• ベストアンサー

納車されるまでにどれぐらい許されるのでしょう?

この度、車を購入したのですが今の車を下取りに出して、納車まで3週間あります。その間、今の車はどれくらいまで走行距離が増えるのが許されるのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

率直な話、営業担当者に聞くのが一番なのですが、年間1万km以上乗ったような車や6年以上経過した車は、その後中古車として販売しようと言う狙いがあって下取りするような雰囲気ではありません。 私がそういった車を下取りに出した時は車が有りさえすれば良いと言う回答でした。 そうでは無く中古車として販売出来るような車であればある程度の走行距離を予想して下取り価格を決めているでしょうから最後のドライブとして長距離に使う予定を立てているなら営業担当へお知らせするのがマナーと思います。 予想以上に走行距離が伸びるとなれば新しい車が納車されるまでの期間は代車が準備されるはずです。

kazukoutumi
質問者

お礼

ありがとうございます。ディーラーに相談してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• unos1201
回答No.1

3週間の間であれば、去年の年間走行距離の10%以内であれば、査定の引き取り額を下げられる心配はないでしょう。もっとも、傷が増えたりすると、走行距離に関わらず、下取り査定の額が減額される可能性が大きいです。  すでに10年経過していれば、3週間で2000km増えても大丈夫かも知れません。いずれにしても借り物と思って大事に扱った方がいいでしょう。価値を落としたらもったいないです。

kazukoutumi
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ一年ぐらいしか乗っていない車でして査定時に6900kmだったのが7400kmになってしまいました。これ以上は増やさない様にしたいと思います。