とても心配です 知識がある方がいらっしゃいましたら アドバイスください よろしくお願いいたします

  • 雌の子犬と雄の成犬

    1月に引越し先で犬を飼えないという方から子犬(メス)を譲り受けました。我が家には5歳の雑種(オス)と3歳の柴犬(オス)がすでにいました。 オス同士はとても仲がよく平和だったのです。私としても「家の2匹はオス同士でもうまくやってるし、散歩中でもメスにはケンカをしないから大丈夫だろう」と思い引き取りました。(我が家で引き取ってもらえないなら保健所に出すというので) ところが、オスの雑種(5歳)のほうは子犬をとてもよく面倒を見てくれるのに、柴犬のオス(3歳)のほうは敵意むき出しです。最初は仕方ないと思ってみてましたがそろそろ引き取って一月になりますが、いまだにだめです。子犬のほうも柴犬を怖がります。 私も面倒を見るときに気をつけて柴犬、雑種、子犬の順でやるようにしたり、遊ぶ時間を柴犬を一番多くとったりしてきましたが、だめでした。 散歩も子犬は息子にやってもらい、雑種、柴犬は私がやっています。柴は食事中に私が手を出しても怒らないようにしつけをし、人間(家族)に対しては忠実です。 どうやったら、柴と子犬は仲良くなってくれるでしょうか?今までたくさんの犬を飼ってきましたが、メスとオスでこんなに仲が悪くなったのは無かったので、知恵をお貸しください。長文失礼いたします。

    • ベストアンサー
  • しこりでしょうか?

    首を右に傾けると、左側あごのそばにふくらみがでてきます。 こういう場合もしこりと言いますか? 普通にしてるとふくらみはありません。 悪性リンパ腫の可能性はありますか?

  • 首の付け根の脂肪腫は手術して取り去るべき?

    こんにちは。数ヶ月前に首の後ろ付け根部分に小さなしこりを見つけ、今年に入って少しずつ大きくなってきたので、先日形成外科へ行ってきました。結果「脂肪腫」ということで、悪性ではないのでほっとしましたが、今後もこのしこりは巨大化していく可能性があると言われ、今のうちに切開手術して取り去るべきか、それとも放っておくべきか悩んでいます。今現在直径3センチ位、(ピンポン玉サイズ)です。先生いわく、しこりがさらに大きくなった時に手術をすると、当然手術の傷跡も大きく残ってしまうから、取るならばできるだけ早い方がいいよとのことでした。私の中での迷いは、悪性の腫瘍では無いならば放っておいても問題ないんじゃないかということ、あとは首には大事な神経がたくさんあるので、メスを入れられることに躊躇しているんです。でも、コブのように大きく腫れ上がってきてしまったら恥ずかしいという思いもあり、大変悩んでいます。脂肪腫の手術の経験のある方、ぜひアドバイスをお願いします。(ちなみに私は今まで手術の経験が一度も無いので、手術そのものに恐怖心を抱いているのかもしれません。)

  • 右側側面のしこり

    11歳半になる愛猫(メス)の右側側面(右足の付け根の少し上位。おなかの右側側面)に4~5日前から ピンポン玉位のしこりが1つ触れるようになりました。しこりは弾力性のある感じで腫れているようにも思います。立つとおなかの方に下がって目立たなくなるようですが、触るとピンポン玉のしこりが触れ、猫が伏せる形で座ると触らなくてもピンポン玉のしこりがはっきり上から見えます。 2~3年前からおなかの全体的な膨らみは感じましたが、愛猫が食事も運動も変わりなく元気で、吐く頻度が1週間~2週間に1度位になった事が気がかりだったものの老猫の為かと感じていました。(2~3年前から嘔吐物にはキャットフードの原型が結構残っていて毛束はありません。吐いた後はケロッとしてまたフードを食べに行ったりしています。元気です)。外には怖がって1度も出ず、1匹室内飼いをしており、ノミも居ず、ウィルスももらっていません。この数日は暑さゆえか年齢ゆえか食事量が半分になりウンチ量こそ少ないですが、オシッコも出ており普通です。(キャットフード主流食事。)しこり以外、他に素人目から見ておかしいと感じるところはありません。 上記、症状から病名の検討・もしくは今放っておくと猫が、じきにかなりの苦痛を伴うものか、同じ経験をされた方いらっしゃいますか?右側面のしこりは位置的に何なのだろうと感じています。専門家の方からのコメントも頂ければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • お願いします!教えて下さい!犬の背中にできたしこり。

    わたしは、東京で一人暮らしをはじめて3年目の学生です。 地元に、今年で7歳になる、ゴールデンレトリバーのメスを飼っています。 先ほど実家に電話をして話をしていたところ、我が家の犬の背中に2つしこりがあることを、発見したと、いうことを母から聞きました。 母は、私が心配すると思ってすぐには言わなかったので、わかったのはいまから、7日程前だそうです。 犬は、そのしこりを触っても何をしても痛がらないし、よく食べよく遊ぶそうだし、普段と全く変わらないそうです。 両親も初めは心配して、本やネットで調べた結果、良性のものがほとんどということだから、心配するな、というのですが・・・ けれども、私は心配で仕方がありません。 近々病院へ連れて行くというのですが、やはり、手術になったりしますか??なにか、犬の(とくに大型犬の)背中のしこりについて、知っている方がいましたら、是非お返事ください!!お願いします!!

    • ベストアンサー
  • 性器のしこり・・・(女)

    女です。凄く恥ずかしいのですが・・・。 正面から見て女性の性器の真ん中の部分と左側、右側ってありますよね?その左側にピンポン玉くらいの大きさのしこりみたいなものが入っているんです。押しても特に痛くありません。 インターネットで調べてみたら、梅毒というものや子宮ガンや脂肪のかたまりで、こういう症状があるようで凄く怖くて・・・。 ちなみに脂肪のかたまり(ガングリオン)が腕にあります。