• 締切済み

震災前の神戸市長田区はどのような感じであったのでしょうか。

震災前の神戸市長田区はどのような感じであったのでしょうか。 今、課題で、震災前の神戸市長田区について調べています。 当時住んでいらっしゃった方、また当時の長田区をよく知る方からの回答、お待ちしております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mm529
回答No.2

当時、長田に住んでいました。 今は、兵庫区に住んでいますが、震災前の長田は(兵庫も同じようなものですが) 細い路地に木造の民家が並び、お風呂屋さんも沢山ありました。 いまの新長田周辺は、道が広くなり、高層の建物が並んでいますが 震災前は、商店街が沢山あり、にぎわっていました。 それと、質屋さんもたくさんありましたよ・・・ 今は、ちょっと寂しい感じがしますが、みんな復興をがんばった結果です もっとみんなで盛り上げて行きたいですね。 あまり分かりにくいと思いますが、震災前の方が住みやすかったと思います。 以上です。

• RTO
回答No.1

木造住宅が密集するごちゃごちゃした町工場の混ざる市街地だったと思います