美容院の保証期間とは?髪型が思った通りにならない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 美容院の保証期間について、髪型が思った通りにならない理由について詳しく解説します。
  • 美容院でパーマやカットをしたけど、仕上がりが思った通りではなかった経験はありませんか?今回は美容院の保証期間と髪型の仕上がりについて考えてみましょう。
  • 美容院の保証期間や髪型が思った通りにならない理由についての疑問や不満をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容院って保証期間があればそれでよいの?

美容院って保証期間があればそれでよいの? パーマ・カットをしました。仕上がりを見たときはそれなりのカール感がでていました。 しかし2時間後、友人に会った時「午前中美容院に行ってきてパーマを」という話をしたら「パーマかけたの?どの辺が?」と言われる程度のものになっていました。強風の中歩いて移動したから?(そこいって15分程度)と思い、当日はシャンプーを避けるように言われたので、夜は髪も洗わず翌日を見てみようとおもいました。翌日朝は水でぬらしても毛先が外に跳ねる程度。夜洗髪したら見事に伸びて、拭いているとやや外はねカールが出てくる程度・・・ 翌日TELしました。「日曜日にパーマかけていただいたのですが外にはねる程度なんですが、こんなものですか?」 「パーマですか?どんな感じですか?」 ・・・・いやいや今言ったと思うのですが?と思いつつ名前も告げ状況も告げました。 「では都合の良い時に来て、見せて下さい。スタイリングのやり方にもよりますから」 スタイリングのやり方・・・という言い方にちょっとイラっと(笑)しましたが 「この後1カ月は週末に予定が入っていて、とても美容院に行ってる時間がないので 平日の昼休み12時から13時の間でなんとかなるようにしてほしい。」と言いました。 「そうですか、ではいつ頃来られますか?」 「出来れば今週中に」 「では何時頃がよろしいですか?」 「先程言いましたがお昼休みの時間帯に・・・」 「あっ、お昼休みが何時なのかわからないので・・・」 「ですから12時から13時です。」怒(笑) 「では明日、12時にお見えになりますね」 「12時少し過ぎると思いますが」 「では12時半ですね」 「いやいやそれではやってもらう時間ないですよね・・・」 みたいなとにかくかみ合わない話が続き 「では明日、髪の毛を見させてもらって、スタイリングのアドバイスいたします。」 ・・・えっ?もうスタイリングのせいになってるの? とにかく明日行ってみますが、なぜ美容院は一度できっちりしてくれないのでしょう? カットは仕方ないとしても、カラーやパーマがうまくいかないのは何でですか? 当然、人それぞれの髪質も問題もありますが、染まったか、かかったか位わからないですか? 気になることがあればいつでも相談してください、と言う割にそんな対応だし そもそもそんなに美容院に時間をかけていられないです。それにその後の予定に合わせて 髪型を変えたいのに、うまくいってないのでもう一度なんてひどくないですか? 美容院の考えは、気に入らないならまた来てやりなおすことできますよ なのでしょうが、こちらとしてはやっと美容院に行く時間ができたのに!また行かなきゃいけないの!? です。 長くなりましたが、ちょっとイラっとしたものでスミマセン。

• 42055
  • お礼率31% (25/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h-s633379
回答No.1

あなたの投稿読んでいてつくづくその通りだなぁと思いました。あなたのイラつく気持ちよくわかりますよ。私も美容院行って思ったような仕上がりにならなくて後日やり直しできるようですがやはり美容院に再び行く手間考えると憂うつになりますよ...。私の場合は縮毛矯正ですが施行後2日間シャンプーダメ髪まとめたらダメといろいろ制約あるので後々の予定にあわせて予約してやってもらってそれでやり直ししてもらうとなると予定が狂ってしまうんですよね(>_<) すみません、自分の話ばかりして。

42055
質問者

お礼

私も結局愚痴だけの投稿になってしまっていたので・・・(笑) こちらの予定も考えて、丁寧に施術してほしいですよね。

その他の回答 (1)

• kyoneko
回答No.2

その店は悪質です。 普通は一週間程度は掛けなおしに応じます。スタイリングのせいと決め付けてる感じがおかしいです。 掛けなおしはもっとも、昼休みの時間では無理ですが。 やり直しは髪も傷むし、時間も勿体無い。 許せないものです。 また、対応が悪くクレマー扱いとかご相談のような感じだったらお怒りはごもっともです。 ただ、それでは先に進まないのでしっかり時間を取ってやり直して貰うか返金要求などしっかりご自身の主張をされて交渉されるほうが良いと思います。 美容室に限らず、家、欠陥品の対応なども時間が取られますし交渉はうんざりするものですが人間のやることに完璧は無い為、仕方ない面もあると思います。 いやになりますが。

42055
質問者

お礼

さっそくやりなおしてもらいました。 ですが結局2日に分けて・・・ 1日目の昼休みにカットを 2日目の昼休みにパーマを(当然一時間では足りないので早めに行きました) とにかく時間がもったいないですよね。 でもそのままってのはもっとありえない!! おっしゃるように、完璧な人間はいないのですが、時間も限られていますからね。。。 皆様、ご賛同ありがとうございました。