• 締切済み

年下の彼氏とスタートした遠恋の続け方についてです。(長文ですみません)

年下の彼氏とスタートした遠恋の続け方についてです。(長文ですみません) 彼は24歳社会人1年目、私は27歳社会人3年目です。面識はありませんでしたが、彼は大学の後輩で、大学のOB飲み会で出会い、それからすぐに交際に発展しました。 ・これまでの私の恋愛の失敗(自分の気持ちが固まらないまま流されて失敗をしたこと)を教訓にしようと思ったこと ・彼はまだ研修中の身で、GW後からの配属地が決まっていなかったこと を理由に、私からアクションを起こすことを躊躇していました。しかし、押し切られそうになり、私が「曖昧な関係は嫌だから、ハッキリしてほしい」と言ったことで『付き合う』ことになりました。 その後、彼の配属が沖縄となり、交際1ヶ月で遠距離(東京ー沖縄)がスタートしています。 彼の仕事は勤務時間も長く、体力的にも厳しいものだと理解はしていますが、毎日のメールはお互い欠かしませんでした。 しかし、週末に電話をしていると、彼のテンションが低かったので、私が「何を考えているのか、どう思っているのかわからなくなるから、話して欲しい」と言いました。彼の返答は ・自分から近寄っておきながらも、本当に『好き』なのかわからない。単なる『異性だけどつきやいやすい先輩』なのかもしれないと思ってしまうことがある ・『結果・結論』を求められることが嫌だ ・私と同じテンションで、次に会う約束をしている日のことを楽しみに待てなくなっている というものでした。 遠距離になることが決まったとき、最初は遠距離でがんばろうと言っていたかれも、数日考えたあとには「やっぱり会いたいときに会えないのはツライから、別れたほうがいいかもしれない。だからって、連絡を取らなくなるような、何もかもゼロにはするようなことはしたくない。でも、曖昧な関係は○○(私のコト)も嫌だろうから」と言われました。でも、「単に距離だけが問題なら、やめたくない」という私の意見が尊重され、続けたという経緯もあります。 私はこのままでは終わらせたくないと思っているので、しばらくは彼の言う『曖昧な関係』でお互いを維持(保持?)していくのもいいかなと思ったりもしています。 一般論で構いませんが、新しい土地で社会人を始めた男の子は、やはり恋愛している余地はないのでしょうか。それとも、彼の私に対する気持ちが、幻のようなもの(勘違い)だったのでしょうか。 こういう状況下で、続けていくのにいいペースがわからないので、一般論、経験談など、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • masa1214
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.2

申し訳ない回答ですが、 >一般論で構いませんが、新しい土地で社会人を始めた男の子は、やはり恋愛している余地はないのでしょうか。 逆です。おそらく彼は浮き浮きしてますね。新天地での新しい仕事、新しい出会いに対して。 男性ってそういうもんだと思います。あなたがびっくりするぐらいのモチベーションで、つねに新しい出会いを求めています。 文面を拝見しても、彼のとまどい=あなたを着かず離さず引き止めておいて、いざとなったら遊びたいという打算(悪く言ってすみません)が見え隠れします。 ですから、遠距離の前にガチッとお互いの絆を深めて、もうお互いお前しかいないぞ、結婚するぞ、という段階になって離れて初めて遠距離が成立するのです。 厳しいアドバイスになって申し訳ありませんが、半分あきらめ程度で彼に接したほうがあなたは傷づかないかもしれまえん。ちょっと引いたら相手が食いつくこともある、という点ことも勘案して。

kanaox
質問者

お礼

masa1214さん、ご意見ありがとうございます。 >おそらく彼は浮き浮きしてますね これも考えていましたが、実際は行く直前・直後は彼の気持ちに変化はなかったような気がしているので、ないかなぁ~と、半ば信じて疑わないようにしている感じです。 >ちょっと引いたら相手が食いつくこともある、という点ことも勘案して。 そうですね。今は少し私が落ち着いて、彼が手を伸ばせば届く距離にいて、そっと見守っていることかもしれません。それでも彼が離れていくばかりであれば、あきらめるのみかもしれないです。

  • rororon
  • ベストアンサー率48% (82/168)
回答No.1

>新しい土地で社会人を始め、恋愛している余地はないのでしょうか? これは人による(気持ちや状況)ので本当に何とも言えないです 恋愛が足枷になる場合もあるし、活力になる場合もあります >自分から近寄っておきながらも、本当に『好き』なのかわからない。 と、言われた事が主なきっかけで 彼は勘違いしているだけなのか?と 悩んでいらっしゃるのかと思いますが、 これは今の状況が効いている面もあると思います。 まだお互いの仲が深まっていない状態であるにも関わらず いきなり遠距離では、このような発言がでても仕方ないかもしれません 本当に勘違いなのかどうかは判断しかねます 私が思う所は、 二人の重きを置く点にかなり差がありすれ違っているように思います kanaox様は交際しているという事実が支えになっているようなのですが 彼はそこよりも今の仲の深さや距離などに重きを置いていると思います お互い耐えられるポイントと 譲れないポイントがまるでかみ合っていないのに kanaox様が答えを求めたりしているので(責めているわけではないです) 彼も困ってしまうのだと思います もし彼が 「とりあえず付き合う付き合わないじゃなくて  仲よくなっていければいいかなって思ってるんだけど」 って言ってきたらどう思うでしょうか? ”交際”という形を作ろうとしない彼の愛情を疑いますか? 形を作ろうとしない彼を適当な人と思うでしょうか? こういう時はまず 彼の希望を100%飲んだとしたら 自分はどうなる、どう思うだろうと考えてみて下さい 自ずとこの先の未来も浮かぶと思います そこで不安な事がでてきたらそれを彼に話す。 そこで譲れないポイントがあったら相談してみる。 私の気持ちもわかってよ!って 思うかもですけど、想像の域でいいので 1度考えてみて下さい きっと今とは違う自分の答えが見つかると思います

kanaox
質問者

お礼

rororonさん、コメントありがとうございます。 >まだお互いの仲が深まっていない状態であるにも関わらず >いきなり遠距離では、このような発言がでても仕方ないかもしれません これは私も感じていたことでした。 過去の発言に責任をとってほしいというわけではありませんが、 どうしても以前に「一緒に居て幸せ」という類のことを言われたことに 執着したい自分もいるような気がします。 >kanaox様は交際しているという事実が支えになっているようなのですが >彼はそこよりも今の仲の深さや距離などに重きを置いていると思います このご指摘はもっともで、すごく考えさせられました。 私は彼に結果・結論を強く求めてしまっていて、 彼はそこを重視してはいなかったというのは、このご指摘のとおりだと思います。 まだ、自分自身の考えはまとまっていませんが、週末には彼と電話で話す予定になっているので そのときまでにいろいろ考えて、まずは彼の話を全部聞いてみようと思っています。

関連するQ&A

  • 6歳年下の子への恋

    21歳大学生です。15歳で今度高1の女の子に恋してしまいました。実は僕も相手も、僕の親も相手の親も含めて何年も前からお互いがお互いをとてもよく知っている人です。普段地元にいないので、告白したところで遠距離になるし、普段でも中々会える状況ではありません。親には黙っていてもすぐ分かることだし、言えば「21歳の男が6歳も年下の子に恋するなんて、頭がおかしいんじゃないか」と言われます。でもそれがもっともな意見な気もします。また相手も「尊敬する先輩」とだけ見ている私に告白されたところで、かなり動揺するだろうと思うし、今夢に向かってとても頑張っている子なので、先輩としてそっと見守る方が良い気もします。また相手の親も私の事を同様に思って下さっておられるので、そんな恋の気持ちとかを娘に言ったと知ったら、まず私を警戒してしまうだろうと思います。あと自分の主義で、正直言って仮に交際することになっても、彼女と肉体関係を結ぶつもりは全くありません。純粋な恋愛をしたいのです。 今まで何人かの女の子と付き合ってきましたが、これだけ年の離れた子に対して恋愛感情を抱いたことははじめてなので、困っています。今せっかく当人含め両家がとてもよい関係にある中です。僕の恋の感情は自分の中では本物だと思います。告白するのはもう少し数年待ってからにすべきでしょうか。それとも一時の気の迷いと割り切ってしまうべきでしょうか。他のご意見も含め、ご指導お待ちしています。

  • 10歳年下の彼。振られそうで恐い

    出会ってすぐ遠距離になることから、結婚を視野に交際し、現在交際二カ月。 彼は社会人2年目で、恋愛経験もほとんどありません。 ただ、私より人間関係をずっと深く考えていて、遊びには興味なし、 年収も私より高く、高いレベルで仕事をしています。 性格は純粋で真っ直ぐ、私にも厳しく、「一緒に周囲からの反対も、遠距離も乗り越えていこう」と言ってくれます。 ただ、10歳も年上で、能力も低い私が 生涯愛してもらえる自信がありません。 自信がないと伝えると、大丈夫、信じて頑張ろうと前向きに諭されますが、 毎日不安をぶつけてしまいます。 一年しっかり遠距離して、仕事の実力をつければ結婚しようと言ってもらってますが 本当に、彼にとってそれでいいのか 長きに渡り後悔させないのか不安です。 乗り越えられるでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 遠恋中の彼氏が悩んでいるとき

    こんにちは! 私も彼氏も今年から大学生になり、東北(私)と九州(彼)で遠距離恋愛をしているものです。 どちらも地元は関東です。 お互いに将来の夢や学部の関係上、受験のときから遠距離になってしまうであろうことは覚悟していましたし、色々なことを経てお互いを信頼しきっている為、遠距離恋愛自体はそこまで「気負わずにのんびり楽しもう」という感じなのですが…。 彼が最近、大学生活に関してかなり悩んでいるのです。 彼は高校までいわゆる「男女関係なくぎゃいぎゃい騒いで楽しむときの中心的存在」のようなひとで、色んなたくさんのひとに囲まれて騒ぐのが好きなひとです。 つらい勉強を一緒に耐えてきた彼は、大学入ったらまた騒ぎまくる!好きな勉強しまくる!ととても楽しみにしていました。 しかし彼の行った大学(のある学部)は、他大学(のある学部)に比べてカリキュラムがハードで、授業も楽しめる感じではあまりないようです。 更には、学部内でいわゆる九州派閥のようなもの(予備校での仲間同士など)がかなり大きく強いらしく、一割くらいしかいない関東勢はその輪になかなか入れないそうです。 かなり気の合う友達は数名できて殆どそのひとたちと一緒にいるようですが、 やはり大人数で騒ぎまくるというのが好きな彼にはそれでは耐えられないらしく…。 私の行っている大学ではそんなことは全くないし授業もキツくとも楽しく受けられていて、 彼が好きそうな雰囲気もちゃんとあるため、 大学生活の違いを聞くたびに、本当に辛いです。 電話でも「何しにここ来たのか分からなくなる」「昨日の夕方からベッドから出てない、なんにもする気起きない」「ひとりでうちでテレビ見続けるのも嫌だから、22時まで図書館で勉強してそのあとマックで勉強してた。それしかすることないから」「気の合う友達数人でお酒を飲んで(彼は成人なので大丈夫です)騒いだりもするけど…」「なんかただの真面目君になってるわ」 彼の落ち込みぐらい、無気力になってしまうような生活(でも無気力なままじゃなくやることはちゃんとやってますし勉強も頑張ってます)、勉強のハードさを見てると本当に胸が苦しくなります。 時間が経てばきっと段々大学生活も九州派閥も変わっていくとは思うのですが… 私は何をしてあげられるのでしょう。 私が努力してなにか解決してあげられる問題ではないのは確かです。 GWは私が彼の元へ遊びにいってきますが、そのときや、あるいは会えないときにでも、 彼の気持ちを少しでも支えてあげたいのです。 悩んでいて、長文かつ何を言いたいのか分からない文章になっているかもしれませんが、 どなたかアドバイスをいただけると本当に嬉しいです。

  • 年下からのアプローチで結婚することになりましたが

    10歳年下、社会人になりたての彼と出会ったのは2ヶ月前。 交際を始めたのは先月。 今月から彼は転勤し遠距離恋愛になりました。 遠距離を見越し、年齢差もある関係ということで お互い非常に慎重になり、人生やキャリア、結婚観についても じっくり話し合って交際を始めることになりました。 年の差や私の過去の恋愛経験にひるむことなく、 前向きに私をリードしてくれる男らしさに惹かれました。 一方で、彼は当然私との結婚を決意しての交際だと言ってくれるのですが 私との年齢差(彼23 私33)では彼の両親がすぐに承諾してくれる関係ではないこと、 自分が2年目のペーペーで社会的に認められないことから 「ちょうど1年経ったときに、僕が3年目になったとき、 正式に結婚しよう」と頑固です。 私が若い頃を考えても、半年で結婚なんて信じられない...と言っていたので 彼の気持ちは理解できますが、 遠距離で一年なんて寂しすぎるし、 過去に私は何度も遠距離で恋が終わった記憶があるので とても不安です。 でも彼は「今の部署の仕事も、来たばかりだしせめて1年やった方が ずっと次の転職に有利になるからやったほうがいいよ。」と頑なです。 彼は、両親は僕が本気か確かめてるから、ちゃんと結果を出して納得させたい。と言います 正直、私は試されてるのなんて嫌だし。 未来のためだから頑張れるなんて言われても寂しいし、 彼が実家に帰省してご両親(特に母親)に甘えてるんじゃないかと 考えると不安で仕方なくなります。 こういうことを伝えても彼の1年後に結婚プランは変わらないし、 今週会えるのめちゃくちゃ楽しみにしてる!って言われて終わります。 これ、もう早めにギブアップしたほうがいいやつでしょうか... 遠距離じゃなければ、全く問題はないのですが。 アドバイスをよろしくお願いします!

  • もしも彼氏と別れることになった時

    一般論で教えてください。 お互い好き同士の学生です。学生の恋愛。 が、家の都合で彼女のほうが大学辞めて実家に帰らないといけなくなって、別れないといけなくなった場合、彼にはどう伝えたらいいと思いますか? 「さよなら」だけでいいと思いますか? それとも嘘ついて、「嫌いになったから」と伝えたほうがいいでしょうか? 彼は私が初めて付き合った(ただしエッチはまだしてない)らしくて、口には出さないけど好意を持ってることは隠そうとはしないです。私ははじめは遊びのつもりだったけど、純粋に好きになってしまいました。 お互い後をひかないか、「あ、そう」なんて言われてたら私は悲しいけど・・・。

  • 遠距離恋愛で失敗しないための心得は?

    現在交際中の方と、来年から遠距離恋愛が始まります。 新幹線で片道2時間くらいの距離で、会える頻度は月に2回程度だと思います。遠距離恋愛の期間は、最短で1年間、最長で2年間です。 現在はお互い学生ですが、来年から彼は社会人になります。 結婚を視野に入れており、互いの両親にも紹介済みです。 今は週に2回くらい会っています。 彼のことが大好きで、ずっと傍にいたいと思っているのですが、2人とも遠距離恋愛の経験がなく、遠距離恋愛で失敗して別れてしまうのではないかと心配になることがあります。 それに、彼は来年より社会人になるため、学生である私と交際しててもつまらなくなるのではないかと不安です。 遠距離恋愛を上手に行うコツなどがありましたら、是非ともご教授いただきたいです。

  • 叶う恋しかしない・・・これってチキンですか?

    以前も関連してそうな質問をしました。http://okwave.jp/qa2704490.html ↑今回の質問にはあんまり関係ありません。 今回は、一般論としてお尋ねしたいのですが、「振られるのは嫌だなー」「うまくいく告白以外したくない」と思っている男ってやっぱりみっともないと思いますか? 自分は、プライドが高いという事も或いはあるのかもしれませんが、どちらかというと過去に振られた結果、凄く仲の良かった友人(告白した相手)を失ってしまったという経緯からもう失敗はしたくないと思うようになりました。失敗するくらいなら恋人なんかいらないや、というのが今の気持ちです。それまではたぶん恋愛オフェンス型だったように思います。 たぶん行きずりの相手にはいくら振られてもへっちゃらなんでしょうが・・・そういう相手には恋愛感情をもたないし、どちらかというと友人関係→恋に発展するタイプなので次に告白して失敗しても同じことが起きるような気がするんです。 男女を問わずご意見いただきたいです。これで良いんでしょうか。

  • 更に遠距離になる歳下の彼との今後

    交際歴約2年。社会人2年目(20代半ば)の彼、社会人4年目(20代後半)の私で、彼の就職を機に遠距離になりお互い実家にいます。 今思えば、もともと恋愛にかけるエネルギーの割合に差があったのだと思いますが、交際当初は彼が学生で余裕があり近距離だったので満たされた交際ができていました。 しかし、彼は社会人1年目ということと距離が離れたことで、恋愛に割くエネルギーの割合はとても減ってしまいました(彼にとっては自然なことと思いますし、彼なりに努力はしてくれておりました)。しかし私はその変化になかなかスムーズに対応してあげられない1年でした。ここ2ヶ月は休日なし、寝る時間も充分取れない多忙ぶりで、勿論デートはなく週に数回短時間の電話のみの関わりでした。ちゃんとデートできたのは年末で、ここ半年は私が彼に会いに行っていました。 そんな中、更に遠距離になることが決まり、仕事が落ち着くまでしばらくは自分の結婚願望は横に置こうとできていたのが、横に置いておけず、2人の将来についてどう考えているのか聞きました。答えは以前と変わらず「今は考えられない」と。また「(私が)価値観を押し付けてこなければ考えられるんだけど」とも言われました。ただ別れは考えてないようで、遠距離を続けるつもりのようでした。 一人暮らしを始め、更に遠距離になることで、恋愛にかけるエネルギーの割合のズレが更に大きくなることが予測されます。いつ終わるかも分からない先の見えない状況で、もともとバランスがうまく取れていなかったのに、もっとバランスを崩すのではないかという不安の高まり、頑張るエネルギーが尽きてきた感覚があり別れを考えるようになりました。 彼の仕事が少し落ち着いてきたのに、疲労感がまだ強いことと、同期や上司との付き合いもあり、なかなか時間を作ってもらえず、この調子では来月からの遠距離でやっていけない…と思ってしまいます。私との予定は、他の予定が入らない日に入れてもらう感じで直前でないと決まりません。彼曰く他の予定を断って私とデートしてることもあるようですが。彼は私との交際で頑張るという構えが弱いように見受けられます。そこに不満を持ってしまいます。また頑張らないことが、大事にされていないようにも感じてしまいます。 今まで別れの選択肢は持ってなかったのですが、今はそれが大きくなってきています。彼のことは好きで付き合っていきたい気持ちもあり、付き合いを継続するか悩んでいるので、何かご意見を頂けたらと思います。私の至らない点へのご指摘も頂けたらと思います。

  • 交際8年目。彼氏との将来…

    初めて質問します。長文ですみません。 はじめまして。 私は23歳大学生です。私には高校の時からずっと交際している彼がいて、もうすぐ8年になります。 お互い、初めての彼氏・彼女です。 両親も公認で、私たちも当然結婚できると思っています。いや、いました。 というのも、私は来年就職で、彼は再来年就職なのですが、遠距離恋愛になります。 遠距離恋愛になることは覚悟していましたし、現在でも近くにいるのにお互い、忙しく月2、3回しか会えない状況なので、会えないことには慣れています。 しかし、私も彼も、一度配属が決まると転勤ということはなく、どちらかが仕事をやめなければおそらく一緒に住むことはできないでしょう。週末婚という方法もありますが。 でも、私は結婚しても仕事は続けたいと思っていますし、そうすると、彼とは結婚できないのではないかと思っています。 結婚できないのであれば、このまま交際を続けていても、想いは募るだけで、苦しいです。このことを彼に話したら、「そんなことまだ、わらないし、二人の努力次第でなんとかなるんちゃう?俺は、お前と一緒になりたいって思っている。」と言ってくれ、とても嬉しくて、運命に任せて頑張ろうと思ってました。 ところが、 なんとなく彼のメールを見たら、女の子と遊ぶ約束をしているメールを見つけてしまいました。その日は本当は私と遊ぶ約束をしていたのに、用事ができたと断られました。 このことは彼には言ってませんが、彼を信じていいのかわからなくなっていました。 彼にとって私は始めての彼女であり、他の女の子と遊びたいのでしょうか。。。以前も同じようなことがあり、どうやら彼は私と会っているときは私が一番いいと思うし、大好きでも、離れているとどうでもよくなる。みたいなことを言われたことがあります。 よくまぁそれで8年もやってこれたなって感じですが。 遠距離恋愛は、お互いの信用・信頼がないとうまくいきませんよね。 このまま付き合い続けて、いいのでしょうか? これくらいのこと、男の子の本能的な出来心として、ドーンと構えていたほうがいいのでしょうか? 8年間の交際で得た情は結構なもんで、本当はこんなことくらいで、別れるなんて考えたくありませんが、今までの8年間とこれからは環境が全く変わってしまいます。今まで、お互いあまりまわりに異性のいない環境でしたが、これからは周りは、異性だらけになります。 彼を信用していいのでしょうか。 非常に支離滅裂な文章になってしまいましたが、ここまで読んでくださった方々にとても感謝しております。 今後私は彼氏と付き合いを続けていくべきか、別れることを覚悟しておいたほうがいいのか、など、アドバイスお願い致します。

  • 年下の彼氏さんがいらっしゃる方に質問です。

    大学院2年生の女です。 四つ年下の男の子から「先輩みたいな人と付き合いたかった」と言われ、好きだと告白されました。告白の言葉に関しては「それって私じゃなくてもいいのでは?」と疑問に思うこともあったのですが、ほとんど彼の事を知らないのに答えを出すのも申し訳なかったので「もう少し仲良くなって、あなたの事を色々と知ったうえで決めたい」と伝えました。私は卒業間近なのですが、「近くにいれる時間は少ないけれど、頑張ります」と彼が言ってくれたので、きちんとお互いを知ってから返事をしようと思っています。 一か月前に二人でご飯を食べに行きました。会話も弾みましたし、特に性格の相性に問題があるようにも思えませんでした。付き合ったら楽しいんだろうな、とは思いましたが、お互いの恋愛観についてはまだ話していません。 これから私の感情がどのように変化するのかは分かりませんが、もし付き合いたいと思ったとき、どうしても現実的な部分を考えてしまいそうです。四月になれば私は隣の県で社会人一年目、彼は大学三年生。彼が大学を卒業するとき私は社会人三年目の26歳。結婚を考えてしまうと彼が社会人になって何年か経たないと籍は入れる事が難しい…そうなれば私は一体何歳で結婚できるのか。もちろんそれまで付き合っているのかは誰にも分かりません。ですが彼はこれから大学生活にも慣れてきて楽しい時間を過ごすのに、社会人になる私は余裕を持って付き合っていけるのか。そんなことを不意に考えてしまいます。 年下の彼氏さんがいらっしゃる方は、付き合うときにこんなことを考えたことはありますか?また、それでもお付き合いをしようと思ったきっかけや理由を教えてください。