• ベストアンサー

僕は将来セキュリティエンジニアになりたいんですけど・・・・

僕は将来セキュリティエンジニアになりたいんですけど・・・・ 高校生でやっておく勉強とか取得しておくといい資格ととかありますか? 是非アドバイスください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ani00
回答No.1

こんばんわ まだ、若いのに偉いですねぇ。私がその頃は、ボクシングと女の子と趣味しか、してませんでした。 まあ、それは置いといて、まずは簡単な資格から取ったり、PCの内部構造を理解したりすべきでしょう。そこからネットワークや心理学的な人為的セキュリティホールについて学べば良いかと思います。 簡単に言うと、例えば個人情報保護士とかを取り、セキュリティエンジニア系の資格を取り、んでネットワーク系の資格を取り、程度でどうかと。ちなみに個人情報保護士はともかく、その辺のIT系の資格はこの間改定されたので、BOOKOFFに行けば100円前後で(うまく行けば)旧の参考資料が手に入ります。一度見るべきでしょう。 後は、興味がなくても一流のエンジニアになるならPC自作は出来たほうが良いですね。何しろ、サーバーを直接自分で直さなければならなくなるときや、設計時の融通や遊びの残し方が応用的に使えますので。(まあ、ココは独学よりは師匠を探した方が良いですが。お勧めは自作を請け負う会社にバイトで入って朝から晩まで組んでるとよほどあれでない限り、理解できます。) 普段はココまで丁寧には答えませんが、お礼率が100%なので、サービスしました。 ただ、現在はこの分野、取締役の低レベル差でろくなもんじゃない仕事環境ですが、もしかしたら、君が大学を出るくらいなら、役に立たないバブル入社組みが消えて、仕事がやり易いかもね。 後は、もし、大学を出て入る会社を探す時には、外資(アメリカ系)の金融や4大監査法人系が良いかもしれません。間違っても、ベンチャーや国内のIT系は辞めた方が良いとはアドバイスしておきましょう まあ、参考に。長文で失礼しました。 頑張って下さい。陰ながら応援します。(同業の先輩技術者として)

tatutatuya
質問者

お礼

今現在は、学校で取得できる資格をとっています。 最近では、ITパスポートに合格することができ一歩前進かと(汗) やはり、最近は人によるセキュリティホールが重要なんですね? 先輩を超えれるような技術者になるように頑張ります!!