• ベストアンサー

鼻がコキコキ鳴ります。

鼻がコキコキ鳴ります。 親指で鼻の穴を押さえて上にずらす感じで動かすと左だけコキコキ鳴ります。 後、右側は横から押すとミシッと鳴ります。 これって普通なのでしょうか? 気になってます。 何か分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • TU-SK
  • お礼率97% (37/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

軟骨と骨の間で鳴ってるんだと思います。 右と左で鳴り方が違うのは単純に形が違うからでしょう (左右対称じゃないからヘンだ、というのではなく  人間の体はもともと左右非対称ですし、  細かい部分(それこそ鼻の軟骨とか)が対称なわけがない)。 あんまり気にしないとかむしろ趣味にするとか (ちなみに私は左右の手指全て第2関節まで鳴るのが自慢) テスト中の精神集中に使うとか、まぁそんなところで。

TU-SK
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し安心しました。

関連するQ&A

  • 鼻がつまる

    1ヶ月ほど前から右の鼻の穴にだけやたらと鼻くそが(汚くてすいません)溜まり始めました。色は黄色です。何で右側だけ?と思いつつそのまま経過してきました。 小さい頃から鼻の粘膜が弱く、よく鼻血を出したり鼻のかみ過ぎで鼻水に血が混じる事もしばしばでした。 最近右側の鼻くそが無くなった変わりに、鼻をかむと黄色い鼻水が出るようになりました。かみ終えた後にティッシュで鼻ほじると血が付いてきます。 また、左の鼻に比べ空気の通りが悪い気がしたので鼻の中をライトで照らしながら覗いてみました。すると、鏡で見える範囲で一番奥の部分で右の鼻の穴が閉塞気味に見えます。 悪性の腫瘍ではないかと心配でたまりません。考えられる病名を教えていただけますでしょうか?お願い致します。

  • 耳と鼻の病気

    私は幼いころ中耳炎になって医者に通っていました。 それから10年以上たつ今も、ツバを飲むと耳の中でパチっと音がするときがあります。するときとしないときがありますが大体音が鳴ります。これはまだなにかおかしいのですか? 普通の人はパチっと音はしますか? あと、幼いころにひどいアレルギー鼻炎になっていて、 ものすごい鼻水が出て夜も眠れないので、片方の鼻にティッシュをつめて寝ていました。(両方つめると息ができないので) そのためか、アレルギー鼻炎が完治した今も、常に片方の鼻の穴からしか呼吸をしていません。 右と左、どちらかの穴からしか息が出たり入ったりしないんです。 自分の意志とは無関係に勝手に右か左か、息をするほうが決まります。 とても不思議です。たぶん皆さんは常に両方の鼻の穴で息をしていますね? 気づくと左の鼻の穴で呼吸をしていて、また気づくと右の穴で呼吸をしています。 夜、寝るときによくわかるのですが、例えば右側の顔を下(枕につけて)寝ると、それまでは右側の鼻の穴で呼吸していたのが、5分とか10分くらい(時間はバラバラ)たつと、なにか鼻の中で回路が切り替わるように、それまで右側の穴で呼吸していたのが左側の穴で呼吸するように切り替わるんです。 常に、まくらに面している側とは逆の(空のほうをむいている)鼻の穴で呼吸するように回路が切り替わります。 みなさんこうなるんですか? ちなみに今は右の鼻の穴で呼吸をしています。 左側10%右側90%くらいで呼吸をしています。 やはり普通の人は左右50%ずつくらいで呼吸できるんでしょうか。 たまに調子がいいのかわかりませんが、ごくたまに左右均等くらいで呼吸しているときがあります。

  • 鼻の良く通る方が左右で変わるのはなぜ?

    左向いて横になってねてたら右の鼻の穴がスースー通ってきますが、逆に右向いて横になってねてたらしばらくすると左の花の穴がスースー通ってきます。それぞれスースー通る穴と逆の鼻の穴はつまりぎみというか通りが悪くなります。 これって誰にでもあることですか?またなんでこうなるのでしょうか?

  • 僕は鼻声なんですが、鼻をかむと左側の鼻の穴は息がよく通るようになるので

    僕は鼻声なんですが、鼻をかむと左側の鼻の穴は息がよく通るようになるのですが、右側の鼻の穴は鼻腔を塞いでるせいなのか息がよく通りません。口と左の鼻の穴を閉じて右側の鼻の穴だけで呼吸すると呼吸しづらいです。 耳鼻科に行こうと思いますが、診療費は1回平均いくらぐらいでしょうか? 風邪で詰まってるわけではないです。

  • 鼻が曲がっていて、息が吸い辛いです。

    昔から鼻の穴が詰まっていて息が吸い辛かったのですが、 最近少しつまりがひどくなった感じがして鏡でよく見てみると、 鼻が曲がっているのに気付きました。 内側の骨が左穴の方に出っ張っていて、鼻の右穴の内側はへこんでいます。 最近、鼻が詰まったりするとよく鼻を左にずらして息を吸っています。 これは病院に行くべきでしょうか? ちなみに治療するとなると、どんな治療方法になるのでしょうか? 教えてください!

  • 鼻の穴の奥が狭い

    以前から気になっていたんですが、みなさんの鼻の穴(正確には鼻の奥)は左右均等な 広さでしょうか? 私の鼻は、鏡で奥を覗くと、(自分から見て)左だけやたら狭いんです。文章で上手く 表現できないんですが、要するに内側の皮膚が晴れ上がったようにもっこりしていて、 それが結果鼻の穴を狭くしており、当然片方だけ鼻の通りが悪いんです。 よく左だけ狭いんですけど、たまに今度は右が狭くなったりします。その時は不思議と 狭かった左が普通に戻っているんです。なぜ????と言う感じです。 みんなもこんな感じなのかな?って何気に思ったので質問しました。 別にアレルギー鼻炎などの、病気持ちではありません。そして年中慢性的な風邪を引い ている訳でもありません。 すごく健康なのに、年中片方だけ何で鼻が詰まるの?って思います。 もし何かおわかりになりましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • 鼻をかみすぎて耳がおかしいんです

    2週間前から風邪気味なのか鼻水が出て仕方ありません。 決まって左の鼻の穴です。で、ティッシュが手放せない生活を送っているのですが、 左の鼻の穴を思い切りかむと、右の耳がキーンとします。 これは鼻をかむ時だけなので我慢できるのですが、今日の午後からは左の耳の穴が少しおかしいのです。 表現が難しいのですが、お風呂の水が入ったような、こもったような、 なにか詰まっているような感じです。 鼻をかむ時だけでなく、ずっとです。 しばらく放置すれば治るでしょうか。それとも耳鼻科に行った方がいいでしょうか。

  • 鼻の奥がくっつく感覚

    今年の春頃から、鼻の奥の管(?)(左の穴)がくっつく感じがして、その「くっつき感」を解消しようとして左の頬の筋肉を上に動かし、上唇を歪ませるようにあげてしまいます。その時、人から見ると顔がぴくっとけいれんしているように見えると思います。(よくは知りませんが、チックという症状のように見える気がします) (鼻を動かすとその一瞬は解消できますが、また、すぐくっついた感じになります。手で鼻を左にひっぱっても同じことができます) この原因となるくっつき感を解消したいのですが、何かの病気なのでしょうか? 春頃からずっと、左の鼻だけが少しだけ詰まったような状態になっています。 症状?の出る前に風邪をひいた等はありませんでした。

  • 鼻…痩せたい(´;ω;`)

    スレトスから暴食してしまいまして、体重が45kgから54kgに…。(泣) 今-10kgダイエットに挑戦中なのですが、鼻に脂肪がついた気がします(かなり) 前から鼻が大きいのがコンプレックスで太ってさらに大きくなっていてショック…。 鼻の脂肪をとる方法はありますか?>< だんご鼻だし…(というか鼻の真ん中に脂肪がたっぷり) 鼻の穴は普通の大きさだと思うんですが、横の脂肪がかなり…。(泣) 横の脂肪が無くなれば2センチは小さくなると思うんです。 もし方法が無かったら整形も考えてます。

  • 鼻にできるニキビのようなもの

    私は昔から鼻によくニキビができて、油っぽく毛穴も黒いです。 お風呂上り以外の鼻は触ると常にザラザラとしています。(ttp://www.tt-c.jp/keana.html このクリニックで掲載されている一番上の左みたいな感じです) 今回の質問は鼻にできたかさぶたの様なものについてです。 ニキビができると毎度のように化膿して膿が出るのですが、腫れが治まると毛穴の部分に白いかさぶたができます。(表面には膨らんでいません) 何日か経ってピンセットで取ってみると1.5mmくらいの白い球状のかさぶたで、取った後の鼻にはポコっと穴が開いていました。 その穴は放って置いたらいつのまにか小さくなったのですが、やはり跡が残っていました。 このできた白いかさぶたは何だったのでしょうか?それができると毎回取っているのですが、こんなに大きなものが毛穴に詰まっていて放って置いて良いのでしょうか? そもそもこんなものが出来ないように気をつければ良いのですが、毎日洗顔していても鼻はザラザラしているまま黒ずんでいて綺麗になる気配もないので。

専門家に質問してみよう