• 締切済み

正社員で事務の仕事を始めて1年半経ちました。それと同時に自分のやりたい

正社員で事務の仕事を始めて1年半経ちました。それと同時に自分のやりたいことを勉強してきました。将来はそれで独立したいと思っています。 今の会社は年間休日が100日を切っていて、残業も多いです。また、職場環境がだんだん自分には合わないと感じることが多くなりました。(特に上司)今の環境だと自分は成長できない気がして、退職の意志を3月末に上司に伝えました。 ちょうど、もう一人事務が入るときだったのでその人に引継ぎをしていましたが、その人が先日辞めてしまいました。 そして、上司から定時ピッタリで帰っていいから年内いっぱいはいてと、強引に押され話が勝手にまとまってしまいました。 この調子だと半年経っても辞められるか分かりません。新しい人の募集は今のところ予定がないと言われました。 定時に帰ればいいとは言うものの、それだけの問題じゃなく、上司や周りの環境に違和感を感じているので、正直苦痛です。 どう言えば、どうすれば退職できるのでしょうか? 職安に相談しに行けばいいのでしょうか?

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

辞めたいと言いながら引き溜められて同意した でもやっぱり辞めたい 意志薄弱だなあ そんな状態じゃ今のところにいる方が将来的に良い結果になると思う 今辞めると次の仕事も直ぐに厭になる もっと将来を考えて職を選んだ方が良いと思う

  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.1

こんにちは。 元人事の者です。 職安に相談は意味がありませんので・・よければ。 まず、退職届を出してください。この日付で辞めますという物です。 それまでに後任の方を探して欲しいと、言ってください。 もう、辞める意志はかわらないという気迫で。もうここで押されてしまうと 次の退職の意志を伝えにくくなり、もういう機会を失いかねません。 できれば、今定時に帰れているなら、転職活動などできればいいですね!

関連するQ&A

  • 正社員1年目 仕事を辞めたい

    読んで頂きありがとうございます。 私は、制作会社(印刷業も兼業)で営業として働く23歳の社会人1年目です。 会社を辞めようと考えております。 理由は、 (1)残業手当が無いのに、上司から残業の強要をされる。 →定時から約5時間遅れて帰ります。 (2)【教育係】から、「敬語がなっていない」と毎日ちくちく隣から言われる。 →・1回で直らない私も悪いですが、本当に些細なことです。お客様に電話をすることが怖くなり、ちょっとしたストレスです。  ・私の同期も敬語がなっていませんが、怒られたことはありません。 (3)最初の段階で賞与が出るとあったが、全く出ていない。 (4)現在私の職種は【営業事務】と言って、【営業】と【事務】を兼業しております。彼らの都合のいいときだけ私を【営業】や【事務】扱いをします。例えば、見積もりをごっそり頼むときなんかは、「営業なんだからこれぐらいやらなきゃね」や、電話の対応に関しては「事務なんだからもっと電話出てよ」(この際、急ぎの見積もりをやっていまいた)などあります。 その他ありますが、大きな原因はこの3つです。 そこで質問なのですが、 (1)郵送で辞意を告げることができますか。 勿論、社会保険証なども会社へ送ります。 (2)辞表(?)の中身は、どういったことを明記すれば よろしいでしょうか。 その際補足なのですが、 私より3か月程先に入社した先輩は、 バックレて辞めました。 (3)こういった行為は、 何か今後デメリットがありますか。 文面を見ても分かる通り、 私はいわゆる【ゆとり世代】です。 その通り、メンタルが弱いのかもしれません。 しかし、本当に自分がうつ病などにかかり、 ダメになってしまう前に、行動できるうちに、 現在の会社を辞めて、転職しようと考えております。 転職活動をしておりますが、 【法律事務所事務職員】:大学では法律を学びました。 【ライター】:現在の仕事でやっています。 この2つに重点を置き、活動しております。 話はそれましたが、 以上3点のご質問にご回答いただければと思います。 宜しくお願い致します。

  •  事務系ですが、いつも上司になじられながら仕事しています。

     事務系ですが、いつも上司になじられながら仕事しています。  上司は自分がよくわからない&機嫌が悪いと なじりながら適当に、”はぁ!? なんで!?”と大きな声で言います。  良く分りもしない分野についても、いつも”なんでそうなるん。こーだろ あーだろ”と言うので頭に来ます。そして、その会社についてはこちらに○投げ  うまく結論が手ていないと(動作しないと) また、なじります。  上司が良く知っている分野についても聞きに行っても、”なんでそうなるん。こーだろ”といいます。 まともに教えてもらえません。  これぐらい、どこの会社でもあるのでしょうか? 精神的につらいです。  ただ、残業代もでますし。 定時に帰れます。 ただ給与はめちゃ安いですが

  • 部活をやってなかった人は正社員に向いてませんか?

    部活をやってなかった人は正社員に向いてませんか? 中学高校生活でいえば、正規の授業までが、いわば「定時」ですよね。 部活、委員会などの有志で、実力や社交性とか、あるいは親の経済力とか?ある人の集まりは、学校を盛り立てていく責任を負っていていわば「残業」ですよね。 自分は中高一貫校でしたが、サッカー同好会に1回出ただけで、部員とも思われないウチに消えてしまいました。 それは社会人でいえば「自分は絶対に定時で帰りたい」「定時で帰って独りで遊んでいたい」ということでしょうか? 自分は会社の上司から残業が嫌いで、とはいえそれをしなければ上司に目をつけられるから嫌々ながらも残業している人と見られています。 仕事に向いていなく、嫌っていながらも仕方なくやっていると思われています。 実際に、当たっているとも思いますが・・。 周囲の人と心底仕事を楽しいと感じて、わいわいやって皆で会社を支えて行こう! みたいな考え方ができる人でないと、会社員には向いていないのでしょうか? 貯金や日々の娯楽とか、衣食住のために、必要以上に会社の人と関わらず、できれば残業したくない、わざわざ自分の仕事を増やしたくない、言われたことはやるけどそれ以上はやりたくないという人は、会社員には向いていませんか? まあ自分も少し前までは会社の若手メンバーとのキャンプとかは顔を出していましたけどね。 それは遊びだというのもありますが・・・。 ご意見お待ちしています。

  • 正社員 仕事を辞めてもいいのでしょうか

    今年で21歳になる高卒、6ヶ月目になる正社員雇用の会社を退職しようかと考えている者です。フリーターをしていた自分を未経験からだというのに、採用され、「出来なくて仕方が無い」と、周りにも言われていたこともあり、自分自身「今はしんどいけれど、頑張れば、慣れれば出来るようになる」という心構えで、サービス残業も先輩からの嫌がらせにも耐えて来ました。辛いことがあっても、仕方がないものだと思っていたし、こんな私を採用してくれただけでもありがたいと思い、今までやってきました。ですが、先輩の嫌がらせはどんどんエスカレートし、6ヶ月も経つのに恐らく仕事が満足にこなせないのが原因で、上司も高圧的な態度をとるようになってしまいました。先輩の嫌がらせも原因ではあるのですが、私は仕事が満足に出来ず、それで会社に不利益をもたらせていることは、確かです。今までは、「頑張れば慣れれば」という気持ちでやってきましたが、出来る仕事が増えても、ミスもしてしまいます。上は厳しくなり、サポートしてくれる先輩はいないし、周りは白い目で見てきます。おまけに仕事は何時に終わるのか分からない状況で、体力的にとてもしんどいです。6ヶ月でこの状態は、「この仕事に向いていないんじゃないか」と思い退職を考えておりますが、家族は「職歴に傷がつく」「体力的にしんどいのは分かるが、仕事が出来るようになれば残業はなくなるんだから、辛抱できるなら続けろ」と言います。 退職はやめて、続けたほうがいいのでしょうか?今辞めてしまっては、甘いのでしょうか? 家族は、本当にダメなら精神的に病む前に辞めてもいいといいますが、私の我慢が足りないのか、今の会社は世間的には一般的なのか分からず、どうすればいいのか分かりません。 みなさまの意見を聞かせて頂いて決めようと思い、支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 正社員に仕事を押し付けられています。

    3か月前から派遣社員で仕事を始めました。 直接の引継ぎはなく前の方がマニュアルを残していって 下さいましたが、それだけではすべての仕事は網羅できなく 同じ部内には私一人が、派遣社員として在職しているのですが 同じグループの女性・男性正社員はあまり真面目に仕事をせず 自分たちの仕事を、もっともらしいこじつけの言い訳をして 押し付けてきます。 最近は無理矢理にでも定時で買えるようにしています。 上司も含め、元は女性正社員の仕事だった物も 押し付けてきます。 皆、寄せ集めのような能力の無い社員たちで、自分の管理能力を 棚に上げて派遣社員の能力不足と言います。 自分が明日休みだから、今日中に仕事を仕上げるように急に言われたり、上司にそれを言っても、「彼はそんなに無理なことはいっていない」と言います。 緊急の連絡網としてチャットのやり方を教えられましたが、こちらが 連絡をしても返事もありません。 元々自分たちの仕事しか優先していない人たちなので 私に仕事を教えるのが嫌らしいのですが、自分たちの雑用だけは 押し付けてきます。 それは明らかにその女性正社員がもともとやっていた仕事なのに。 自分の資格試験合格まで辞める気はありませんが、 このずるい正社員たちには腹が立ちます。 来年6月までの契約ですから先は見えていますが、どうやって 乗り切っていけばよいかアドバイスを頂ければ有難いです。

  • 1年更新社員の退職

    わたしは福祉の職場で1年更新の嘱託(仕事は事務)として勤務しこの3月で約10年になります。 この4月から更新の意思はなく先月それを上司に伝えました。上司からは「あなたの仕事は引き継ぎに時間がかかるからできれば3月ではなく、引き継ぐ人と直接やり取りをしながらじっくり引き継いで欲しい」旨の話があり予想以上に強く引き止められ、4月から特に予定はなかったので職場に迷惑をかけるならばと思い、3月末での退職はやめることにしました。 とはいえ、またさらに1年という意思はなく、今月中旬まで上司から話がなければ自分から時期的な希望を伝えたいと思っております。 そこで、質問ですが。 先日、退職の話をしたときに私が「退職の時期は私がきめていいですか」と聞いたら「それは調整して・・・」みたいなことを言われました。 私としては100歩譲っても6月末が限度と思ってます。 理由(1)3ヶ月もあれば引継ぎには十分だと自分では思っていること   (2)どのみち期間満了でも退職理由は期間満了、ただし本人希望せず  となり、失業保険もすぐにはもらえない。それならばボーナスをもらってから辞めたい   (3)7月に出張があり、その出張は精神的に苦痛な出張であること なので、できれば4月からの辞令は1年ではなく3ヶ月にしてほしいと思っている位です。 ただ、嘱託職員は1年更新となっているため、もし3ヶ月の辞令が無理としたら、退職届はいつ頃、提出すればいいのでしょうか。 それと、2月に一度、更新しない旨の希望は伝えてありますが、それ以来一切なにも言われてませんが、こちらから6月末にしてほしいという希望は話していいですよね。よろしくお願いします。 なお、退職理由は嘱託にも関わらず、責任が重く、かなり前から10年が一区切りと思ってたこと等で、上司にもその旨は伝えてあります。 引継ぎをきちんとしてからにしてほしいという職場の意向は、どのようにうけとめればいいのでしょうか。 引き止めているのは私が惜しいからではなく、ただ単に上司が困るからだと思いますけど。

  • 最近の正社員ってなりやすいんでしょうか

    私の知人で、職安に一度いって、たまたま希望の ものを見つけ、即日面接を受けて即日採用になった人が いるんですが、今年あたりは去年やおととしにくらべ、 正社員になりやすい時期なんでしょうか? 残業ほぼ、なしで仕事も書類作成などの簡単な事務、 ボーナス普通にあり、聞いたところによると女性の 少ない職場で男性も若めで、環境も良さそうとのことでした。こんないい案件があったら誰でも飛びつくような 気がするですが。。 2年くらい前は正社員だと、1つの求人に100人応募が あるなんて話も聞いたことがあるんですが。 今は簡単になれるものなんでしょうか?

  • 派遣先の正社員の態度

    聞いて下さい。今行っている派遣先は正社員は定時で帰ってしまい、派遣社員が残業して働いている会社です。引継ぎは辞める派遣さんから引継ぎ(10日間ぐらい)発注、仕入れ、月末の買掛け金額と請求書の金額のチェック、請求書、納品書発行などが仕事です。わからない事も沢山あり、正社員の人に聞くと解らない「引継ぎで教えてもらってるでしょ」です。月末で金額が合わなくて困っていても知らんぷりで、どうしましょと言っても機嫌が悪くなり帰ってしまいます。 自分の仕事だけやればいいと思っていて派遣がわからない事を聞いても、自分は関わりたくないという態度の会社どう対処していけばいいでしょうか?

  • 営業所の事務、仕事がない。

    派遣である営業所の事務で働いて、約1年9ヶ月ぐらいになります。 (営業所長が1人しかいません) 入った当初は、引き継ぎもしっかりなかったため、本社に聞いたりなど、バタバタとしてましたが、半年ぐらいで慣れました。 ただ 月に1度や年・半年に1度の業務などの単発業務しかなく、今となっては毎日が暇です。 上司に「業務はないか」聞いても首をかしげて 「テキトーに仕事探して」と言われます。 (上司は全く事務関係の業務は把握されていません) 掃除やファイルの整理、マニュアルを作成したりしましたが さすがに毎日が長くて苦痛になってきました。 上司も1日在席で息が詰まりますし、結構自己中な人なのでストレスも溜まります。 仕事がないので、辞めようかとも思ったのですが年齢的にもスキル的にも次がすぐ見つからないと思いますし、親の介護(まではないですが)など家の事情にに関しまして就業場所や時間は申し分ないので、辞めるのもなぁと躊躇しています。 このような仕事がないような場合、毎日どうしていけばいいのでしょうか。 ホントは事務は必要ではない。 本社の営業部事務に対応して貰える範囲とされてるようですが所長がなんせ、自己中なので自分優先してもらわないと!という考えとのことです。 (勘違いされてるのか自分が役員のような振る舞いをしたり私に色々させるのも苦痛です(苦笑)) この仕事がない中で契約満了の来年9月まで、どうしようか悩んでいます。 もし、このような状況の方がいましたら どうされてますか? よろしくお願いします。

  • 仕事のおしつけばかりに力を入れている社員

    困っています。 昨年、転職してきた会社の体質に困っています。 その内容は、異常なほど、新人に仕事を押し付ける・いじめるということです。 私(男性)も、事務的なことは、沢山おしつけられ毎日全力ではたらかされ夜も残業(サービス)なのに他の社員は、毎週有給・特別休暇・定時帰宅などいやになります。 以前の社員も数人どうも同じような目にあっているらしく退職者続出です。 この間も退職者がほかの部署で出て「課長から退職したのはあなたが仕事を押し付けるから辞めていくね」とわけのわからんことをいいます。 社長に言ってもまったく相手にせず。 現在、私は、転職活動中です、休憩時間職安に行くのですが、数人社員が後をつけてきます。 代休をとって面接にいったときも携帯に数回代休をせめる電話がかかってきました。 このような会社を抜け出す方法つまりこれらの社員への退職までのかわしかたをお教えください。

専門家に質問してみよう