• ベストアンサー

迷・迷・迷

ホンダHR-Vの購入を検討しています。Fit1.5ベースの新型HR-Vが出るとか出ないとか、マニュアルでVTEC仕様が出るだとか、いろんな情報があるようなんですが、情報を持ってる人何でもいいので提供をお願いしします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うーん・・・・・? 新型がどうなるのかは知りません、すいません(汗・汗) ただ、この車種に限っての注意だけ・・・・ ちょっと見かけは「ライト・クロカン」風ですが、 基本的にオフロードは苦手な車です。 4WDとは言っても「時々、4WD」という機能です。 フルタイム4WDではありませんので、走破性は劣ります。 ここが「デュアルポンプ式4WDシステム」の欠点です。 つまり前後車輪の回転差によって、勝手に時々4WDになる、 というシステムなので、それ以外は普通のFF車です。 直進状態や減速時は、FF車としての機能しかありません。 従って走行安定性は、フルタイム式には劣ります。 何故、ここに任意で4WDに切り替える方法を与えなかったのか? そうすれば、はるかに走破性は優れるはずなのです。 それを避けたのは、このシステムの耐久性や、キャパシティに 不安があるせいではないのかと推測します。 しかし車体のかさに比較するより、はるかに軽量なのです。 あれで1200kgしかありません。多分、フルタイム式にすると もっと重くなってしまったことでしょう。 つまり、そういうメリットを優先した車種だと思います。 あくまでも「軽快なランナバウト」であって、イメージのような 路面を選ばない「ライト・クロカン」ではありません。 とはいっても、あのデザインは秀逸だと思います。 もちろん5drではなく、3drのことです。

acroteria
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせてもらいます。