• ベストアンサー

タミフルの異常行動とは?

現在タミフルによる異常行動や死亡など、メディアで騒がれていますが、  異常行動とは具体的にどんなことが起こっているのでしょうか。    「異常行動の後に転落」などよく見ますが、その異常行動というのは何なのか具体的に知りたいのです。(一目見ただけで異常と判る行動をしてるから異常行動なんだ、というような回答は困ります)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luke24
回答No.3

実際に近しい人におこった異常行動をあげますと・・・ 子供(小児~未成年) ・壁に向かって「誰だー!誰だー!」と叫び続ける ・突然立ち上がり走り回る ・扉が開いているかどうかが認識できず、扉や窓にぶち当たる ・全く意味の分からない言葉で、しかしハッキリと喋り続ける 大人 ・「怖い、怖い」といい続ける(真昼間) ・裸足、パジャマのまま外に出て行こうとする(その際、20年住んでる場所にもかかわらず側溝の存在が認識できずに足をとられ捻挫しました) ・妻、子などが認識できなくなる このような状態は実際に目の当たりにしました。

D-Elstar
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 症例を見ると、インフルエンザ脳症の症例と酷似していますね。 (参考:ttp://www.imaizumi-web.com/060208.html) リレンザにはアナフィラキーショックの恐れもあると言いますし、「タミフルの異常行動」も「インフルエンザ脳症の異常行動」も怖いことですが、薬を使用しないほうがデメリットが高く感じられますね。

その他の回答 (2)

• hiropon626
回答No.2

いわゆるせん妄状態になるようです。(せん妄で調べると大体の症状がわかりますよ) 暴れて手が付けられないこともあるようなので10代の患者に対する使用は家族が制御し切れないことがあるので禁止になりました。

D-Elstar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せん妄の症状を調べてみました。意識障害・幻覚・錯覚などが起こるのですね。

回答No.1

テレビで異常行動を起こした子供の親が何人か話しているのを見たのですが、 ・訳のわからないことをいう(「お母さんが遠くに見える」など)。 ・奇声を発する。 ・白目をむいて暴れる。 ・突然階段を駆け上がる。 などの症状がでたそうです。

D-Elstar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。