• ベストアンサー

とれかけのパーマのカールの復活!

よろしくお願いします。 私の髪の毛は、柔らかいせいか、パーマが本当にかかりにくいのです。パーマかけても一回シャンプーするとストレート・・なんてことばかり。。今まで、何度も失敗して、あきらめてきました。が、最近腕のいい美容師さんと出会い、もう一度パーマに挑戦したところ、とてもいい仕上がりで 「今度は長持ちするかも!」と思っていましたが・・ 最近やっぱりとれてきちゃったかな??って微妙な感じになってきました。。髪が濡れている時はまだカールは残っているのに、ワックスつけて、完全に乾くと カールが伸びているような感じです。 私のスタイリングの仕方も問題ありなのかもしれませんが、カールが再生しやすい、おすすめのスタイリング剤、スタイリングテクニックを知っている方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • makkin
  • お礼率92% (129/139)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

腕のいい美容師さんに出会えてよかったですね。 私も髪が細く、パーマがかかりにくく取れやすいです。 私が美容師さんに教わったテクニックは・・・。 ゆるく絞ったタオル( きつく掴むと水がしたたるくらい )を軽くチンして暖め、 パーマを出したい部分の髪をはさんでぎゅっとつかむ。 湿らせたら、美容師さんが勧めてくれたカールを出すムースを手の平に取り、 手のひらにまんべんなく広げて 髪をつかみます。 この時、手ぐしのようにすいてはだめで、ともかくつかみます! 下からドライヤーの冷たい風を当てて 出来上がり。 【つかむ】【とかさない】 ←これポイント。 まずは カールをくっきり出せるお勧めのスタイリング剤は 信頼できる美容師さんに聞きましょう。 makkinさんの髪質を知ってるので それが一番の早道です。

makkin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速今日やってみました。今までドライヤーの冷たい風を当てたことがなく、それがきいたのか なかなかふんわりと、いい感じでした。 応用できそうです。ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • パーマのかけなおし

    こんにちは。 おととい、美容院に行きました。 今まで巻髪をしてもすぐぺしゃんとしてしまい、長時間たつと形もなくなってしまうほど、髪が細く、ねこっ毛です。←(長持ちさせるスタイリング剤も知りたいです^^;) そこで、ボリュームをもたせたくて全体にゆるいパーマをかけました。 美容院から家に帰ってきたときは ゆるくウエーブ(カール)もかかっていて、その日はシャンプーしなかったんですが、昨日気づいたんですが一部分(後ろの方の毛です)パーマがかかってない?またはとれてしまっているんです。 多分、とれてしまったのかな、、と思うんですが…母が言うには、 「ゆるいパーマだからそんなにカールにはならなくて、ストレートにみえても巻きやすいよう に少しはかかってるんじゃないの?」と。 でも、髪を洗ってから普通はうねりますよね? それも後ろ髪だけストレートになっているんです~。涙  話とは関係ないのですが、パーマをするときって、上に温風?を当てて(何かかぶせるようなもの) カールを作っていませんでしたか? 私が行った美容院はそれがありませんでした。 巻いて、パーマ液をかけて、時間を15分くらいおいて、一度ぬるま湯?にぬらして、またパーマ液をかけるという感じでした。 しかも、成人式の日ですごくいそがしそうでした。手抜きされたのかな・・・・?? なるべく早い方がいいので、美容院に電話しようと思ってるんですが、「これでかかってますよ」といわれればそれまでなんで・・・。。 パーマ OR (カラー)が気に入らなく、または不備で美容院に再度行った方、そういう場合は無料でやり直ししてくれるのでしょうか?

  • パーマあてたけど・・・

    今日パーマあてて、そのあとにドライヤーで少し乾かしてから ワックスをもみこむようにスタイリングしてもらいました。 そしたらけっこうクルクルでした。 美容師さんに今日は家に帰ってシャンプーは軽めにしたほうがいいと言われたので軽めにして、ふつうに乾かしました。 そしたら全然パーマかけた感じになってないです。 これは、少しぬれた髪にワックスつけてスタイリングしたら戻るのでしょうか? パーマあてたのに意味ない気がします・・・ これってとれたってことでしょうか? パーマ初めてあてたんで、よくわからないんで いろいろ気をつけたほうがいいこととか教えてほしいです! けっこう緩めのパーマです。 でも美容師さんにスタイリングしてもらったときは けっこうきつかったとおもいます。 毛質は細いです。 よろしくお願いします。

  • デジタルパーマ後のセットの仕方について

    3日前にデジタルパーマ(デジカール)をかけました。 「あまりクリンクリンにしないで下さいね」と言ってかけてもらったせいか、うまくカールが出せません。。。 夜、髪を洗って乾かす時は、半乾きの状態から小さくブロッキングして、あまりカールを延ばさない様に指でクリクリしながら乾かしています。 その時はかろうじてカールが出るのですが、 (でも後ろ髪はストレートに近い。。。) 3分位たつとカールが取れてパサパサの広がった髪になってしまいます。 すぐにワックス等のスタイリング剤をつけなければ、広がってしまうものなんでしょうか? これは乾かし方が悪いのでしょうか? それともパーマがあまりかからなかったのでしょうか? また、私は夜に髪を洗って朝はなるべく簡単にスタイリングを済ませてたいのですが、伸びきった朝の髪をどうしたら短時間でカール復活させられるのでしょうか?? 色々書いてしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします。

  • これはパーマがとれてしまったの?

    一昨日、デジタルパーマをかけました。 かけた当日はシャンプーをしないよう言われ、しっかり守りました。 その翌日の夜にはシャンプーし、その後普通にドライヤーで乾かしました。 そのまた翌朝に、美容師さんに教わったセットのやり方(乾いた髪にデジパーマ専用のワックスをもみ込む)でセットしたものの、パーマをかけた時のような、しっかりしたウェーブにならないのです。 全くの、パーマをかける前のストレートに戻ってしまった訳ではないのですが、ワックスをつけてもウェーブにならず、髪がただ大きく膨らんだだけのような感じにしかなりません。 これは、パーマがとれてしまったと見ていいのでしょうか? とれてしまったのならば、かけ直しに行きたいのですが、パーマとはこんなものなのか(2万円もかかったのに・・・)、かけ直しをしてもらってもよいのか自分では判断が出来ませんでしたので、教えてください。 パーマをかけているとき、美容師さんに「長年パーマをかけていない髪なので、パーマがかかりにくい」とは言われました。 よろしくお願いします。

  • 初パーマ。不精な私にデジタルパーマはお勧めですか?

    こんにちは。 春らしく初パーマに挑戦してみたいと思ってます。 が、今までがロングのストレートだったので、夜シャンプー後は ちょっとドライヤーをかけるくらいであとは放置、スタイリング剤や ワックスやムースは使ったことがない・・・という不精っぷりです。 なので、朝、髪をまた濡らしてスタイリングをするらしい(?!) ふつうのパーマヘアのお手入れは、私にはかなりの敷居の高さ。 毎朝それを習慣にする自信がまったくありません。 そこで、乾いた状態でカールが出るというデジタルパーマが よさそうだなーと思っているのですが、私のようにめんどくさがりな方 (もしいたら)、実際、どうでしょうか? アドバイスお待ちしてます。

  • デジタルパーマのカールがもたない

    デジタルパーマをかけましたがうまくスタイリングできません。 美容室ではぬれた髪の根元のみ乾かし、落とさないトリートメントをつけ、 髪の毛を二つにわけておさげのようにねじって それを耳元までもちあげてドライヤーを当てると習いました。 その時点まではまあまあ出来ます。 しかし、朝セットして会社にいくともうカールがなく ただの寝グセ状態なのです。 全然形状記憶されていません・・・。 なぜでしょうか? 上手なスタイリングのしかたを教えてください。

  • パーマが落ちる??

    昨日初めてパーマをかけて、そのご美容師さんに ワックスつけますか?? と聞かれて、その後出かける予定だったのでお願いしてスタイリングしてもらったんです。 帰宅してお風呂に入って、美容師さんに「ごしごし洗ったりはしないでください」と言われていたので、注意して洗って、自然乾燥もダメと言われたのですぐにドライヤーで乾かしました。 そして今日また出かけるときにナカノのプレミアの6番でスタイリングして、帰宅し…昨日のようにお風呂入り…乾かしたら…!? なんか昨日より落ちてない!? まず前髪がストレートに…。急いで自分で指に巻いてカールっぽくしましたが、全体的にボリュームダウンしちゃった感じです…。 こういうことはあるのですか?? また、どうしたらパーマをかけた昨日のようになりますか?? よろしくお願いします泣

  • パーマ失敗 助けてください・・

    今日パーマをかけました。(コールドパーマ) パーマは定期的にかけているし、美容院もいつも行っているところで、担当の方もいつもの方だったのに・・。 いつものように雑誌を見ながら「こんな感じにして下さい」と大きめのウエーブヘアをお願いしたのですが、 出来上がったのは細かいチリチリのバサバサパーマ・・。 でもその時は何も言えなくて、シャンプーして自分でスタイリングすればマシになるだろうと思ってそのまま帰ってきました。 だけど全然ダメです。シャンプーしても何も変わらないし、 どこの国の方?って言うくらいの細かいグリングリンのパーマ。 毛先はとうもろこしの上についているやつみたいになっちゃってどうにもできません。 頑張って櫛で梳かして少しでもパーマを伸ばそうとするけど全然意味がありません。 髪の毛がバサバサだからまとまらなくて広がるし、もう鏡を見るだけで涙が出ます。 いつもパーマをしているけど、こんなことになったのは初めてです。 髪の毛も特別痛んでいた訳でもないし、むしろいつもより綺麗だったと思います。 そんな髪にパーマをしたのにどうしてこんなことになったのでしょうか? こんな髪じゃ家から出られません。 市販のストレートパーマをしてみようかと思うけど、 こんなとうもろこしみたいな髪の毛にそんなことしたらもっと酷いことになるかも・・と思うと怖いです。 同じく市販のヘアカラーなんかをすれば少しはパーマが伸びるかな?と思ったけど、同じ理由で怖いです。 美容院へ行って直してもらうのが1番かもしれませんが、今までそんなことしてもらったことがないし、 カードにもそんな記述はされていません。(1週間以内であれば直します、等) また高いお金を払って直さなくちゃいけないなら金銭的にちょっと無理だし・・。 どうすれば1番いいのでしょうか?本当に困ってます。助けてください・・

  • パーマのカールを自分で直したい…

    今日、パーマをかけてもらったのですが、 ワンカールのパーマにしてもらうように頼んだのに、仕上がりはおばさんのようなくねっくねっとしたカールになってしまいました。 パーマをしたその日にシャンプーすれば落とせると調べたところ書いてあったのですが、、、 パーマのカールを自力で直す方法はありますか? このパーマ直後の状態のままコテでワンカールにすれば直りますか?

  • デジタルパーマのかけ方

    9月ごろ初デジタルパーマをかけました。 最近になってやっっっとスタイリングが上手くいくようになりました(情けない・・) 先月、美容院に行った際に「来年早々もう一度デジタルパーマかけた方がいいですね」と美容師に言われました。 デジタルパーマは耳のちょっと下あたりぐらいからしかかけられないので 期間が経つと髪が伸びる分、どんどんカール部分が下がってくるからだそうです。 その美容師さんは「デジタルパーマは頭皮の近くにかける事は難しいので 耳の下あたりからしかかけられない」と言われたのですが、 本当にそうなのでしょうか? できればもうちょっと上の方からかけて、スタイリング的にも長持ちさせたいのですが 可能ですか?