• ベストアンサー

泥臭い行動

泥臭い行動 泥臭いってどういうことだろうと辞書を引くと やぼったい、あかぬけない とあります。 つまりスマートな行動の正反対だと思うのですが、 現在、所属する会社からはそのような行動をとれと命令されております。 しかし、野暮ったくてあかぬけない営業活動ってどのような行動でしょうか? 全然具体的なイメージがわきません。 どう考えればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.3

例えばサッカー選手や野球選手だって、試合に出る以外の時間は、ある意味では、単純作業の繰り返しです。 厳しいことを言えば、イチローになりたいけど、素振りはつまらないから嫌・・ これは自分の仕事じゃないと言って辞めるのは残念なことですが、上に上がれば上がるほど、基本動作が出てくるものです。その基本をおろかにしてしまうことが、実は一番怖いことだったりします。 「営業の基本」 私的には、一人一人のお客さんと1対1で接する時間を長く、よりお客様との接し方には慎重に。 ということだと思います、つまりこれが上司が言われる、人間くさい、泥臭い仕事という意味ではないでしょうか?

AmatsuMina
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.2

なりふりかまわず行けって意味ではないですか。スマートに決めようとせず、足を使って歩き回れとか、相手方に日参して顔を覚えてもらえとか、必要なら景品でも持ってって興味をひけとか。 野球の清原選手が現役晩年に再復帰を誓ったときに、「泥水をすする覚悟で」 と言いましたが、あのニュアンスと近いかも知れません。

AmatsuMina
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

損得勘定抜きで誠意だけでの営業 結果は後から付いてくる まずはお客さんを抑える事を最優先に みたいなニュアンスじゃないでしょうか?

AmatsuMina
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 行動力

     面接での答え方でヒントをください。  営業職を希望しています。  現在就職活動中で、自己分析をやっていく中で自分には行動力があるとわかりました。  それをいえるエピソードも完成して、ここで質問が あります。  面接で行動力が仕事でどう役に立つのか?わからないんです。だから答えることができません。    自分は今までアルバイトの中でも、お金の為と思ってやってきたので、仕事について自分の行動力がどう営業職で役に立つか?面接官に自分の考えを言うことができないので、質問をしてみました。  宜しくお願いをします。

  • あざとい彼女の行動

    あざとい行動について 彼氏があざといのは好きって言うんですが、個人的にあざといのは多分苦手なので自分と正反対のことを好きとか言われると悲しくてあざとい行動を知りたいです。 付き合う前の「あざとい」は何となくわかるんですが… あざとさは天性のものだとか、そういうことする必要ないとかのご回答は遠慮してください。普通にカップルであざといってどういう行動だと思いますか?男の方はどういうことされたら嬉しいですか?

  • 会っている時の行動と会っていない時の行動

    会っている時は優しくしてくれます。 甘い言葉やベタベタするのはありませんが、エアコンの強弱を気にしてくれるとか私が困っていそう?な事は気をまわしてくれます。 会っていない時はメールも電話もありません。 何週間空いてもなしのつぶてです。 しびれを切らし私が電話をすると出てくれますが「ちょっと忙しい・また連絡するね」ですが、いくら待ったも連絡は来ません。 会う約束のドタキャンはたまにあっても「ごめん実は」と連絡はあります。 営業なので忙しいのは本当だと思います。 彼の性格としては約束をしていれば忘れるという事はありませんが、「また電話するよー」は結構忘れていることがあります。 私が待っても電話がこないので彼に電話すると「どーしたん?」と言われる事があり軽くイラッとしてしまいます。 長々と書いてしまいましたが「言葉ではなく行動を見ろ」と言いますがこの場合どうなんでしょうか? 会っている時の行動と会ってない時の行動がまるで正反対のような感じがするんですが・・・

  • 肝心なところで行動力がありません

    私には行動力がありません。 ただし肝心なところでです。 行動する前の下調べであったり準備をするまでが好きで その後、実際に行動しようとすると嫌になります。 今就職活動をしているのですがESすら書くのが面倒で、近い締め切りに 間に合わないかもしれないくらいです。昔はもう少し行動力が あった気がするのですが・・・。 そこでどうすれば行動力が身につくか教えてください。 すぐにはできなくとも続ければ身につくと思いますのでお願いします。 ただ、以下の事は試してみても私にはまったく効果の無かったものです;; ・負けて悔しいといった気持ちによりやる気が出る→私の場合は悔しいとは思うけど 誰かと競うのが嫌だからしょうがないと思って諦める(周りと競わなきゃいいんだろうけど どうしても気になってしまう;就活生と言うこともあるし。。) ・できるようになる自分をイメージする→妄想大好きなのでイメージして満足になります ・時間を決めてやる→時間ばっかり気になって集中できない (もともと集中力もほぼ皆無。すぐ気がちり頑張っても15分が限界) ・紙に書く→書いただけでまったく守れない ・目標を決めてやる→これができれば苦労をしない。 ちなみに先にいっておきますが大学で出された課題等は締め切り守ってます。 また、就職はしたいです。しなきゃまずい。このあたりの批判は 受け付けていませんのであしからず。このままじゃ社会人としてやっていけない と言うのも十分分かっています。(だから質問してるんですが^^;) どうせやるなら適当なものでなく1つ1つの行動で力がつくように意味のある行動を していきたいので、是非よろしくお願いします><

  • 転職の行動力

    現在、約半年かかって転職活動をしていますが、自分がどういう 職に就きたいのかハッキリせず職探しに苦戦しています。 そんな中、気になる会社としては1つあるのですが、 それは以前、約1年前に短期のアルバイトをしていた会社で、 現在募集をしており、その仕事内容と働き方のスタイルも 自分には合っている様にも思えて、好きな職種ではあります。 ですが、当時短期の期限が終る頃に社員の方から、 これからも続けてみないか?という誘いを受けていたのですが、 正直、当時は別の業界への転職を探している間の、一時的な短期の アルバイトと割り切っていたので、期限終了後にお断りをしました。 今、転職難を年齢的にも感じながら当時を思い出すと、 仕事としては楽しかったし、働き方のスタイルも自分には合っていた、 と思えることから、その会社に今度は正社員として勤めようと考えて いるのですが、経験が有るが故に嫌な部分も気になります。 でもそれは慣れてしまえば何でもない事とは思うのですが、 転職活動約半年というブランクの間に気力をも失っているように 思います。 何をきっかけにすれば行動が伴うようになるのでしょうか。 長文ですみません。アドバイス頂ければと思います。

  • これは多重派遣の可能性はありますか?

    お世話になります。相談先がないので質問させて下さい。 これまでは一般派遣で業務を行っていました。 転職活動をして、とある企業の正社員扱いで初めて常駐客先へ面接に行ったのですが その際に、出向先と所属企業の間に2社入っていると言われ、所属会社ではなく 間の別企業の営業の方と、出向先へ面接に伺いました。 これは多重派遣だからなのでしょうか? (間の会社の営業の方は、その会社からも出向先へ数名が常駐していると仰られていました。 所属会社からは自分一人の出向になります。) 所属会社は、一般労働者派遣事業許可と有料職業紹介事業許可を持っています。 しかし帝国バンク等で見る限り、派遣業務は主業でも従業でも無いようです。 今回のお話は、出向先の企業に指揮命令権があると聞いています。 たぶん偽装請負なのではないかと思うのです。 内定は頂いたものの、まだ迷っています。 こういった事に詳しい方は是非、お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします

  • 「慎重に考えてから行動する人」と「あまり悩まずに行動する人」では、長い目で見てどちらが得する場面が多いと思いますか?

    人の性格を区別しようとした時に、いろいろな分け方があると思いますが 例えば、仕事などで行き詰まったりした時に ・慎重に次の一手を考えて結論を出そうとする人 ・「なるようになるさ」と成り行きに任せて行動する人 とに大きく分ける事ができると思います。 辞書で調べたところ、「慎重」の反対語は「軽率」らしいのですが (あまり質問とは関係がないです・・・) 「慎重に考えてから行動する人」と「あまり悩まずに行動する人」では 長い目で見てどちらが得する場面が多いと思いますか? 僕はどちらかと言えば「慎重派」なのですが その為に、間違った選択をしてしまうと後々まで尾を引いてしまう事もあります。

  • 補償コンサルタントの事務について

    現在転職活動中の20代女です。 公共事業を相手にする補償コンサルを主とする会社の営業事務に応募しようと思うのですが、具体的な業務がわからないためお分かりになる方がいらっしゃればご教示いただけたらと思います。もちろん会社によって違うと思うので無茶な質問だとは思うのですが、調べてもイメージがわかなかったため質問いたしました。 条件は未経験もOKでした。 何卒よろしくお願いします。

  • タミフルの異常行動とは?

     現在タミフルによる異常行動や死亡など、メディアで騒がれていますが、  異常行動とは具体的にどんなことが起こっているのでしょうか。    「異常行動の後に転落」などよく見ますが、その異常行動というのは何なのか具体的に知りたいのです。(一目見ただけで異常と判る行動をしてるから異常行動なんだ、というような回答は困ります)

  • 正社員で芸能事務所所属

    会社員(正社員)をしている人が、音楽/役者活動をするのに芸能事務所に所属したい場合、現在の会社は辞めなければいけないでしょうか?雇用契約(事務所から給料をもらう)場合は当然二重契約になりますが、従量制もしくは何らかの方法で、会社を辞めずに芸能事務所にも所属することはできないでしょうか?

専門家に質問してみよう