• ベストアンサー

泥臭い行動

泥臭い行動 泥臭いってどういうことだろうと辞書を引くと やぼったい、あかぬけない とあります。 つまりスマートな行動の正反対だと思うのですが、 現在、所属する会社からはそのような行動をとれと命令されております。 しかし、野暮ったくてあかぬけない営業活動ってどのような行動でしょうか? 全然具体的なイメージがわきません。 どう考えればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.3

例えばサッカー選手や野球選手だって、試合に出る以外の時間は、ある意味では、単純作業の繰り返しです。 厳しいことを言えば、イチローになりたいけど、素振りはつまらないから嫌・・ これは自分の仕事じゃないと言って辞めるのは残念なことですが、上に上がれば上がるほど、基本動作が出てくるものです。その基本をおろかにしてしまうことが、実は一番怖いことだったりします。 「営業の基本」 私的には、一人一人のお客さんと1対1で接する時間を長く、よりお客様との接し方には慎重に。 ということだと思います、つまりこれが上司が言われる、人間くさい、泥臭い仕事という意味ではないでしょうか?

AmatsuMina
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• nama777
回答No.2

なりふりかまわず行けって意味ではないですか。スマートに決めようとせず、足を使って歩き回れとか、相手方に日参して顔を覚えてもらえとか、必要なら景品でも持ってって興味をひけとか。 野球の清原選手が現役晩年に再復帰を誓ったときに、「泥水をすする覚悟で」 と言いましたが、あのニュアンスと近いかも知れません。

AmatsuMina
質問者

お礼

• tsline
回答No.1

損得勘定抜きで誠意だけでの営業 結果は後から付いてくる まずはお客さんを抑える事を最優先に みたいなニュアンスじゃないでしょうか?

AmatsuMina
質問者

お礼