• ベストアンサー

フィリピンクラブの女性は漢字を使いますか?

フィリピンクラブの女性は漢字を使いますか? 主人が、「フィリピンパブ(クラブ)で働いているフィリピンの女性から、メールが来るだけ。」と言いますが。。。 先日、主人の携帯を見ていたら女性からメールが来ているのが分かりました。そこには、「元気ですか?」とか「明日、待ってます。」とかが書かれていました。主人は友達と一回行ったフィリピンクラブの女性に、友達が主人の携帯番号を教えたのでショートメールが来ると言っています。私はメールが来ることは構わないのですが、フィリピンの女性が漢字を使ってメールを送るのかが、疑問です。本当に漢字を使ってメールを送るくらいフィリピンの女性は勉強しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

人によりけりです。 在日期間が長い女性で、自分で必要性を感じている人はフィリピン人でも漢字の勉強をしている人はいますよ。 私の友人で、在日7年目、仕事は工場で検査の仕事をしていて、最終的には帰化を考えているフィリピーナ(フィリピン女性)はメールのやり取りはほぼ100%日本語、それもひらがな、カタカナ、漢字をちゃんと使い分けてメールを書いてきますので、文章だけを見たら日本人なのかフィリピン人なのか殆ど分かりません。 まぁ彼女の場合、仕事で検査記録表などの書類を日本語で書く必要があるためですが。 ただ、そこまで普通に日本語を書けるフィリピーナはかなりの少数派だと思います。 殆どのフィリピーナはひらがなくらいは分かる人はいますが、漢字が分かる人は殆どいませんので、私も通常他のフィリピナの友人にメールを送るときはローマ字で書いて送っています。

kirakiraa
質問者

お礼

回答有難うございます。私もそのメールが「げんきですか?」「あしたまってます」だったら、主人の言葉を、まだ、信じますが、「元気ですか?」「明日待ってます。」だったので、本当は隠したい日本人の女性がいるのかと思いました。。。他にも、たぶん、主人からメールをしたんだと思いますが、「まだ仕事中です。」と言うのもありました。

その他の回答 (2)

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.2

こんにちは。 大体の女性はローマ字ですよね。 漢字を使うのでしたら知性が有る方か滞在年数が長い方(結婚されてる)でしょうね。 クラブで働いているフィリピン女性の中には驚くほど勉強されてる方がいらっしゃいますよ。 「なぜに日本でホステス?」って感じの女性が。 やはり収入の差が有るのでしょうね。 参考までに。

kirakiraa
質問者

お礼

回答有難うございます。そうですよね。相当勉強しないとひらがなや漢字は無理ですよね。 私が不安に思うのは、咄嗟に「フィリピンの人だよ。この前連れていかれた。」と言った主人の言葉なんです。本当は隠さないといけない日本の女性?と勘繰ってしまいます。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

単語登録しておけば、簡単じゃないでしょうか。 ローマ字で「あしたまってます」と打ち込み変換キーを押せば「明日待ってます」って、よほどの馬鹿辞書搭載の携帯じゃなければ、一発で変換するんじゃないかと。 めんどくさければ「あ」で変換すると「明日待ってます」ってなるように、単語登録するか、日本人のわかる、あるいは日本人に確認して、単語登録してメールで活用するんじゃないかと。 それにフィリピン人であっても中国系の血を引いている人だと、漢字使えますし。

kirakiraa
質問者

お礼

回答有難うございます。そうですよね。携帯の機能を使えば漢字が分からなくても漢字を使ったメールを送れますね。。。

関連するQ&A

  • フィリピン女性について

    旦那が友人の付き合いで、フィリピンパブに何度か行ったらしく(心配だろうからと私に随分隠していたのです)、今まで、そういうお店に行ったことがなく、簡単にメールアドレスや電話番号を教えていて、とても心配です。 そして、何より心配なのが、友達になったといって、帰国したフィリピン女性と国際電話までしていたのです。 旦那は単なる友達だと言うのですが、先方(フィリピン女性)からも電話がくるようなので、相手がどう思っているのかもとても心配なのです。 国際電話はお金がかかるのに電話をかけてくるなんて、あちらはただの友人とは思っていないのでは?と。 そして、旦那はフィリピンの人は家族のために異国にやってきて可哀想だととても同情しているので、お金を貸したりあげたりしていないだろうかも心配なのです。 そもそもお金に困っていたので、日本に出稼ぎに来ていた訳ですから、日本の友人にそのような申し出をすることもあるのでは・・・と考えてしまうのですが。 フィリピン人、フィリピン国、フィリピンパブの女性に詳しい方、色々な意見をお聞かせください! 相手は初めて日本に来て、6ヶ月のタレントビザが切れて帰国した方のようです。 よろしくお願いします!!

  • フィリピン女性について教えて下さい

    数年前に 49歳の夫がフィリピンパブで働く女性に好意を持ってしまい その女性がフィリピンに帰ってからも金品を送り続けていました。彼女とは電話とメールで連絡を取り合っていました 定期的に彼女からも電話が来ていました。夫は金品を送る直前に国際電話を掛けていたようです しかし、お金が行き詰ってサラ金に借り入れを起こし 私がその事を知り 揉めた末に夫はもう何も送らないし、連絡も取らないと約束をしました。 それから2年が経ちますが 現在もほとんど毎月彼女からの連絡があります 電話はいつも4回鳴って切れます。 この電話は彼女の一方的な電話でしょうか?他の人の話では フィリピン女性は「この人からはもうお金をもらえそうもない」と思ったら電話は絶対に掛けなくなるし連絡もしない・・・と言うのです。 彼女は現在もフィリピンで暮らしています。 又、以前の様に金品を送っているのではないかと不安になっています かなりのめり込んでいたので心配です。 送らなければ良い事はわかっていますが 周りの意見や忠告は全く聞こうとしない夫です。 フィリピン女性について知っている方がいらしたら教えて下さい

  • 彼にフィリピン人の彼女ができました

    彼は26ですが、年末に友達にフィリピンパブ(オッパブ)に連れて行かれて、そのあと二週間後に(年始)に他の友達を連れて同じフィリピンパブに行きました その時ホステスさんと携帯の番号を交換して飲みに行く約束をして、三日後に彼女の一人暮らしのアパートで飲んで男と女の関係になり翌日の夕方まで一緒にいたそうです その間愛してるとかのやり取りや店には来ないでとか言われたみたいです そのフィリピン人は離婚歴があり毎月慰謝料として25万も五年以上も元旦那から振込みし続けてもらってるとかで本当はパブで働かなくても平気だから、お金に困ってないとか(仕送りはしてます)パブも週に三回しか入らないから、彼たくさんデートしてもらえるとか舞い上がってます 彼はフリーターなのでお金もあまりないですし、結婚願望もないとか言ってます 彼は騙されてないでしょうか?もう私のところには戻って来ないですよね?

  • フィリピン人と夫の浮気…

    結婚7年目、30代の夫婦です。 携帯電話の明細を見て夫がメール(auのCメール)を月に100件近く送っていることに気づきました。調べているうちに、フィリピンパブに勤める女性と10月頃より親しくしていることがわかりました。 そういえば最近になって英会話を勉強していたり、携帯を寝る時にも持って寝ていたり、音を消してロックまでかけていたり…。 自営業で今まで日中はわりと会社にいたのに、この何ヶ月かは全く外回りばかり、夜も特に遅くなって毎晩3時4時…でした。 夫と話し合いましたが、「おまえが嫌ならメールもしないし連絡はとらない」「かわいそうだったから相談にのっていただけ」といいました。 私も育児と仕事、家事と毎日がクタクタで夫のことにまで気が回らず、それを理由にこの2年間セックスレスで、そのことを反省し謝りもう終わりにして欲しいと頼みました。 私も夫を信用して私なりにも努力もしていましたが、夫の携帯にあやしい電話があり信用できなくて通話明細をとりました。すると夫はまだ毎日4~6回相手の女性に連絡をとり、Cメールでは分かってしまうのでEメールの交換をしていました。 どうして辞めてくれないのか聞くと「相手から相談の電話がかかってくるからかけ直しているだけ」といい、もうフィリピンに帰ったと言いました。 安心していたところ、今度は63から始まる番号が登録してあるのを発見し、63はフィリピンの国番号であることがわかりました。 夫は「フィリピンから電話が掛かってくるから誰からか分かるように登録しているだけで、自分からかけたことはない」といい、「掛かってこないように番号を変える」といいます。でも、番号を控えていて自分から連絡をとってしまえば何もならないですよね。 何の為にまだ連絡をとっているのでしょう。 また日本に来ることができるのでしょうか? 夫を信じても大丈夫でしょうか?

  • フィリピン人好きな旦那を止める方法・・・?

    初めて質問させてもらいます。 旦那は私と知り合う以前からフィリピン人の彼女や、フィリピンに何度か行っています。 また、私と付き合う時には帰国したばかりのフィリピン人の彼女がいたことも(二股だった)後々分かりました。 私と知り合った時には「前はフィリピンに嵌っていたけど、今はもう止めた」と自分から言ってきておきながら、 飲みに行く度にフィリピンパブに行っていた様です。 私もそのままただフィリピンパブに飲みに行っているのなら、目をつむっていようと思ったのですが、 産後2週間位に旦那が飲みに行き、そこでフィリピンパブの女と電話番号交換をして帰ってきて影でコソコソと電話をしていたのです。 新婚間もなく、また、初めての出産で産後の経過もあまり良くなかった為、正常ではなかった事もあるかもしれませんが、 旦那の事が全く信用できず、フィリピンパブにも一切行って欲しくないと泣きながら訴えました。 ・・・が、それもつい最近、3回目の裏切りを受けました。 たかがフィリピンパブと思われるかもしれませんが、これが10年、15年連れ添っている夫婦で、子供も多少手が離れ、私が自由にできる時間があれば何とも思わないのでしょうが、 今は第2子を妊娠中、上の子はまだ1歳ちょっと、何も身動きが取れない状態です。 そんな時つい先週ですが、旦那が飲みに行き香水の匂いプンプンで夜中3時半に帰宅しました。 普段香水が大嫌いで私にもつけるなと言っている旦那が・・・と、ピンときました。 携帯をチェックした所、会社の忘年会ででも行ったのでしょう、フィリピン人の女の番号が登録してあり、 ちょくちょく電話をしていた様でした。(名前を変えて登録してあった) 問い詰めた所逆切れで、殴られそうになる始末。 その後、私の友達に入ってもらい話合い、今は落ち着いてはいるのですが、 あんなに泣いて訴えて、2度とパブには行かないと誓ったのに、今回で3回目の裏切り。 今度はパブに行っただけならまだしも、旦那の友達家族とフィリピン人の5人でアフターというのでしょうか? それをしていたらしく、うちのマンションまでフィリピン人と2人で来た事も分かり愕然です。 香水もセーターの胸元辺りからすごい匂いがしました。 旦那が飲みに行っている間、喧嘩でもしていないかと心配していた自分が情けないです。 鼻の下を伸ばしてフィリピン人とイチャイチャしていたかと思うと、悔しくて悔しくて・・・。私には肩どころか、触りもしません。 今回の騒ぎで旦那は「フィリピン人と一切接触しない!」と啖呵をきりました。旦那はまたフィリピン人と接触するでしょうか? 旦那のフィリピン好きを止めるのはどのようにしたらよいでしょうか? 今回、私なりに「そんなにフィリピン人が好きなら、一度気が済むまで遊んだら?フィリピンに行くなり2重生活でもなんでもしてみたらいい!」 と言ったのですが、それもしないとの事。 家族を悲しませて楽しいのでしょうか? 私は去年母を亡くし、帰る所は今の家しかありません。別れられないと思い、そうゆうふざけた行動ができるのでしょうか? ちなみに旦那はバツ1です。 まだ興奮冷めやらず、乱文で読みづらいかと思いますが、ご助言どうぞよろしくお願いいたします。長くなりすみません。

  • facebookで出会ったフィリピン女性

    はじめまして、私は40代既婚男性です。facebookで登録していますが、ある日20歳のフィリピン人女性から友達申請があり了承しました。 そして、何回かfacebookのメールでコンタクトがあったので、暇つぶしとフィリピンの情報収集と軽い気持ちでコンタクトをとりました。 彼女は貧困層で、日本人と結婚することが夢でだそうです。私は既婚者で子供がいるので友達づき合いをしたいということを話しました。一回コンタクトを取っただけで1日何回もコンタクトがあり時間が許す限り付き合いましたが、既婚者の私に「愛している」だの「あなたの赤ちゃんを私は産んでもいいだの」というメールになり、正直ひいてしまいしまた。 でも、私はあなたと友達として付き合いたいと言っていますが、分かってくれないみたいです。そして、コンタクトを取ってから3日目にはフィリピンに来ないかと言ってきて、私はその件には断りましたが、確かに彼女の目的は日本人と結婚することなのは分かりますが、 既婚者である私になぜラブコールを送るのか理解できません。もう冷たくしたのでコンタクトはないと思いますが、フィリピン人の貧困層の女性はみんなこんな感じなのでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • フィリピン女性からのメールを翻訳して下さい。

    あるフィリピンパブへ飲みに行きました。 メールをくれた彼女は指名の女性ではなくヘルプの女性です。 素直に僕の電話番号を教えました。 その後、数回メールが来ましたが、彼女はその店をやめました。 2ヶ月ぐらいして、突然彼女からメールが来ました。 その後、毎日メール友達になったのですが、彼女が僕にメールをくれる意味が解からないために、本日の朝、彼女に、「君とは何も関係がないけど、将来恋人になってくれるの?」とメールしたところ。 夕方、下記の返事が来ました。 僕は多少英語ができますが。 この、メールに真意がわかりません、どうか翻訳をお願いします。 Good morning(キスの絵文字) I think you might have to check your feeling first...!

  • フィリピンへのメール

    フィリピンにいる友達からメールが届きました 私もSMSで返信をしているのですが届いているのか判りません (一応SNSからの送達通知が届き送信完了と明記されていました) SMSでメールのやりとりはできるのでしょうか? 友達が何から送っているのかは判りませんが 私はドコモの携帯から送っています

  • フィリピン人の友人から突然SMSが来ました。

    私はFOMA700iを持っているのですが、フィリピンの友人は現地SMART社のGSM携帯電話を持っています。 長い事、連絡を取らずにいたのですが、先ほど突然SMS(ショートメール)を使って私にメールを送ってきたのです。 そんなことが出来るとは思っていなかったのでびっくりしました。 でも困っているようですが国際電話は苦手だし、Chikkaメールより安ければ使いたいです。フィリピンの物価からすると安くてもばかになりませんから・・ そこで質問です。  1.お互いにSMSでメールの送受信が可能ですか?    あちらから送信・こちらで受信は確認されているのですが・・  2.フィリピンから送信するにはいくらぐらいかかるのですか?    *ちなみにChikkaメールは向こうから2.5ペソ(約6円)で     こちらから送信は普通のe-mail料金です。 経験者の方がいらしたら教えてください。

  • フィリピンの携帯電話について

    疑問があるのですが、妻がフィリピンの家族と連絡をとるときに、SMSを利用していますが、結構な料金がかかっています。 ウィルコムであれば、Eメールは無料と聞きましたが、フィリピン側の携帯電話ってメールアドレスを取得できないのですか。 それはプリペイド方式だからですか。