• ベストアンサー

高2です。

高2です。 初バイト。 履歴書に応募動機&自己PRという欄が あるんですが、 社会勉強の為。自宅から近い為。だけで いいでしょうか。 あと、もし↑だけじゃダメな場合、 応募動機って書いてから応募動機 自己PRって書いてから自己PRを 書いたほうがいいんでしょうか。 それと、自己PR何書けばいいか よくわからんです。 バイトだから、簡単でいい。と周りから 聞きましたが一応質問してみました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aper50
回答No.2

「自宅から近い」という事は書かない方が無難です。 どんな人が履歴書を見るのか分かりませんが、中には難しい人もいますので・・・ 出来る事なら少しでも前向きな事を書いておきたい所なので、 例えばコンビニのバイトだったら 「以前から接客や販売に興味があり、 自己の将来に向けて経験を積みたいと思い志望致しました」とか、 本屋さんだったら 「読書が好きなので本に囲まれる環境で働きたく思い志望致しました」とか 仕事に関するキーワードを入れながら文章を作成されればいいと思いますよ。 面接する方も良い印象を持ってくれると思います。 自己PRは何も書かなくていいです。 面接の時の話の流れで野球で頑張っていた話をしてもいいですよ。 あと、面接の時に自分の長所や短所を聞いてくる人がいますので、 自分の中でシュミレーションしておいても損にはなりません。 楽しくバイト生活を満喫してくださいね。

その他の回答 (1)

回答No.1

初バイト、チャレンジ。頑張ってください。 アルバイト用であればそこそこでいいかと思います。 「応募動機」「自己PR」欄にしても 素直に社会勉強と小遣い確保とか体力には自信があります。 で、いいんじゃない!!

ginsann3
質問者

補足

はい。がんばります。 野球部、1年で4番だったんですが 足首をやっちゃいまして。退部してからすることもなくて・・ バイトを。と 社会勉強の為、自宅から近い為。 元野球部なので体力には自信があります!←的な感じでいいでしょうか(汗