• ベストアンサー

タミフルの異常行動とは?

 現在タミフルによる異常行動や死亡など、メディアで騒がれていますが、  異常行動とは具体的にどんなことが起こっているのでしょうか。    「異常行動の後に転落」などよく見ますが、その異常行動というのは何なのか具体的に知りたいのです。(一目見ただけで異常と判る行動をしてるから異常行動なんだ、というような回答は困ります)

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luke24
  • ベストアンサー率40% (64/157)
回答No.3

実際に近しい人におこった異常行動をあげますと・・・ 子供(小児~未成年) ・壁に向かって「誰だー!誰だー!」と叫び続ける ・突然立ち上がり走り回る ・扉が開いているかどうかが認識できず、扉や窓にぶち当たる ・全く意味の分からない言葉で、しかしハッキリと喋り続ける 大人 ・「怖い、怖い」といい続ける(真昼間) ・裸足、パジャマのまま外に出て行こうとする(その際、20年住んでる場所にもかかわらず側溝の存在が認識できずに足をとられ捻挫しました) ・妻、子などが認識できなくなる このような状態は実際に目の当たりにしました。

D-Elstar
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 症例を見ると、インフルエンザ脳症の症例と酷似していますね。 (参考:ttp://www.imaizumi-web.com/060208.html) リレンザにはアナフィラキーショックの恐れもあると言いますし、「タミフルの異常行動」も「インフルエンザ脳症の異常行動」も怖いことですが、薬を使用しないほうがデメリットが高く感じられますね。

その他の回答 (2)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

いわゆるせん妄状態になるようです。(せん妄で調べると大体の症状がわかりますよ) 暴れて手が付けられないこともあるようなので10代の患者に対する使用は家族が制御し切れないことがあるので禁止になりました。

D-Elstar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せん妄の症状を調べてみました。意識障害・幻覚・錯覚などが起こるのですね。

回答No.1

テレビで異常行動を起こした子供の親が何人か話しているのを見たのですが、 ・訳のわからないことをいう(「お母さんが遠くに見える」など)。 ・奇声を発する。 ・白目をむいて暴れる。 ・突然階段を駆け上がる。 などの症状がでたそうです。

D-Elstar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • タミフルの異常行動

    既に平熱の場合、タミフルを服用していても異常な行動をする報告はあるのでしょうか? 明日高校生の娘を1人にしても大丈夫か心配です。 宜しくお願いします。

  • タミフルと異常行動

    厚生労働省はタミフルと異常行動の因果関係を否定していますが、過去の薬害の例をみても、厚生労働省が否定すればするほど薬害が怖い気がします。 医療関係者のみなさん、率直に言って、タミフルは危ないのでしょうか。 匿名ということでもあり正直なご意見をお願いします。

  • タミフル 怖いと泣く 異常行動 服用やめてもいいのか

    もうすぐ2歳になる息子なのですが インフルの検査ではわずかにしか反応しなかったのですが インフルということでタミフルを5日分処方されました 月曜から熱をだし火曜に受診しましたが検査しなくて 水曜に検査してタミフルを服用して 水、木と41℃近い熱がでました。 今夜やっとさがったのですが今までずっと熱のせいと思っていたことが 異常行動ではないかと思うようになり質問します。 怖い怖いとものすごく怯えて泣くんです 抱っこしても体をびゅんびゅんして嫌がり怖い怖いと泣きます 寝たな~と思ったのにギャーと泣いて怖い~と。 タミフルでこの怖いという言葉を発する子供さんは他にもいるようで 検索して色々ひっかかりましたが タミフルのせいかと思いますが 明日処方した医師に聞くつもりですが タミフルって途中でやめるとよくないんですか? 菌を殺しきらないうちにやめちゃうとダメってことですよね・・・ 先生の意見は意見で聞くんですが みなさんの経験からのご意見も伺いたいです。 みなさんの先生がなんといったかとか・・・ ご回答よろしくお願いします。

  • タミフルの服用について

    タミフル服用後、異常行動などで死亡するという話を聞いています。 どうして異常行動が起こるのかわかる方、また、対処法など 知っていたら教えていただければありがたいです。

  • インフルエンザ タミフル

    娘(13歳)が本日インフルエンザと診断されタミフルを処方されました。 ニュース等でタミフルと異常行動が話題になっているため、心配しています。 本日、昼と夜、服用しました。現在、熱は37℃まで下がっています。 お医者さんには、タミフルを5日間、服用するよう言われたのですが、このまま服用をやめてもいいものでしょうか。それとも、5日間、服用すべきでしょうか。

  • タミフルの有効性

    タミフルといえば異常行動の事ばかりが話題になりましたが、もともとは鳥インフルエザの特効薬として数多く備蓄されてきたものですよね、日本では。  アジアでかなりの感染者が出ている今、タミフルの鳥インフルエンザへの有効性は確認されたのでしょうか? 我が家も去年は家族揃って投薬を受けましたが。

  • A型インフルエンザですが、タミフルの副作用が心配です

    私は一昨日の夜から39℃の熱が出て、昨日病院に行ったら『A型のインフルエンザ』だと言われました。薬はタミフル、ニポラジン、カフコデN、ロキソニン、それぞれ五日分処方されました。薬に関しての説明は病院からまったくなく、後で知人から「タミフルは副作用がすごくて異常行動とかになるらしいよ」と聞きました。ちょうど今朝もニュースで「タミフルを服用した少年がマンションから飛び降り死亡」と流れていて怖くなりました。薬を処方されて二日目になりますが、タミフルだけ飲むのをやめても大丈夫でしょうか? また、今は会社をお休みしてるのですが、熱が下がったら出勤しても問題ないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • タミフルを飲ませました。

    12才の子供がインフルエンザと診断を受け先程タミフルを1カプセル飲ませました。これから私が外出しなければならないのですが、よく言われる異常行動や幻覚などの副作用が心配です。どのくらい時間がたてば大丈夫と判断してもよいでしょうか。熱は38度くらいです。

  • タミフルは高齢者にも要注意?

    最近タミフルを服用したとき、こどもは異常行動をする可能性があるので見守ってください。と、新聞にありました。 高齢者は異常行動を起こすことはあまりないのでしょうか。一般成人と同じあつかいでよいのでしょうか。

  • 20代後半女性のタミフル服用について(副作用・異常行動等)教えて下さい

    今日、姉が職場でインフルエンザをうつされて病院にいきました。 お医者さんにはタミフルを処方されたのですが昨今色々言われてるので どうしても副作用等が心配で心配で・・・ 姉は成人なのですが体が小さく小学生高学年くらいの背丈です。 それと心療内科に通っています。 多分その辺の話はした上で処方されてると思うのですが やはり心配で、寝ていられません(>д<) 今(飲んで15分程度しか経ってません)は平気っぽいのですが… タミフルの副作用で異常行動を起こしたと言う報告の様な物がある サイトがあれば教えていただきたいですm(__)m

専門家に質問してみよう