• ベストアンサー

WEBカメラで動画を録画しようとしています。

WEBカメラで動画を録画しようとしています。 AさんのPC(XP)ではキャプチャー画面がスムーズに動きます。 BさんのPC(XP)ではキャプチャー画面がカクカクしてコマ送りみたいに動きます。 原因は何が考えられますか? また、BさんのPCでも動くようにするにはどうすればよいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

・BさんのPCのCPUが遅い ・BさんのPCの常駐ソフトが多くて遅い ・BさんのPCのグラフィックボードが低性能で遅い ・BさんのPCのマザーボードが低性能で信号が伝わるのが遅い ・BさんのPCのUSBポートが1.1と遅い あたりでしょうか

judgementskill
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 私もいろいろ調べてみました。 (1)ビデオメモリ容量という存在を知りました。 明日、早速調べたいと思います。 (2)視覚的に決定的な違いがありました。 それはBさんのPCはデュアル画面でした。 関係あるかどうかはわかりませんが、 動画がカクカクする原因になる可能性がある、 とあるサイトに書いてありました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。  考えられる可能性としては、AさんのPC(XP)→USB2.0と  BさんのPC(XP)→USB1.1の  違いではないかと思います。  念のためにUSB-HUBを使わないで接続してみることです。  ほかに反応が遅くなる原因として考えられるのは、BさんのPCでは自動輝度調整などの補正を設定すると、処理が追いつかずに画像がかくかくになるようです。  表示をモノクロにすると改善されるはずです。

judgementskill
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 私もいろいろ調べてみました。 (1)ビデオメモリ容量という存在を知りました。 明日、早速調べたいと思います。 (2)視覚的に決定的な違いがありました。 それはBさんのPCはデュアル画面でした。 関係あるかどうかはわかりませんが、 動画がカクカクする原因になる可能性がある、 とあるサイトに書いてありました。