• ベストアンサー

宝くじの収支

宝くじの収支 宝くじについて 外国では前回の宝くじで高額の当選者が名乗り出なかったため、その金額を次回の当選に上乗せする、という例があると聞きましたが、日本の宝くじではどうなのでしょうか。 そもそも、宝くじの収支(売上-当選金-諸経費)がどうなっているかは公表されているのでしょうか。

• ecoyan
  • お礼率84% (409/484)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conntian4
回答No.1

先日公表されましたね。 天下りに年収2000万を出すための物だって。 宝くじ振興何とかって。。。

ecoyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ご回答の通りではないかと想像していました。 年間1兆円をゆうに超える金額の売上があるそうですね。考えてみるとものすごい金額です。 宝くじは聖域中の聖域なのかもしれません。税金を上げると文句が出ますが、宝くじは誰も何の疑いもなしに買っているのですから。もっとも買う人にとっては夢を買うわけですから、あまり現実的なことは考えたくないのかもしれません。とにかくいい商売ですよね。