宝くじ295億円当選者のプライバシー公表、危険性とは?

このQ&Aのポイント
  • アメリカで295億円宝くじに当選した人の顔公表に疑問
  • プライバシー保護の観点から当選者の情報公表は問題
  • 日本と外国の公表基準の違いについて理由を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

宝くじの報道

きょう、アメリカで295億円宝くじで当てたという人の報道がありました。思ったのは金額の多さよりも、顔まで公表することは危険ではないのかということです。日本よりも当選金額の桁が1つか2つ多いということだからニュースになったのでしょうが、顔がわかると、以後の生活は犯罪に巻き込まれたりする可能性もあるし、狙われないために今までの生活ができないこともあるでしょう。安心した生活ができないのではと心配してしまいます。いや、日本では3億、4億当たっても顔や名前などテレビに出ることはありませんが、これは金額が(外国に比べ)低いからなのでしょうか。それとも、個人情報保護の観点からなのでしょうか。あるいは、顔・名前などの公表はその人の了承があった場合のみ行われているのでしょうか。 日本も外国も、当選者のプライバシーの保護からすると、当選金額・口数などデータだけの公表で、顔や名前など個人特定につながる情報は公表すべきではないのではと思うのですが、外国は公表、日本は非公表となっている理由がわかれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assault852
回答No.1

本人の同意を得ているので問題ありません。 日本でも同じですが、習慣がないだけです。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。